【編集部Pick Up特集】インスタ女子必見!2017ハロウィン特集記事はこちら!





美は健康につながります。

綺麗になりたい気持ちになれば体型も気にしますし、

お肌の質感もあげたいと思うようになります。

そうなると 食生活や睡眠など健康的なライフスタイルを心がける事が「表面的な美」ではなく「本質美」へと 求めるようになります。

髪も体に食事などで取り込んだ栄養をもとにつくられているので、

栄養もバランス良くとる事が大切です。ダイエットと綺麗になる方法が氾濫していて。

これを飲むだけで痩せる(綺麗になる)。

これをやるだけで痩せる(綺麗になる)。 といった情報でいっぱいです。

しかし、これらの情報をうのみにして良いのでしょうか?

痩せる(綺麗になる)のノウハウを自分で知る事も必要です。

【腸の健康に欠かせない食物繊維】 

 最近、健康の要として注目されている腸。

各国の研究で、腸の健康が全身の様々な病気や不調と関わりが深いことが明らかになっている。

そうした腸の健康に大きく関わることが多くの研究から解明されつつあり、

改めて専門家からも注目を集めているのが、食物繊維で。

食物繊維には腸内細菌のエサになって、多様な機能性を発揮する水溶性食物繊維と、

便の量を増す不溶性食物繊維があることがわかっています。

「水溶性食物繊維は主に小腸から大腸の上部にいる腸内細菌のエサになる。

不溶性でありながら、 水溶性食物繊維のような働きをするものもある。

それがレジスタントスターチだ。

これは大腸でゆっくり発酵し、

そこにすむ腸内細菌のエサになる(発酵する)という性質を持つ」 と話すのは、

帝京平成大学健康メディカル学部の松井輝明教授。

この点に注目したオーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)は、

レジスタントスターチを多く含む“スーパー大麦”とも呼べる品種を開発されました。

6ac4fe4e-0519-4712-9ad4-1d0e01c0b4a4

そもそも大麦自体、

穀類の中でも食物繊維がダントツに多く、

さらに水溶性と不溶性の量のバランスがいいという長所があり。

スーパー大麦は、それに加えてレジスタントスターチが豊富なので、

腸の健康に大きく貢献する穀物といえます。

【「スーパー大麦」は大腸の奥まで届き、腸内環境を整える】

腸内環境を整える「腸活」には、腸内の痩せ菌を増やす努力をすること。

つまり、痩せ菌が喜ぶ食物繊維を食事で取り入れてあげること。

この食物繊維にも2種類あって、

それを高バランスに含んだスーパー食材が「スーパー大麦」で、

効果的に摂取することによって、 腸内環境が整い、

便秘解消にもつながりダイエット効果を得られるというものです。

■第3の食物繊維「レジスタントスターチ」とは?

腸の健康維持に欠かせないポイントとなるのは食物繊維ですが、

今注目されているのは、消化されにくい難消化性でんぷんである

第3の食物繊維・レジスタントスターチです。 腸内の健康維持に重要なのは、

腸の奥の環境を整えること。 レジスタントスターチは細菌が最も多い腸の奥まで届き、

善玉菌のエサになるので、 腸内の善玉菌が増えて腸内環境の改善につながるのです。

レジスタントスターチを多く含むハイレジ・スーパーフードとして オススメなのが

『スーパー大麦バーリーマックス』です。 大麦と比較して2倍の総食物繊維量と、

4倍のレジスタントスターチを含んでいます。

松井先生『腸の調子は数日でまた元に戻ってしまうので、

毎日の食事の中に取り入れながら継続的に摂取することが大切です。』

腸の調子は数日でまた元に戻ってしまうので、

毎日の食事の中に取り入れながら継続的に摂取することが大切です。

そこで、簡単にスーパー大麦を取り入れられるレシピをご紹介します。


【「スーパー大麦」レシピ』

スーパー大麦ブームで

様々は商品も販売されています。

FullSizeRender.jpg

粉末状になっていたり、グラノーラになっているもの

白米とまぜて白米のようにたくこともできるので

手軽にとりいれることが出来ます。

簡単なレシピをご紹介します。

鶏のスーパー大麦から揚げ

IMG_1122

材料

スーパー大麦 25g(柔らかくなるまでゆでておく)

鶏もも肉 2枚

『調味料』
酒 大さじ1
しょう油 大さじ1
しょうが(すりおろし)1かけ
にんにく(すりおろし)1かけ
はちみつ 大さじ1/2
片栗粉 適量
揚げ油 適量

1  鶏もも肉の脂を取り除き、一口大に切る。

2   調味料を合わせ、鶏もも肉をしばらくつけておく。

3   片栗粉・スーパー大麦を入れまぶします

4   油を入れ、160度で3分200度にあげて3分くらい色よく揚げる

スーパー大麦の香ばしさとカリカリした食感が

より一層鶏の柔らかさを引き立て

子どもさんにはおすすめで美味しいです。


イタリア風マグロのカルパッチョ

IMG_1056

材料 ( 2人分 )
スーパー大麦     25 g (やわらかくなるまでゆでておく)
マグロ  200g
マカデミアナッツオイル大11/2
レモン汁 1/2個
マスタード 小1/2
■ パプリカ
■ レタス
■ 玉ねぎ
しょうゆ 大1/2

1   マグロを一口の大きさにきる
   パプリカを薄切り 玉ねぎを薄切り水にさらし
   レタスを一口にちぎる

2   ソースの材料をよく混ぜる

3   野菜の上にマグロをのせ、押し麦をのせ
   ソースをかける

カフェ風押し麦タピオカココナッツミルク

IMG_1063

材料 ( 4人分 )

ココナッツミルク缶 400g
粉圓(ブラックタピオカ)
60g
牛乳 2カップ
はちみつ 大さじ3
スーパー大麦 50g
バニラエッセンス 少々
ミントの葉

1   たっぷりの水を沸騰させタピオカを入れ
   弱火~中火で45分程度茹で火を止めて
   20、30分そのままにしざるにとり冷やす

2   鍋にスーパー大麦と牛乳を入れて中火にかけ
   スーパー大麦が柔らかくなるまでゆでる。

3   牛乳でゆでたスーパー大麦の鍋に
   ココナッツミルク、はちみつを加え
   煮たったら火を止め、バニラエッセンスを加える。

4   グラスにタピオカスーパー大麦を入れ
   冷えたココナッツミルクを注ぐ

もっちりしていて

美味しいですよ

このように、満足な甘さもあり普段の食事にとりいれることができます。

スーパー大麦は今、話題の食品です。

しかし「腸活」・「食物繊維の働き」を学んでおくことは、

一生使える知識として、きっとあなたの財産になりますよ。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.