人気ヘアケアの容器について

化粧品容器メーカーの石堂硝子株式会社が人気ヘアケアの容器についてリサーチ。その結果が発表されましたのでご紹介します。

多くの女性が悩んでいること…

悩みはパサつきと傷んだ髪

輝きのある美しい髪を維持したい…これは女性に共通の願いと言えますね。しかし現実には女性は髪に関してたくさんの悩みを抱えていると思います。
ネットマーケティング会社が2014年8月~9月に女性200名を対象に実施した「ヘアケアについての意識調査」によれば、女性がいま使っているヘアケア製品に「期待」している効果の第1位は「傷んだ髪をケアする」効果でした(50.5%)。
「良い香り」「クセを抑える」「広がりを抑える」「リラックス・リフレッシュ」などさまざまな選択肢がある中で、女性がもっとも関心を持っているのは、ヘアカラーや毎日のドライヤー、紫外線などで傷んでしまった髪の毛の復活、ということがわかります。

第2位は、「髪のパサつきを防止する」効果で38%。女性は香りやリラックス効果よりも何よりも、ダメージを受け傷んだ髪、ぱさついた髪を解決したいと考えていることがわかります。

某ヘアケアブランドが実施した調査でも、髪の悩みの第1位は、「パサつき」で33.2%。2位は、「抜け毛・薄毛」で14.2%。「パサつき」に関する女性の悩みは深刻です…。

シリコンフリーからオイルインへ

「髪のパサツキ」を何とか解消したい!髪にツヤを与えたい!こうした女性の志向に応えて、
いまヘアケア市場で人気を集めているのが、オイルインタイプのヘアケア製品です。つい最近までは「シリコンフリー」が全盛でしたが、いまのトレンドは圧倒的に「オイルイン」。オリーブやアルガン、ホホバなど植物から抽出したオイルを配合したヘアケ製品が高い人気を集めています。
シリコンフリーにプラスして、オイルインの機能を打ち出し、「髪のパサツキを防止し、ツヤを与える」とアピールしているヘアケア製品も根強いトレンドですね。
こうしたオイルインタイプのヘアケアの人気のなのは、
1) ボタニカルな素材への強い関心と信頼感
2) スキンケアやボディケアで取り入れている「オイル」への親近感
があると言われています。
かつて、オイルは「ベタベタする」として敬遠する女性が少なくありませんでした。しかし、さらりとしたテクスチャーでありながら、オイルならではの高い保湿性をもたらす製品が開発され、オイルは女性にとって身近なコスメとなりました。

透明感、ゴージャス感が鍵

その人気の「オイルインタイプ」のヘアケア製品の容器傾向はどうでしょうか…。
人気の製品には以下のような特徴がみられます。

1)オイルの質感がわかる透明の容器が目立つ
2)容器が透明でない場合は、「金」や「黄」あるいは「ローズ」をベースに、「黒」をアレンジし、ツヤのある髪のフェミニンなゴージャス感を表現
3)容器ボトルは、くびれが入ったり、繊細なカッティングを施した女性っぽいフォルム
4)植物をイメージさせる蔦のモチーフを表面デザインに採用
5)ファミリーで使用する大容量タイプをラインナップ
6)パーソナルユースタイプはヒンジキャップで使いやすさを実現

なるほど、オイルを配合したヘアケア製品は、色とフォルムの両方で、女性が理想とする「髪のツヤ」がイメージできる商品が人気が高いということが言えます。オイル美容の人気もあり、売れ筋の
「容器」もこの傾向は当面続きそうですね。

画像: 女性が理想とする「髪のツヤ」がイメージできる容器が人気(写真はイメージ)

女性が理想とする「髪のツヤ」がイメージできる容器が人気(写真はイメージ)

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