冬のイベントを素敵に演出するメニュー特集!ケール青汁(粉末タイプ)を使用し、お手軽アレンジ

スーパーフードとして注目されている"ケール"。そんなケールを日常の食卓に手軽に取り入れるには、粉末ケールがおすすめですよ。

キューサイの「ケール青汁(粉末タイプ)」は、農薬・化学肥料を一切使用していない国産ケールだけを、原料の特性を壊さないように超低温で粉砕する「凍結粉砕製法」で、まるごと粉末状にしました。アレンジ次第で料理にも活用しやすく便利なうえ、豊富な栄養素を手軽に摂ることができます。「青汁=まずい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、あまりくせもなく、飲みやすくなっています。そんな「ケール青汁(粉末タイプ)」をより美味しく楽しんでいただけるレシピをご紹介しましょう!

冬のイベントを素敵に演出するケール青汁アレンジレシピ!

今回は、これからの季節のイベントに向けて、ケール青汁(粉末タイプ)を使った素敵なレシピをご紹介します。クリスマスや年末年始、そしてバレンタインなど、仲間や家族と共に過ごす楽しい時間にヘルシーでちょっとオシャレなメニューをプラスしてみませんか?

ケールパンケーキを重ねて、大きなツリーケーキに挑戦!
今年のクリスマスには、ご自宅で簡単ヘルシーで見た目もポップなケールパンケーキツリー作りに挑戦してはいかがでしょう♪ケール青汁(粉末タイプ)を使った、鮮やかなグリーンが目を引く一品です。お好みのトッピングで、アレンジも楽しめます。

【材料】約2人分
★グリーンパンケーキ
・ケール青汁(粉末タイプ) 7g
・牛乳 1カップ
・ホットケーキミックス 1袋(150g)
★グリーンクリーム
・生クリーム 1/2カップ
・ケール青汁(粉末タイプ) 7 g
・砂糖 大さじ1
★白いクリーム
・生クリーム 1/2カップ
・砂糖 大さじ1/2
★その他トッピング
・アメリカンチェリー(缶詰小) 1缶
・アラザン 少々
・セルフィーユ 少々
【作り方】
ホットケーキミックスに牛乳で溶いたケール青汁(粉末タイプ)を加えて混ぜ合わせます。フライパンまたは、ホットプレートでグリーンのパンケーキを重ねた時に段になるよう少しずつ小さくしながら5枚程度焼きます。約2cm幅になるようアルミホイルを三つ折りし、それをつなげて円形にしたものを使って焼くと厚みのあるパンケーキになります。
グリーンクリームと白いクリームは、それぞれ材料を混ぜ合わせ、角がピンと立つくらい固めに泡立てます。
パンケーキにグリーンクリームと白いクリーム、アメリカンチェリーを交互にのせ、その上にパンケーキをのせます。同じ要領ですべてのパンケーキを重ねます。一番大きいパンケーキを土台にして、ツリーの形になるように小さいパンケーキをのせていってください。
一番上に白いクリームとアメリカンチェリーをのせアラザンを散らし、セルフィーユを飾って完成です。

鏡開きのおもちがおしゃれに変身!かぼちゃを使ったケールおしるこ
鏡もちを使って、ちょっと変わったおしゃれなおしるこはいかがですか?かぼちゃの優しい甘さとケール青汁(粉末タイプ)の風味が絶妙の一品です♪寒いこの季節、おしるこでほっこり温まってください。

画像1: 冬のイベントを素敵に演出するケール青汁アレンジレシピ!

【材料】2人分
・かぼちゃ 1/8個(約100g)
・砂糖 大さじ2
・お湯 300cc
・ケール青汁(粉末タイプ) 7g
・丸もち(小) 2個 ※鏡開きしたもちでも大丈夫です。
・ゆであずき 大さじ3
・あられ・ドライフルーツ(クランベリー) 各適量
・飾り用ミント 適量
【作り方】
トッピング用のかぼちゃを1cm×10cmほどのサイズ切り分け、レンジにかけてやわらかくしておきます。レンジから取り出し、1cm程の角切りにします。
かぼちゃの残った分は皮をとってやわらかくなるまでレンジにかけます。鍋に入れてつぶし、お湯と砂糖を加えてのばし、ケール青汁(粉末タイプ)を混ぜます。(レンジ時間の目安はかぼちゃ100gで600W3分前後です。)
おもちはオーブントースターで焼いておきます。
お椀に2を注ぎ上におもちとトッピング用のかぼちゃをバランスよくのせ、ゆであずきを添えます。あられとドライフルーツを散らしミントを添えて完成です。

バレンタインにおすすめ!デコレーションケールドーナツ
2019年のバレンタインは、色んなデコレーションを考えてギフトBOXにたくさん想いを詰め込み、大好きな人に手作りドーナツを贈ってみませんか?ケール青汁(粉末タイプ)を混ぜることで、華やかでヘルシーなスイーツの完成です。

画像2: 冬のイベントを素敵に演出するケール青汁アレンジレシピ!

【材料】シリコンドーナツ型7個分
(プレーンドーナツ2個、ケールドーナツ5個)
★ドーナツ
・ケール青汁(粉末タイプ) 4g
・卵 1/2個
・牛乳 60cc
・ホットケーキミックス 100g
・溶かしバター 小さじ2
★デコレーション
・チョコレート・ホワイトチョコレート 各30g
・アラザン 適量
・ラズベリーダイス(乾燥)適量
・お好みの色のチョコペン 適量
【作り方】
ボウルに卵、牛乳、ホットケーキミックスを入れ、混ぜ合わせます。溶かしバターを加えて、さらに混ぜ合わせます。
まずプレーンドーナツを作ります。シリコンのドーナツ型の2個分に1を流し込みます。
次にケールドーナツを作ります。残りの1の生地にケール青汁(粉末タイプ)を加えてよく混ぜ合わせ、シリコンドーナツ型5個分に生地を流し入れます。焼くとふくらむので、生地を型に流し込む際は、8分目くらいにすることがポイントです。
2と3を180度に温めたオーブンで20分焼きます。
オーブンから取り出し、型から出して冷まします。冷めたら、湯煎で溶かしたチョコレート、ホワイトチョコレートをドーナツの上の面に塗ります。
お好みの色のチョコペンとアラザン、ラズベリーダイスでデコレーションをして完成です。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.