令和元年、プレ花嫁・花婿58組が選んだNo.1スイーツはアニヴェルセル「ミュゲ」に決定!ウエディングのトレンドは“ゲストとの繋がり”

8月27日(火)、「S1(スイーツワン)コンテスト結果発表 会 及び 試食会」が人気の結婚式場「アニヴェルセル 表参道」で行われました。結婚を考えているカップル 58 組の採点により、「ハナユメ S1(スイーツワン)コンテスト 2019」の 1 位に輝いたのは、アニヴェルセルのウエディングスイーツ「ミュゲ」です。なお、このスイーツは、 9 月 7 日(土)・8 日(日)に開催されるアニヴェルセル全店のブライダルフェアで提供されています。
※時間・個数には限りがあります。
※店舗により、提供時間・提供数が異なる場合があります。詳しくはアニヴェルセル各店までご確認の上、ご来館ください。

画像1: ハナユメがS1(スイーツワン)コンテスト結果発表会及び試食会を開催

■「S1(スイーツワン)コンテスト結果発表会 及び 試食会」概要
・2019 年ウエディングトレンド発表!
・“ハナユメ S1 コンテスト”1 位獲得!
 アニヴェルセル 総料理長 羽根真樹(はねまさき)氏から No.1 スイーツの紹介
・1 位に選ばれたアニヴェルセルの「ミュゲ」試食

■ハナユメS1(スイーツワン)コンテスト2019とは
結婚式場情報サイト「ハナユメ」が開催している『ブライダルフェスタ by Hanayume(ハナユメ)』に来場した、結婚を考えている男女の採点によって、結婚式でゲストに提供したいウエディングスイーツの No.1 を決定するコンテストです。初開催の今回は、3 社が参加し、5 月に開催した“ハナユメ ブライダルフェスタ”内で、結婚を考えているカップル 58 組の投票により決定しました。

プレ花嫁・花婿が選んだNo1. ウエディングスイーツはアニヴェルセル「ミュゲ」に決定!
〈No.1ウエディングスイーツ「ミュゲ」の特徴〉
鈴の形をした白い花が特徴的な“すずらん”をイメージしたスイーツです。甘酸っぱい「いちごのムース」の中に隠れているのは、コクのある「蜂蜜のブリュレ」。そこからまるで本物のように咲いているのは“すずらんの花”をイメージした「ボンボンショコラ」です。ホワイトチョコの中にエルダーフラワーのシロップを詰め、弾ける食感と華やかな香りを感じていただけるスイーツに仕上げました。食感、味覚、香りを楽しめる一品で、ゲストの皆様に驚きと至福のひとときを提供します。

画像2: ハナユメがS1(スイーツワン)コンテスト結果発表会及び試食会を開催

チーフパティシエ羽根真樹氏のコメント
フランスでは、5 月 1 日に大切な方へ「幸せの象徴」とされる“すずらん”を贈っています。今回のスイーツは、その習慣からインスピレーションを受け、制作いたしました。結婚式で提供するスイーツは、見た目の華やかさや美味しさはもちろん大事ですが、特別な日をさらに盛り上げるには、感動も必要です。そのため、すずらんの花の中にはシロップを詰めてボンボンショコラにする工夫をしております。こちらの花をもいで召し上がっていただくことで、香りが口いっぱいに広がり、新鮮な驚きを感じていただけるスイーツとなっています。

プレ花嫁&花婿の反応
参加したカップルは、味だけでなくその特別感のあるビジュアルに心を打たれたようで「パッと見の記念日感が素敵だった」「自分の結婚式でも出したいと思った」などの感想があがりました。

最新のウエディングのトレンドは“ゲストとの繋がり”

『ブライダルフェスタ by Hanayume(ハナユメ)関東』では「ハナユメ S1(スイーツワン)コンテスト 2019」に参加いただいたカップルにアンケート調査を行いました。

調査概要
【調査出展】
・調査方法:会場調査
・調査対象:2019年4月27日(土)、28(日)『ブライダルフェスタby Hanayume(ハナユメ)関東』で開催された 「ハナユメS1(スイーツワン)コンテスト2019」に参加した男女
・調査サンプル数:58組(計116人)

ハナユメS1(スイーツワン)コンテストの満足度は100%!
今回、コンテストに参加いただいた58組の男女116名に、「スイーツワンコンテストに参加していかがでした?」という質問をしたところ、「大変満足(60.3%)」、「満足(39.7%)」と好評をいただきました。

画像1: 最新のウエディングのトレンドは“ゲストとの繋がり”

式場選びにおけるトレンドのキーワードは「比較」、「リアルな体験」&「作り手から語られるストーリー」
続いて、「大変満足」「満足」と回答した理由を聞くと、「同時に比較できた、食べ比べできたから (19.0%)」、「式場選びの参考になったといった(13.8%)」といった“比較”する際の基準になったという内容や、 「おいしいものをたべられたから (31.0%)」といった“リアルな体験”、さらに「作り手のこだわりを聞くことができたから(5.2%)」といった、ケーキの味や見た目ではなく、そのケーキに込められた“作り手のストーリーをシェフから直接聞く”ことにコンテストの価値を見出していただけたことが分かりました。

画像2: 最新のウエディングのトレンドは“ゲストとの繋がり”

キーワードから紐解く、ブライダルのトレンドは、“ゲストとの繋がり”
「東日本大震災以降「絆」を大切に考える人が増え、新郎新婦が主役になるような結婚式から“ゲストとの繋がり”を実感できるような結婚式を希望する層が引き続き増加しています。具体的にはパッケージ化された結婚式から新郎新婦らしさを取り入れたオリジナリティある結婚式へと変化しており、お料理もシェフと打ち合わせをしてメニューを決めることができる等、オーダーメイドなサービスを取り入れる式場が増加傾向にあります。」(ハナユメウエディングデスク栄店 アドバイザー 奥村泉希)
「ハナユメ S1(スイーツワン)コンテスト 2019」に参加した男女からは、「式場を選ぶのに参考になった。式場見学以外で食事の品質が分かった気がした。」「それぞれ特徴があり、スイーツ1つでも考えなくてはいけないとわかり、参考になった。」「やはり式には食にこだわりたいなと思いました」といったコメントが寄せられました。カップルは“ゲストとの繋がり“を大切にするからこそ、スイーツ選び 1 つにとっても、自らリアルに体験比較し、さらに自分たちの価値観と共感できる作り手を選び、結婚式を創り上げることに喜びを感じるのではないでしょうか。

This article is a sponsored article by
''.