近畿大学水産研究所2店舗で限定販売決定!

近畿大学は、大阪梅田と東京銀座にある養殖魚専門料理店「近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所」において、世界で初めて開発した「うなぎ味のナマズ」を使用したスペシャルランチメニューを試験販売します。販売日は7月24日(金)の「土用の丑の日」のみ。各店舗先着30食限定で提供です。

画像: kindaifish.com

kindaifish.com

近畿大学農学部水産学科の水産経済学研究室では、平成21年(2009年)から6年ものあいだ、「うなぎ味のナマズ」の開発を目指して研究を続けてきました。
「うなぎ味のナマズ」とは、日本産マナマズの成魚養殖の技術を体系化することで、食味をうなぎの味に近付けたものです。日本産マナマズは種苗生産技術が確立されているため完全養殖が可能で、うなぎのような資源的問題がありません。ただし、これまでにも郷土食として限定的な地域でマナマズ養殖が行われていましたが、食味がやや泥くさく脂質をほとんど有していないため、ウナギの味とは程遠いものでした…。
しかし水産経済学研究室の研究によって、天然マナマズのなかでも産地によって脂質を多く含み、泥臭さが少ない個体があることがわかり、さらに食味の調整には「餌のコントロール」と「水質のコントロール」の2点が重要であることを特定し、その方法を開発、今回の試験販売に至りました。

どんな味、どんな食感なんでしょう…気になるところですね。

日 時:平成27年(2015年)7月24日(金)
    大阪店11:00~、銀座店11:30~ 当日先着30食限定。なくなり次第終了。
場 所:(1)近畿大学水産研究所 大阪店
     (大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館ナレッジキャピタル6F)
    (2)近畿大学水産研究所 銀座店
     (東京都中央区銀座6丁目2番先 東京高速道路山下ビル2階)
メニュー:「うなぎ味のナマズ御重」2,200円(税込)
     ※ランチのみ提供。ディナーメニューには「うなぎ味のナマズ」はありません。
     ※銀座店にて提供している「花かご御膳」「季節会席」にはナマズは含まれません。
     ※本試験販売メニューについてのご予約は受付いたしません。

This article is a sponsored article by
''.