食糧危機や地球環境問題を解決し得る“昆虫食”を使用したオリジナルのレシピ動画、「とある未来の給食」を公開され、話題となっています。
画像: 【閲覧注意】“昆虫食”が食糧危機を解決?昆虫を使ったオリジナルレシピ動画「とある未来の給食」

■実は栄養価が高く、採取が容易な”昆虫”を使って栄養満点の給食を!
「とある未来の給食」

食糧危機や地球環境問題を解決し得る、“昆虫”が持つ可能性とは

世界的な人口増加や地球環境の悪化により、近い将来、食糧不足、特にタンパク源の不足が予想されています。この食糧不足を補うためには、現在の食糧生産量を倍に増やす必要があると言われ、このままでは深刻な食糧危機に直面すると指摘されています。そんななか、国連の機関も発表し報告をまとめているとおり、現在、この食糧危機を解決に導く救世主として、栄養価が高く生産効率の良い昆虫を使用した「昆虫食」が注目されています。今回のコンテンツでは、こうした状況を背景に、未来を担う子どもたちが食について学び、触れる場の1つである学校の給食が、「もし、昆虫食を使用していたら」をテーマに、昆虫食を使用した給食レシピを昆虫料理研究家の内山昭一さんと管理栄養士の北島佳奈さんと共に考案しました。新たな“食糧資源”としての昆虫と、栄養満点で美味しい“料理の材料”としての昆虫の可能性を伝えています。

This article is a sponsored article by
''.