夜道を歩く女性に朗報!

イスラエルで、“夜道を歩く女性を守る”アプリ「BackMeApp」(Back Me Up=“私を助けてくれる”)をリリースされ、話題となっています。リリースしたのはP&Gが発売する女性用サニタリーブランドの「Alwalys」です。Alwaysによると、世界中では毎日不安な気持ちを抱えながら暗い夜道を歩いて帰宅する女性が30億人もいるといいます。

画像: 暗い夜道を歩くのは危険です… adgang.jp

暗い夜道を歩くのは危険です…

adgang.jp

そんな女性たちを何か新しい発想で守ることを可能にしたアプリが「BackMeApp」です。
使い方はいたってシンプル。友達に夜道を見届けてもらおう、というもの。

画像: まず道順を示します adgang.jp

まず道順を示します

adgang.jp
画像: 家に帰るまで“見届けてほしい”友人を選択し、承認を申請します

家に帰るまで“見届けてほしい”友人を選択し、承認を申請します

画像: 申請した友人がOK出してくれたら、後はいつも通り歩くだけ

申請した友人がOK出してくれたら、後はいつも通り歩くだけ

画像: 急にルートが変更になったり、2分以上同じ場所から動かない時は、友人のスマホにアラートが表示され、直ちに友人に電話を掛けるようメッセージが表示されます。

急にルートが変更になったり、2分以上同じ場所から動かない時は、友人のスマホにアラートが表示され、直ちに友人に電話を掛けるようメッセージが表示されます。

画像: 無事、家に到着すると、到着したとのメッセージが表示され、友人は帰宅を見守る任務を終了し、接続を解除して終了となります。

無事、家に到着すると、到着したとのメッセージが表示され、友人は帰宅を見守る任務を終了し、接続を解除して終了となります。

アプリはリリース開始後わずか3か月で180万ダウンロードされ、イスラエルだけで、毎日3000人もの女性が起動して使っているそう。“これで車を呼ばなくても安心して帰れる”、“夜10時に堂々とジムに行ける”、“娘への最高の贈り物です”との声が届けられ、現地メディアにも大きく取り上げられたそうです。

現在「BackMeApp」の対象地域はイスラエルだけだそうで、早く日本でも展開されるといいですね。

BackMeApp by Always

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.