画像: ユネスコ無形遺産に登録されている「唐津くんち」の曳山☆

ユネスコ無形遺産に登録されている「唐津くんち」の曳山☆

ユネスコ無形遺産に登録されている「唐津くんち」。
「唐津くんち」は佐賀県唐津市にある唐津神社の秋季例大祭で、唐津最大のお祭りです。
また「唐津くんち」といえば、曳山ですね。
私が唐津に行った際、そんな曳山がタイミングよく唐津市民会館の前に勢揃いしていました。
通常は唐津曳山展示場に展示されていて、ガラス越しに見ることしかできないのですが、このときばかりは触ったり、子供たちは実際に曳山に乗って遊んだりも。
とても貴重な機会ですね。
赤獅子や金獅子などはやっぱり娘にとっては怖かったようで、鯛の曳山が1番のお気に入りでした。
鯛の曳山が大好きで、お土産ショップで見かけた鯛の帽子を見つけて離さなくなってしまったくらい。
たくさんの人で賑わっていて、まわりには屋台も出ていました。
娘にはアンパンマンのバルーンと、アンパンマンの人形焼きを。
お祭りを楽しみながら、曳山をしっかりと堪能してきました。
今年の「唐津くんち」は11月2~4日まで。
楽しみですね。
#唐津 #唐津くんち #お祭り #祭り #九州 #曳山 #ユネスコ
#ユネスコ無形遺産 #行事 #イベント #唐津市民会館 #曳山展示場 #唐津神社 #旅行 #travel
■SNS フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)
@himekagami
Ayumi Kuboi
himekagami

ameblo.jp
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.