『365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル』

画像1: 『365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル』

この本はアメブロで人気を得ている「Noricoco room」を3月に書籍化したものです。誰もが手軽で手に入れやすい“プチプラアイテム”を使用した著者のコーディネート術は、発売8か月で発行部数12万部を突破!主婦やママたちの支持を得ていいぇ大ヒット!子どもとのリンクコーディネートなどママならではの提案も紹介しています。ニュアンスカラーの取り入れ方、こなれ感の出し方、チープに見えないカラー使い、おすすめアイテム…。プチプラなのに誰でも確実に、大人の上品カジュアルを実現できるコーディネートを徹底紹介しています。

画像2: 『365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル』

年代を問わず、女性にプチプラが大流行中!

以前はハイブランドを紹介していた女性誌も今は、UNIQLO、ZARA、無印良品、GAPなど“プチプラ”ファッションを大特集で紹介していますよね。ローラさん、木下優樹菜さん、中村アンさんなど女性タレント・モデルの間でも、プチプラアイテムを取り入れてコーディネートしています。TwitterやInstagramでも盛り上がっていますね。
プチプラをテーマにしたブログは6000以上開設されているとのこと。主に主婦やママが自身のコーディネートを一般公開しています。著者・のりこさんが主宰する「Noricoco room」は、月間PV13000を超え、数あるブログの中でも常に上位をキープし続けている人気ブログなんです。

画像: 年代を問わず、女性にプチプラが大流行中!

著者・のりこさんが実践しているコーディネートのルール

①コーディネートは色合わせから考える
カジュアルを品よく着こなせるかどうかを左右するのは、全体の色味!
アイテムより配色から考えます。

②プチプラを格上げするキーワードは“シンプルベーシック”
アクセサリー・ベルトなどの小物使いや、袖・裾のロールアップの仕方で見違えたコーディネートを提案。

③プチプラコーデを盛る、着こなしテク
トップスのフロント部分だけをウエストインするなど、服に動きをつけることでコーディネート全体に“こなれ感”を生み出します。

④お悩み別、体系カバーのコツ
あえてワンサイズ上の服を着用、服の中で少しおよぐくらいの遊びを作った方が、実は華奢に見えます。

画像: 著者・のりこさんが実践しているコーディネートのルール

のりこ・プロフィール
ブログ「Noricoco room」主宰。パーソナルスタイリスト。
2歳の女の子の母。自身のコーディネートを紹介するブログが人気を呼び、2014年にはじめたにも関わらず1年足らずでアメブロランキングのファッション部門、プチプラ部門のトップブロガーに。
「プチプラで作る、大人の洗練カジュアル」を得意とし、幅広い年齢層に支持されている。人数限定の個人向けスタイリングサービスは、数か月先まで予約がとれないほどの人気。ユニクロ主催のパーティに人気ブロガーとしても参加。

『365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル』
のりこ・著

発売日:2015年3月13日
定価:本体1200円(税別)
ISBN:978-4-04-067438-4
A5並製/4C/128P
発行:KADOKAWA
電子書籍版【希望小売価格】1200円(+税)
BOOK☆WALKER、kindle等、主要電子ストアで購入できます

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.