新鮮な野菜の食べ放題が人気の「農家の台所」から『奇跡の木』と注目される話題のスーパーフード「モリンガ」を使った「みどり鍋」が登場!モリンガとは何?どんな味?試食会に伺ってきました!

スーパーフード「モリンガ」って?

「モリンガ」とは、今新しく注目されているスーパーフードのこと。原産の北インドでは「奇跡の木」と呼ばれていて、タンパク質、カルシウム、鉄、ビタミン、β-カロテン、食物繊維、亜鉛、GABA、ポリフェノールなど、90種類以上の栄養素を含む万能フードなんです。
スーパーフードの中で最も栄養価が高く、日本では沖縄などで栽培されていますが…とても木から落ちやすい葉のため、先日の台風で栽培が難しい状態になってしまったそう。「農家の台所」では、以前は生モリンガを提供していましたが現在は粉末のみ(入荷は来年2月を予定)。貴重なスーパーフードなんですね。

たくさんの野菜が食べ放題!
サラダバー

画像: たくさんの野菜が食べ放題! サラダバー

「農家の台所」といえば新鮮な野菜の食べ放題ですよね!季節に応じていろいろな種類が並びます。珍しい野菜も多く、そのまま食べても鍋に入れてもおいしいですよ。

モリンガを使った「みどり鍋」

画像1: モリンガを使った「みどり鍋」

続いてご紹介するのはモリンガを使ったお鍋?ん…盆栽?いえいえ、懐石料理出身の料理長が考え出した庭園風お鍋です。苔山のような鶏つくねに見事なアスパラガスが刺さっています。みどり部分は、モリンガの粉末と青のりで形成されています。これはなかなかびっくりしますね^_^

画像: 火を入れるとこんな感じに

火を入れるとこんな感じに

スープは塩、豆乳、ココナッツミルクなどが入ったやさしい味わいです。そこに10g(2人前)のモリンガパウダーが入っています。サラダバーの野菜も追加しつつグツグツ煮込んでいきます。

画像2: モリンガを使った「みどり鍋」

見た目はちょっとアレですが、おいしそうないいにおいがしてきますので、ご安心を。

画像3: モリンガを使った「みどり鍋」

いただきます!ん…あ、おいしい!モリンガの味は…青臭さなどはなく、鶏出汁と青のりの風味が野菜とよく合いますね。

画像4: モリンガを使った「みどり鍋」

サラダバーの野菜も思う存分食べて、〆はチーズリゾットにしました。スーパーフードモリンガを最後までしっかり完食です!

デザートもモリンガ

画像: デザートもモリンガ

モリンガを使ったブランマンジェをいただきました。粉末は抹茶味によく似た味で食べやすいですよ。とてもおいしいデザートなので、みどり鍋でお腹がいっぱいでも食べてくださいね!

スーパーフードと野菜で栄養たっぷり

画像: スーパーフードと野菜で栄養たっぷり

栄養たっぷりなモリンガ。みどり鍋は見た目はインパクトがありますが、食べやすい味なので、是非一度お試しください!

忙しい年末年始も健康第一。モリンガで元気にいきましょう!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.