2015年に発売を開始したコーヒー「煎」は伊勢志摩サミットで振る舞われるなど海外の方にも親しまれています。「煎」と和菓子を共に楽しんでほしいと「珈琲♡和菓子プロジェクト」が始動。その中の一つ、『珈琲♡和菓子コンテスト2018 表彰式』が開催されました。

第一回 コーヒーAGF®「煎」と共に楽しむ創作和菓子のコンテスト

画像: 第一回 コーヒーAGF®「煎」と共に楽しむ創作和菓子のコンテスト

グランプリを受賞したのは、有限会社 伊勢屋の谷川 イリーナさん。
英語を交えて、「みなさんありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていました。

画像: グランプリ【穏やかな珈菓】

グランプリ【穏やかな珈菓】

ふわりとしたやさしい食感の蒸し羊羹です。フルーティーでクリーミィな味わいは、コーヒーの味がしっかりとした「煎」香醇濃味と相性バッチリです。

画像: 大賞【胡桃菓】

大賞【胡桃菓】

コーヒーと相性の良いクルミを、香りが引き立つように粗目に挽き、上白糖とブレンドした黒糖餡を使用しました。

画像: 大賞【ジャンドゥーヤ黄身時雨】

大賞【ジャンドゥーヤ黄身時雨】

チョコレートとヘーゼルナッツを使った黄身時雨。コクのある黄身あんがコーヒーによく合います。

第三回 コーヒーを用いた和菓子のコンテスト

画像: 第三回 コーヒーを用いた和菓子のコンテスト

グランプリを受賞したのは、専修学校日本菓子専門学校の長澤 真悟さん。
珈琲の香りを残す工夫をし、生クリームや黒糖などを使いました。「これを糧に日々精進していきたいです」とコメント。

画像: グランプリ【LATE・焼】

グランプリ【LATE・焼】

香ばしいコーヒーの香りが口の中に広がります。クリーミーな甘さは、まさにラテ!
和菓子でありながら、コーヒー好きを満足させてくれるおいしさです。

画像: 大賞【三種の香のマリアージュ】

大賞【三種の香のマリアージュ】

画像: 大賞【亜麻色オペラ】

大賞【亜麻色オペラ】

コーヒーAGF®「煎」とは

画像: コーヒーAGF®「煎」とは

「日本のおいしい」を徹底的に科学することでできたジャパニーズコーヒーです。選び抜いた豆の特徴を引き出すこだわりの焙煎で仕上げ、気高く繊細な香りのコーヒーです。
香醇濃味は、コーヒーのしっかりとした力強い味が楽しめます。淡麗澄味は、澄み切ったさっぱりとした味わいなのでブラックがオススメです。

コーヒーと和菓子を楽しんでみては?

画像: コーヒーと和菓子を楽しんでみては?

和菓子とコーヒーの組み合わせは、お互いを引き立て合うのでとてもよく合います。コーヒーの香りと甘い和菓子をぜひ一緒に楽しんでみてください。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.