銀ブラの途中に、ちょっとひと息つきたい時にぴったりの落ち着いた雰囲気のカフェ『茶cafe 竹若』さんが東銀座にオープン!しかも、本物を知る銀座マダムもきっと満足する美味しいお茶にこだわったカフェでした!!試食させていただきましたので、その模様をレポートします!
〜ティータイム編

歌舞伎座の目の前、昭和通りに面しています

場所は、晴海通りと昭和通りの交差点からほど近く。都営線の東銀座駅からすぐの東急ステイホテルの1階にあります。

落ち着いた店内

隣接するホテルのエントランスフロアとオープンで繋がっている、解放感あふれる店内にはスタンディング席もあって、 チェックアウトの待合せしながらちょっと一杯など使い勝手もよさそう。

画像: 茶器が勢ぞろい!

茶器が勢ぞろい!

画像1: 【試食レポ】『茶cafe 竹若』丁寧に淹れられたお茶とこだわりのお茶スイーツを和モダンな空間で楽しむくつろぎカフェが東銀座にOPEN!〜ティータイム編

目の前でお茶を点てているのが見える、木目が美しいカウンター席。

その奥の階段を上がれば、ロフトのようなスペースにはテーブル席。 この"隠れ家的空間"がとても銀座らしいですね。

画像3: 【試食レポ】『茶cafe 竹若』丁寧に淹れられたお茶とこだわりのお茶スイーツを和モダンな空間で楽しむくつろぎカフェが東銀座にOPEN!〜ティータイム編

いよいよ試食!

この日は、昭和通りに面した広い窓から差し込む光が心地よく、窓際のテーブル席に座ってティータイムをいただきました♪

画像: 【茶cafe竹若の抹茶のパフェ】 880円

【茶cafe竹若の抹茶のパフェ】 880円

抹茶アイスにくずきりのようにもっちりとした抹茶ゼリー、 もっちもちの白玉にたくさんの餡子が美しい層になってます。香ばしいアラレがトッピングされています。 見た目もかわいらしいけど、カリカリ食感がいいアクセントに。
写真ではわかりづらいですが、このグラスとても大きくて、ボリュームも大満足です!

画像: 【冷製抹茶ぜんさい】 580円

【冷製抹茶ぜんさい】 580円

粒あんの山を囲むように、まっしろなもち肌の白玉。 夜空に浮かぶ三日月のように、黄色い栗がトッピングされています。
やっぱりお茶に徹底的にこだわる"お茶カフェ"だけあってお椀に注がれた冷製のお抹茶がとてもおいしい…♪ これから暖かくなってきても、スッキリ飲める抹茶ぜんざいでした。

画像: 【煎茶 こまかげ】 800円

【煎茶 こまかげ】 800円

もちろんお茶もいただきました。
渋みと旨味のバランスがよい煎茶【こまかげ】です。 最初の1杯は、お茶の専門スタッフさんが淹れて下さり、 2杯目以降はポットで提供されたお湯を注いで 自分で淹れて飲むスタイルです。

画像: 1杯目を淹れ終った茶葉。最後の1滴まで旨味を抽出した感満載!

1杯目を淹れ終った茶葉。最後の1滴まで旨味を抽出した感満載!

スタッフさんが淹れて下さった最初の1杯目、 甘いという表現ではいい尽くせない、まさに旨味が凝縮された1杯! これは驚きです!
この煎茶【こまかげ】は、『茶cafe 竹若』さんイチオシのランチメニュー 『鯛煎茶漬け』にも使われているのですが、 本当に旨味が凝縮された出汁かと思うお茶でした。
来店したら必ず飲むことをオススメしますよ!

画像1: いよいよ試食!

『茶cafe 竹若』さんでは、カフェニューやお食事メニューに 使用されている茶葉や、茶器の販売も行っています。

画像2: いよいよ試食!

もちろん、さきほどいただいた煎茶【こまかげ】もありますよ♪
パッケージがオシャレなので、 手土産やプレゼントにもぴったりですね♪

画像3: いよいよ試食!

なんと、『茶cafe 竹若』さんで扱っているお茶は 島根県松江にある創業明治17年の老舗『中村茶舗』さんのもの。 松江は城下町だったこともあり、お茶や和菓子の文化が 昔から栄えていますが、
まさか銀座のど真ん中で島根の銘茶『中村茶舗』さんのお茶に会えるとは!

画像4: いよいよ試食!

専門のお茶スタッフが淹れてくれるお茶は、 「お抹茶」「玉露」「煎茶」「深蒸し煎茶」といった高級なものから、 なじみある「ほうじ茶」「玄米茶」「7種のどくだみ健康茶」にオリジナルハーブのブレンドティー、ラテにしたアレンジティーのような気軽なものまで多種多様に揃っています。その日の気分でお茶を選んで楽しむのもよさそうですね。

画像5: いよいよ試食!

銀座の中でも東銀座という時間がゆっくり流れるような穏やかな場所で、“茶葉の力であなたの身体を整えませんか” そんなコンセプトがぴったりのお店でした。

銀座に行った時は必ず寄りたい!と思わせるお店でした。
みなさんもぜひ、銀ブラした時にふらりと寄られてはいかがでしょうか…?

茶カフェ「竹若」
東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座1F(日比谷線 東銀座駅スグ)
Tel: 03-6264-7585
営業時間
11:00-22:30(ランチ11:00-15:30)

http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193040/

“FLOWERS BY NAKED”とのコラボが実現!

5月1日から2017年1月中旬(予定)まで「茶CAFE竹若」で、“FLOWERS BY NAKED”の「桜彩(おうさい)」が展示中です。「花を感じるイベント」でInstagramなどで話題になった“FLOWERS BY NAKED”の見事な作品は同店に来店すれば鑑賞することができます!今後は“FLOWERS BY NAKED”とのコラボコースも企画されているとのこと。楽しみですね!

■ Written by Ryoko Murakami


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.