日本最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」は、2018年の最新花嫁トレンド発表会「WID2018-Wedding Park Innovation DAY-」を開催しました。イベントでは2018年花嫁トレンド予測が発表されました。

2018年花嫁トレンドは『三配り嫁』!?

「ウエディングパーク」より2018年の花嫁トレンド予測が発表されました。2018年は『三配り嫁』が増えると予測しています。

この『三配り嫁』とは、参列ゲストへの「目配り・気配り・心配り」をする花嫁のことを表現しています。具体的には、結婚式場の立地や設備から、食事、結婚式の演出、引き出物などのギフト選びや贈り方まで、細やかな配慮で、参列ゲストをおもてなしすべく内容を厳選する花嫁が増えると予測しています。

画像: 2018年花嫁トレンドは『三配り嫁』!?

『三配り嫁』増加の予兆

①結婚式をする上で重視する点の変化
2015年の調査結果と比較したところ、「低予算」を重視する人が-9.4%、「参列ゲストへのおもてし・感謝」を重視する人が+7.3%という結果に。

画像1: 『三配り嫁』増加の予兆

②結婚式の予算に対する意識の変化
2013年の調査結果と比較したところ、「平均的な価格でまとめたい」という人が-5.7%、「ゲストに満足してもらうためなら予算アップは構わない」という人が+6.0%という結果になりました。また、「結婚式の予算総額」についても、2014年の調査以来、過去最高を記録しました。

画像2: 『三配り嫁』増加の予兆
画像3: 『三配り嫁』増加の予兆

このほか、2017年に実施した、実際に結婚式を挙げた/すでに準備をすすめている花嫁たちへのインタビュー調査等の結果から、参列ゲストへのおもてなしの心を、自らの結婚式に反映していく花嫁たち=『三配り嫁』が増えていくと予測しました。

イベントではトークセッションが開催されました

イベントではトークセッションが行われ、まずダレノガレ明美さんが一人で登場。参考価格、なんと3億円のティアラと純白のウエディングドレスで登場。理想の結婚について語ってくれました。“結婚願望”について聞かれると「あります!」と即答、また、お相手についても「今はいないので、募集中。今年で28歳になるので至急相手を探したい」とアピール。その後、ガリットチュウのお二人が「新郎新婦」に扮して登場。福島さんが、ダレノガレ明美さんのモノマネ「ガリノガレ」姿で登場すると、以前からモノマネされていることを知っているダレノガレ明美さんは「今日も最高です!」と大笑い。そして、ガリットチュウのお二人が、「私たちは、ウエディングパークで見つけた式場で結婚します!」とまさかの結婚宣言。「先越されて辛い(笑)」とダレノガレ明美さんがコメントし、会場に笑いが起こりました。

画像: イベントではトークセッションが開催されました

さらに、行政書士でもあり、著書「一生幸せなふたりでいるための10のワーク マリッジノート」が人気の湯原玲奈さんも登場し、4名でのトークセッションがスタート。湯原さんの著書「マリッジノート」にも書かれている“結婚生活に大切な「お金・実家・時間」”という3大テーマについて話が進みました。湯原さんが「夫婦として一緒に暮らしていてもすれ違いは起こり得る」と話すと、ダレノガレ明美さんが「意外!!一緒に住んだほうがすれ違いはなさそうなのに」とコメント。それを受け、「『言わなくても理解している』という思い込みによるすれ違いが、実は起こりやすいのです」と湯原さんが説明すると、ダレノガレ明美さんは「なるほど~」と納得した様子でした。

イベント後半では、「結婚準備」の話に。湯原さんが自身の結婚式を振り返り、「私の頃はwebでの情報収集が難しかったので、今は羨ましいです」とコメント。ダレノガレ明美さんも「結婚準備となると、ドレスやアクセサリーも含めて、まずはwebで絞り込んでから見に行くのが当たり前。そのときに、クチコミはすごく便利だと思う」とコメントし、最後には「私も早く相手を見つけて、幸せになりたい~!」と笑顔で語り、トークセッションを締めくくりました。

特別フォトスポットも登場

イベント会場では、「アーバンナチュラル」をコンセプトにつくられたフォトスポットにて、インフルエンサーが記念撮影を行いました。フォトスポットでは、ダレノガレ明美さんが着用したものと同じブランドのティアラを試着することができ、普段できない体験に「可愛すぎる!自分の結婚式でもやりたい!」との声があがりました。また、ティアラの他にも、フォトスポットのコンセプトに合わせたウエディングドレスやオリジナルのカップケーキを前に、インフルエンサーが「インスタ映え」する写真を撮りながら楽しんでいましたよ。

画像1: 特別フォトスポットも登場

「WID2018-Wedding Park Innovation DAY-」協賛企業(順不同)
・ティアラ提供:GINZA TANAKA(田中貴金属ジュエリー株式会社)
・衣装(ウエディングドレス、タキシード)提供:株式会社ベスト-アニバーサリー
・オリジナルカップケーキ提供:株式会社マリリッサ
・フォトスポットプロデュース:遠藤佳奈子

画像2: 特別フォトスポットも登場

【式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」】
「ウエディングパーク」は、全国約5,000 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。

This article is a sponsored article by
''.