叶 匠壽庵は、丹精込めて炊き上げた上品な甘さのつぶ餡で、やわらかな羽二重餅を包んだ棹菓子(さおがし)である旬あもシリーズ『あも(くるみ)』を10月1日(土)から期間限定で販売しています。

■「あも」とは
【叶 匠壽庵の代表銘菓】
「あも」は、1971年(昭和46年)に誕生した叶 匠壽庵の代表銘菓です。職人が手炊きしたふっくらと艶やかな「つぶ餡」と、やわらかくきめ細やかな「羽二重餅」が特長の、シンプルな素材の組み合わせによる棹菓子。使用している小豆は、春日大納言小豆です。「あも」は、現在一般的に使われなくなった古語の女房言葉で、「餅」を示します。
【旬あもシリーズ】
季節限定の旬の素材などを使った「あも」のシリーズです。過去に桜、柚子、蓬などを販売しています。

画像1: 季節限定で旬あもシリーズの新作 『あも(くるみ)』

■『あも(くるみ)』の特長
こんがりと香ばしく焼き上げたくるみを、羽二重餅に練り込みました。口の中でやさしく広がる秋の味覚をご堪能いただけます。
【秋の味覚のひとつ、「くるみ」】
職人がこだわったのは、くるみがもつ風味や香ばしさを表現しつつも羽二重餅の柔らかさを保つこと。1棹で“くるみのカリカリとした食感”と“とろけるような羽二重餅”、そして“あっさりと炊き上げた小豆のつぶつぶ感”を味わっていただけます。

■商品概要
商品名  : あも(くるみ)
価格   : 1,296円(税込)
販売期間 : 2016年10月1日(土)~10月31日(月)(予定)
アレルギー: 大豆、くるみ
内容量  : 1棹(350g)
販売店舗 : 叶 匠壽庵全店舗にて

画像2: 季節限定で旬あもシリーズの新作 『あも(くるみ)』

This article is a sponsored article by
''.