今週のポッドキャスト | No.29 | 東コレ2015AW

スタートトゥデイがアラタナを買収 ハニカムも傘下に
ファッションショッピングサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」を運営するスタートトゥデイが3月25日、ECテクノロジーサービスを展開するアラタナを、株式交換によって完全子会社化することを発表した。実施予定日は5月28日。スタートトゥデイはこれにより、自社EC事業を強化する。
「ECは開発力がカギになる」スタートトゥデイによるアラタナ買収の狙いは
スタートトゥデイが自社EC支援事業の強化に取り組む。ECサイト構築のベンチャー企業アラタナを5月28日付で完全子会社化することで合意。株式交換による取得額は今日の終値計算で約29億円で、同社最高額となる見込み。新たなインフラを活用することで、主に大手メーカーやブランドに対して自由度の高いECサイトの開発・運用を行っていく。
ジョブセンスなど運営するリブセンスが「waja」を買収 ファッションECに参入
リブセンスが3月25日、ファッションECサイトを運営するワジャ(waja)社をグループ化し、共同でCtoC・越境EC領域の開拓に取り組むことを発表した。今回がリブセンス初のM&Aになり、両社は同日付で資本提携に合意。取得金額は約3.9億円で、株式保有比率は71.7%になる見込み。
「ナイキラボ×サカイ」国内初披露 スポーツウェアをsacai目線で再構築
「ナイキ(NIKE)」が3月24日、コラボコレクション「ナイキラボ×サカイ(NikeLab×sacai)」を東京・渋谷のイベントスペースCASA神宮前で初披露した。ロンドン、NYに続くプレビューの開催地となる東京では、女性の動きやシルエットを表現したというデジタルインスタレーションを設置。約1年前から構想をスタートさせたという「ナイキラボ×サカイ」のファーストコレクションは、25日に国内での発売をスタートする。
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ファッションが伝えるピースフルなメッセージ<2015-16年秋冬>

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