JR東海より「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーンとして11月25日(日)まで、京都国立博物館において刀剣特別展「京のかたな 匠のわざと雅のこころ」初開催にあたり、往復新幹線と「京のかたな」観覧券・刀剣解説本がセットになった特別な旅行商品を発売しています。今回、「京のかたな 匠のわざと雅のこころ」特別旅行商品の魅力満載のプレスツアーへ行ってきましたのでレポートします!

まずは「京都国立博物館」へ!

京都駅到着後、まずは京都国立博物館で開催されいる刀剣特別展 「京のかたな 匠のわざと雅のこころ」へ。これは京都国立博物館開館120年の中で史上初となる刀剣特別展。京都・山城系刀剣の国宝がほぼ全てが出品されているという貴重な展覧会です。後鳥羽上皇、織田信長、坂本龍馬など誰もが名前くらいは聞いたことがある歴史上の偉人たちにゆかりのある刀剣が展示されているほか、戦乱を描く合戦絵巻の名品や伊藤若冲の伏見人形図、王貞治氏佩用(はいよう)の刀なども展示されています。

画像1: まずは「京都国立博物館」へ!

また、刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とのコラボレーション企画とし
て、刀剣男士のモチーフとなった刀剣が20振り以上も展示されているのもポイントです。

今回は特別に内部を少しご紹介しましょう。

画像2: まずは「京都国立博物館」へ!
画像3: まずは「京都国立博物館」へ!

全国的に見ても刀の特別展覧会でここまで大規模なものは、なかなかないとのこと。鋭く光る剣先を見ているとその刀が歩んできた歴史に何だか圧倒されてしまいそう…。初公開の作品もたくさんあり、国宝・重要文化財の刀達を見るだけでも十分価値はありますね!まさに圧巻です。

画像4: まずは「京都国立博物館」へ!

明治古都館中央ホールでは女子に大人気、「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボ展示も。書き下ろしイラストやコラボ音声ガイド、先着来場プレゼントでミニカードのプレゼントがあるそうです!

画像5: まずは「京都国立博物館」へ!

刀剣乱舞ファンは必見ですね!こちらでしか買えないグッズもあります。

画像1: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像2: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像3: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像4: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!

ランチは「手鞠鮨と日本茶 宗田-SOUDEN-」へ…

お腹が空いたのでランチへ。
向かった先は、「手鞠鮨と日本茶 宗田-SOUDEN-」。同店は、今年4月にオープンしたばかりの手鞠鮨と日本茶が楽しめるお店。可愛らしい見た目と洗練された内装から流行感度の高い女子に人気だそう。インスタ映えもするのでInstagramを中心に人気に火がつき始めているのだとか…。

画像: 長月セット 3,600円 手鞠鮨14貫、天ぷら3種、茶碗蒸し、おばんざい3種、日本茶、モナカ

長月セット 3,600円

画像: 様々な種類を少しずついただけるのも手毬鮨のいいとことですね。 健康にも配慮した、鮮やかな手鞠鮨とおいしい日本茶を頂きました!

手毬鮨は旬の食材を一口サイズで味わえて、見た目もとってもキュート!いろんな味を少しずつ楽しみたい女性にはぴったりですね。

画像5: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!

手鞠鮨と日本茶 宗田-SOUDEN-
電話番号/075-585-5995
住所/〒604-8206 京都市中京区新町通三条上ル町頭町110-1
営業時間/
お昼ご飯 11:30~14:00
茶時 14:00~18:00
晩酌 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/第2日曜日
アクセス/
京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」から徒歩約6分
阪急京都本線「烏丸駅」から徒歩約11分
京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩約12分

学問の神様として有名な北野天満宮

美味しいランチを頂いた後は北野天満宮 へ!

学問の神様・菅原道真の御神霊を祀る全国天満宮の総本社の神社である北野天満宮。「北野の天神さん」と親しまれ、天暦元年(947)の創建以来全国各地に勧請され、「学問」「至誠」「芸能」「厄除」の神として広く信仰されていますよね。北野天満宮は武道の神様としても有名なんだそう!

画像: 学問の神様として有名な北野天満宮

そんな北野天満宮の宝物殿にも沢山の刀剣が展示されています。

画像6: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像7: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!

重要文化財、あの「鬼切」も展示されています!
若い方にも足を運んでもらいたいという思いで、数年前から刀剣乱舞とコラボレーションしたイベントを行なっているそうですよ。

他にも乃木坂46のアート展が開催されるそう。
昔からの信仰、伝統を守りながらも新しい文化との融合を発信している北野天満宮!是非足を運んでみてください(o^^o)

そして嵐電に乗って嵐山へ!

嵐電(京福電気鉄道)に乗って嵐山へ!
嵐電エリアでは『刀剣乱舞-ONLINE-』と嵐電のコラボレーション企画「刀剣乱舞-ONLINE- 京の軌跡 スタンプラリー参」が実施中です。この「刀剣乱舞-ONLINE- 京の軌跡スタンプラリー参」では、京都市中心部の四条大宮から観光地嵐山を結ぶ嵐電の「四条大宮駅」「嵐山駅」「東映太秦映画村内」の3ヶ所に設置された計6個のスタンプを集めると、「刀剣乱舞-ONLINE- 京の軌跡スタンプラリー参」のオリジナル缶バッジ(1種)が進呈されます。

画像1: (C)2015-2018 DMM GAMES/Nitroplus

画像2: (C)2015-2018 DMM GAMES/Nitroplus

嵐電も「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボレーション!
嵐山駅の看板にも!
そしてホームに流れるアナウンスの声も「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する刀剣男子!「刀剣乱舞-ONLINE-」ファンにはたまらないですね…。

画像3: (C)2015-2018 DMM GAMES/Nitroplus

見つけました!
駅前にあるInstagramで有名なキモノフォレスト!

キモノフォレストにも「刀剣乱舞-ONLINE-」とコラボしたポールが「4つ」あるそう。
是非見てみてくださいね!

画像8: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像9: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!

駅ナカの「RANDENバル」では「刀剣乱舞-ONLINE-」とのコラボドリンクも楽しむことができます。ここだけでしか買えない商品も!

画像4: (C)2015-2018 DMM GAMES/Nitroplus

画像5: (C)2015-2018 DMM GAMES/Nitroplus

東映太秦映画村でも「刀剣乱舞-ONLINE- 京の軌跡スタンプラリー参」が行われています。
こちらではゲームの世界観を再現したセットや好きな刀剣男子を選んで一緒に写真が撮れるフォトスポットもありました!

画像10: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像11: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像12: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!

画像13: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像14: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!
画像15: 【取材レポ】「そうだ 京都、行こう。」× 京 みやこ のかたな展へ行ってきました!

駆け足で紹介しましたが、1日で「刀剣乱舞-ONLINE-」の世界観をたっぷり楽しめ、京都観光も満喫することができました!これからの行楽シーズン、「京のかたな 匠のわざと雅のこころ」への旅は是非観覧券と東海道新幹線の切符が付いたお得なツアーで参加してみてくださいね。オススメですよ!

JR東海 「そうだ 京都、行こう。」× 「京のかたな」
①特別旅行商品
往復新幹線 +「京のかたな」観覧券+刀剣解説本
②500名限定 ※貸切プラン(鑑賞時間2時間あたり)
1.貸切ナイトミュージアムプラン
10月14日(日)19時~21時開催
2.貸切休館日ミュージアムプラン
11月19日(月)13時~15時/16時~18時/19時~21時開催
往復新幹線+「京のかたな」貸切観覧券+刀剣解説本+刀剣乱舞-ONLINE-刀剣観賞用オリジナルメモ帳

This article is a sponsored article by