今しか買えない数量&期間限定のブランドセールを「毎日」開催しているフラッシュセールサイト『GLADD』。一度は利用された方もいるのではないでしょうか…?知らないという方も「グラムール セールス」という名前は目にしたことがあるのでは?そう、その「グラムール セールス」が『GLADD』にサイト名変更、そして更にパワーアップして取り扱い数を増やしているということで、今回、カワコレメディアでは『GLADD』の秘密を探るべく、市川塩浜にある"BASE(ベース)"にお邪魔してきました!

『GLADD』は"フラッシュセールサイト"

『GLADD』は今しか買えない数量&期間限定のブランドセールを"毎日"開催しています。いわゆる「フラッシュセールサイト」です。アパレルから雑貨、コスメ、スイーツなどバイヤーが厳選したアイテムがなんと最大84%OFFという特別価格で購入することできるのです。2009年のサービス開始以降、会員数は240万人(※)越え、約4,000のブランドを取り扱う日本最大級のフラッシュセールサイトになりました。※2017年10月時点

画像: 『GLADD』のトップページ gladd.jp

『GLADD』のトップページ

gladd.jp

『GLADD』のココがすごい!

全員ファッション業界出身のバイヤーとMDが厳選

『GLADD』には毎日多くの商品がセールとして出品されます。セール品と言ってもメーカー任せではなく、きちんとバイヤーが商品を厳選します。そして、仕入れの数量やタイミングなどをMDが決定していきます。MDは全員ファッション業界出身の為、ブランドのイメージや価値をしっかり伝えてくれるので提供するブランド側も安心、私たちユーザー側も良質で厳選されたアイテムを購入できるとあって、どちらも安心してサイトを使用できます。
『GLADD』は通販サイトなんですが、まるで実店舗を運営しているかのように、バイヤー&MDがきちんと機能しているんですね。ここが一般的なセールサイトやアウトレットとは異なる体制ですね。

徹底したユーザー目線で

BASEに届いた商品は一つ一つ「採寸」します。
表示されたサイズと実際のサイズって結構違っていたりしますよね…。『GLADD』では"イイものに出会って欲しい"、そして"また訪れて欲しい"という思いから、一つ一つ採寸を行い、徹底したユーザー目線でページ作りを行っています。

画像: 『GLADD』のココがすごい!

思わず買いたくなる仕掛けが…

『GLADD』は期間限定セールの為、多くの方に購入チャンスが広がるようにユーザーがバッグに持っていられる時間は”15分”と限りがあります。
15分を過ぎてしまうと、それ以降は解除となります。これもまた「ライブ感」となって、ついついお買い物したくなるんですよね。

『GLADD』の「BASE」(市川塩浜)に潜入!

『GLADD』の心臓部というべき「BASE」に潜入してきました!ここでは商品の搬入、検品、撮影などが行われる、重要な拠点です。特徴的なのは「完全分業制」になっていること。担当のスタッフがそれぞれ責任を持って作業に当たる姿が印象的でした。では商品搬入からサイトにアップするまで、順にご案内しましょう!

▽納品〜検品

バイヤーが厳選した商品が納品されてきます。ここでは商品が細かく検品されます。

画像: 膨大な商品が届きますが、丁寧にチェック、検品していきます。

膨大な商品が届きますが、丁寧にチェック、検品していきます。

レディース、メンズ、キッズまで幅広く取り扱っています!

▽採寸

ひとつひとつ丁寧に採寸していきます。

画像: 実寸はユーザーにとってはとてもありがたいですね!

実寸はユーザーにとってはとてもありがたいですね!

▽撮影&レタッチ

撮影は通販サイトでは大事な作業ですよね。写真の出来栄えによって売り上げも大きく左右されます。スタジオでは1カットずつ色やムラなどをチェックしていました。

画像: ムラなどをチェック!

ムラなどをチェック!

画像: 撮影されたデータは細かくレタッチが施されてサイトアップの準備が整います

撮影されたデータは細かくレタッチが施されてサイトアップの準備が整います

全てがワンフロアで行われているのも「BASE」の特徴。情報共有がしやすく、作業の効率化も図られているそうです。

担当者インタビュー

今回、「BASE」を案内していただいたPRマーケティング部の高山さん。
『GLADD』についていろいろ伺いました!

ー 改めて『GLADD』の特徴を教えてください

なんといっても商品数の多さでしょうか。アパレルから雑貨、コスメ、スイーツまで多彩な商品が揃っています。公演のチケットなども出品しているんですよ。もちろん、一つ一つ弊社バイヤーが厳選したもの。一般のセール品とは異なる「質の高さ」を評価いただいています。
ユーザーのライフスタイルに合った商品を提案している点が魅力の一つです。

ー 『GLADD』を利用される層はどんな方ですか?

20〜40代の女性が主なお客様です。全体の70%が女性ですね。OLさんが仕事から帰ってきてからサイトでお買い物したり、主婦の方はお子様の物を購入しているイメージがあります。また70%がスマホ経由でお買い物をされます。1回のお買い物で平均3点ほど購入されるのも『GLADD』の特徴ですね。

画像: ご自身も『GLADD』のヘビーユーザーだそう

ご自身も『GLADD』のヘビーユーザーだそう

ー 確かにサイトは色々なブランド、商品があって「選ぶ楽しさ」が体感できる作りですね。

私自身も『GLADD』のヘビーユーザーなのですが、サイトの魅力は新しいブランドやアイテムとの出会いがあるといった点ですね。『GLADD』は大変多くの商品が取り揃えられていて、ブランド別に選んだり、種類別に選んだりすることができます。1点モノもあり、今まで知ることがなかったブランドを目にする機会も増えるので「目的買い」ではなく「衝動買い」が多くなります。
どんな良いものに出会えるんだろうとワクワクするのも、『GLADD』でお買い物をする楽しみになっています!

ー 『GLADD』がオススメする情報があれば教えてください!

これからの季節でオススメなのは10月23日(月)からスタートする 【コート特集】 です。普段使いや、ちょっと高価なコートまで、バイヤーが厳選した良質なコートが、驚くお値段で展開されますよ。

画像: 利用する会員は240万人を越えたそう。ユーザーのライフスタイル全般を取り巻く多彩な商品構成で、会員数は伸びているそうです

利用する会員は240万人を越えたそう。ユーザーのライフスタイル全般を取り巻く多彩な商品構成で、会員数は伸びているそうです

また年末盛り上がる 【ギフト特集】 も注目してください。11月20日(月)からスタートしますが、雑貨など幅広く取り扱う『GLADD』ならではの、面白いギフト商品を取り揃えてお待ちしております!

ー 有難うございました!

画像: 8周年記念セールが開催中です gladd.jp

8周年記念セールが開催中です

gladd.jp

いかがでしたか…?
毎日深夜12時から開催される『GLADD』のセール。様々なブランド、様々な商品が売られていますのでふらりと訪問するだけでもリアルにウインドウショッピングした気分になりそうです。まだ『GLADD』を使ったことがないという方も、すでに会員という方も、バイヤーがセレクトした逸品をぜひこの機会に試してみてはいかがですか…?あなたに合った商品がきっと見つかりますよ。

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