2人に1人が笑顔で告白ができていないと判明!

ロッテはバレンタインデーに向けて全国の20代~30代の働く男女800人を対象に、インターネットによる「告白と笑顔に関する意識調査」を実施しました。告白する時の笑顔は効果的だと思う人が9割いる中、笑顔で告白できていたい人は約半数という結果に!
この結果を受けてロッテは、世の中に笑顔あふれる毎日を普及する為に、笑顔の伝播を目的とした「#moresmile キャンペーン」を展開します。心理学に基づいた、思わず“真似したくなる20種類の笑顔”の中から、テーマごとに好みな異性の笑顔を選び、ランキングにした結果も発表されました。

告白において笑顔が効果的だと思うにもかかわらず、自信のない人が多数!

「あなたはバレンタインなど、異性に告白をするシチュエーションにおいて、笑顔は効果的だと思いますか?」という質問をしたところ、88%の人が告白において笑顔が効果的であると回答しました。また、「あなたはバレンタインなど、異性に告白をする際に笑顔をうまく使えると思いますか?」という質問に対して、52.3%の人がうまく使えていないと回答し、約半数が告白するときの笑顔に自信がないことがわかりました。

画像1: 告白において笑顔が効果的だと思うにもかかわらず、自信のない人が多数!
画像2: 告白において笑顔が効果的だと思うにもかかわらず、自信のない人が多数!

告白の成功の秘訣は「笑顔」

▼笑顔は告白のストレスを低減し、好印象を与え、関係性を強めます
告白をするという場面は緊張するもので、真顔や強張った表情になりがちです。そのような表情は「身構えている」「恐れている」というサインになり、相手に距離を感じさせ、その場の雰囲気をますます気の張ったものにしてしまいます。反対に笑顔は、「敵意が無い」「好意的」というサインになり、相手との距離を縮めます。笑顔をつくると、安心感や幸福感をもたらすホルモンが分泌し、気分が落ち着いてくるので、告白の緊張感やストレスも低減します。その場の雰囲気も和やかになります。
また、真顔よりも笑顔のほうが、記憶に残りやすく、人間的にも“魅力的”という印象を持たれやすいことがわかっています。さらに、笑顔は伝播するので、こちらが笑顔を送れば、相手も笑顔になってくれる可能性が高く、笑顔がこぼれる場では、明るく前向きな会話が弾みやすくもなります。笑顔には本能的に社会的な絆を深める効果があるので、笑い合うことで、関係性も強まります。

モテ笑顔ランキングの発表!

20代~30代男性400人に異性にされたら意識してしまう笑顔を20種類の中から選んでいただき、ランキング化しました。

<調査概要>
※インターネット調査期間:2017年1月14日~15日実施
※調査エリア:全国
※意識調査対象者:20代~30代の女性 400名
※ランキング調査対象:20代~30代の男性 400名

様々な笑顔のカタチで、もっと笑おう。『#moresmileキャンペーン』

このような意識調査結果を受けてロッテは、世の中に笑顔あふれる毎日を普及する為に笑顔の伝播を目的とした「#moresmile キャンペーン」が3月14日(火)まで実施されています。

画像: 様々な笑顔のカタチで、もっと笑おう。『#moresmileキャンペーン』

■#moresmileアンバサダーに「佐野ひなこ」さんが就任!
当キャンペーンの#moresmileアンバサダーには、ファッションモデルや女優として活躍中の「佐野ひなこ」さんが就任しています。特設WEBサイトには、佐野ひなこさんが提案する「#おはようスマイル」「#見返りスマイル」などナチュラル笑顔から、「#がおスマイル」「#菩薩スマイル」などつい真似したくなるような笑顔や、「#あの頃のスマイル」では初めて公開する子供の頃の懐かしい笑顔など、合計20種類の笑顔の写真を提案しています。そして、20種類の笑顔が相手に与える印象や効果について、作家・心理コンサルタントとして活躍している「晴香葉子」さんに分析して頂いた結果を公開しています。

画像: 晴香葉子先生プロフィール 作家・心理学者・心理コンサルタント。東京都出身。文学修士(コミュニケーション学)。早稲田大学オープンカレッジ講師。日心連「心理学検定」1級(偏差値73取得)。テレビ、ラジオ、雑誌など、メディアでの心理解説実績多数。心理学・コミュニケーション学について、様々な角度から情報を提供している。著書多数。海外でも4冊出版。『現代日本執筆者大事典第5期』に現代日本を代表する執筆者として紹介。現在は、大学院博士課程に在籍し、研究を進めるとともに、執筆・講演・心理監修などの活動を行っている。

晴香葉子先生プロフィール
作家・心理学者・心理コンサルタント。東京都出身。文学修士(コミュニケーション学)。早稲田大学オープンカレッジ講師。日心連「心理学検定」1級(偏差値73取得)。テレビ、ラジオ、雑誌など、メディアでの心理解説実績多数。心理学・コミュニケーション学について、様々な角度から情報を提供している。著書多数。海外でも4冊出版。『現代日本執筆者大事典第5期』に現代日本を代表する執筆者として紹介。現在は、大学院博士課程に在籍し、研究を進めるとともに、執筆・講演・心理監修などの活動を行っている。

キャンペーン情報
まずはキシリトールホワイト公式Instagramアカウントをフォロー。
そしてキャンペーンサイトで紹介している佐野ひなこさんの20種類の笑顔の中から1つを「見本」とした笑顔、もしくは自身で考えたオリジナルの笑顔を撮影し、Instagramにて投稿してください。その際にキャンペーン応募用ハッシュタグとして「#moresmile」「#キシリトールホワイト」、「#●●スマイル(選んだ笑顔または自分で考えた笑顔)」の3つを付けて投稿することで、応募となります。
応募いただいた方から抽選で1組に旅行券1名10万円分(最大5名分まで)をプレゼントいたします。

This article is a sponsored article by
''.