香りの超感覚体験をつくる共創型プロフェッショナル集団として設立されたSCENTMATIC株式会社が12月16日、渋谷ヒカリエで香りの超感覚体験を提供するキックオフイベント「Experience KAORIUM(カオリウム)」を開催しました。

KAORIUMのコンセプトモデル

画像1: KAORIUMのコンセプトモデル

KAORIUMのコンセプトモデルは香りの印象を言葉で可視化すること、言葉を辿って香りに出会うこと、香りのイメージを情景として感じることの3つ。香りと言葉を結びつけ、自分好みの香りを掘り下げていく体験を提供します。

画像2: KAORIUMのコンセプトモデル

この体験で、私たちが得る感覚や受け止め方は様々。香りが身近になる、香りを選びやすいと感じる人や、占いみたいだと感じる人もいます。

香りの超感覚体験

画像: 香りの超感覚体験

KAORIUMの体験では、見えない香りが見えるようになつ、好き嫌いを超えてイメージが湧き上がる、嗅覚の感度や解像度がアップデートされるなど、香りから今まで感じられなかったものが感じられる体験ができます。これにより、今まで眠っていた感性を呼び起こすことも期待できます。

香りを通じた様々な体験

画像1: 香りを通じた様々な体験

「Experience KAORIUM」では、ダンデライオン・チョコレートのBean to Barチョコレート、香り豊かな日本酒、L'essentielleの香りのケーキなどが用意されました。

画像2: 香りを通じた様々な体験

飲み物を飲むときに、明確に言葉を意識することはあまりないと思いますが、この文字を読みながら飲んでみると、たしかにその通り、そのイメージが広がっていきます。

また、イメージの中でも、どれをより強く感じるかは人それぞれ。どんな風に感じたか、周りの人とシェアしながら楽しむこともできます。

画像3: 香りを通じた様々な体験

KARIUMの技術は、香り製品にとどまらず、感性教育、飲食、ショッピング、エンタメなど、今後様々なシーンで展開されていくそう。どんなシーンでこの新しい体験ができるのか、楽しみです。

This article is a sponsored article by
''.