必要な食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」より「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」の予約がスタートしました。昨年、大人気だった手作り味噌は自宅で簡単にできるのか?筆者が実際に作ってみたのでレポートします!

「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」のキット内容

画像: 「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」のキット内容

キット内容
国産 有機煮大豆 1kg
国産 有機米こうじ 800g
天海の塩 200g
自宅で用意するもの
水 適量
味噌を仕込む容器(7L程がおすすめ) 1個
下準備
手をきれいに洗う
作業台に新聞やラップを敷く
鍋にたっぷりの湯を沸かして大豆の温める

米こうじを容器に入れ、大きな塊はほぐします。

塩は大さじ2を残し、塩切り(米こうじと塩を合わせること)します。

塩を米こうじに馴染ませるため、こするように混ぜ合わせます。

温めた大豆は袋に入ったまま潰します。多少粒が残っても大丈夫ですよ。

かなり力仕事です…。大きな粒は潰しておきましょう

米こうじと混ぜます。湯を100ccほど加え、耳たぶくらいのやわらかさに。

野球ボールくらいの大きさに丸めます。

容器の底に少し塩を入れ、大豆を空気が抜けるように打ちつけるように詰めていきます。

ギュギュっと隙間なく詰めます。

表面を平らにならします。

ふちから塩をまぶします。

空気が入らないように、ラップをピッタリと貼ったら完成!

高温多湿、直射日光を避け、温度変化が少なく風通しのあるところに6ヶ月から1年ほど置きましょう。6ヶ月ほどで「切り返し」(カビがあったら取り除き、全体を混ぜる。また空気が入らないようにラップを貼って蓋をする。)をします。切り返しをした頃から食べられるようになるとのこと。

完成!食べられるのは6ヶ月以上先ですが…

画像: 完成!食べられるのは6ヶ月以上先ですが…

作業としては、混ぜて詰めるだけ!なので、思っていたより簡単にできました。子どもと一緒に作るのも楽しそうですね。手作り味噌で、お味噌汁を作るのも楽しそうですね。簡単なので皆さんも作ってみてはいかがですか?

[Kit]季節の手仕事を楽しむ!手作り味噌
価格: 3,450円(税抜)
規格: 1セット
目安: 1セット(約2kg分)
(製造地)神奈川県

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.