10月6日(金)~9日(月・祝)の期間中、九州・沖縄の美味しい95店舗・団体の味覚が楽しめるイベント「九州うまいもの大食堂」で、ごぼ天うどん発祥の店「乙ちゃんうどん」の『ごぼ天うどん』を実演販売します。

乙ちゃんうどんは、博多名物となった『ごぼ天うどん』の発祥の店で、赤間 音吉氏が1897(明治30)年に創業。戦前、福岡 天神で人気を博したうどん店でしたが、残念ながら戦中の1943(昭和18)年に絶え、それから70年以上味わうことができない味となってしまいました。現在の『ごぼ天うどん』は、ごぼうを素揚げしているものが一般的ですが、乙ちゃんうどんのごぼ天は、揚げる前に出汁で下味を付けて揚げるのでごぼうにしっかりと旨みがしみています。今回その味を再現しようと、創業者の孫にあたる赤間 美奈子氏に協力いただき、70年以上途絶えていた幻の味を再現、期間限定で販売されます。

画像: ごぼ天発祥の店「乙ちゃんうどん」の『ごぼ天うどん』が「九州うまいもの大食堂」で再現される!

ごぼ天うどん(乙ちゃんうどん)
発売期間:2017年10月6日(金)~9日(月・祝)
     ※ 九州うまいもの大食堂 開催期間
価格  :600円(税込)
特徴  :ごぼ天…出汁で下味をつけて揚げたごぼう
     スープ…きびなご、かつお、うるめいわしなどを使った
         何層にも重なる出汁
     麺  …九州産小麦を使用した「モチモチ」食感の自家製古式麺

【九州うまいもの大食堂】
九州・沖縄の美味しい95店舗・団体の味覚が楽しめるイベントです。各県自慢のグルメ、地元名店の名物料理、地酒やスイーツがズラリと並びます。
日時:2017年10月6日(金)~9日(月・祝)
   10時~21時(初日は11時から、最終日は17時閉場)
会場:天神中央公園(福岡市中央区天神1-1)
ふくやでは、『ごぼ天うどん』の他、単品の「ごぼ天」(300円)や、「明太ペペロンチーノソースうどん」(600円)などを販売いたします。

This article is a sponsored article by
''.