11月10日、SHISEIDO 2017年SS新製品のプレスイベントが表参道にて開催されました。
同イベントは、2017年1月~3月にかけて発売される、春夏の新製品を発表したもの。
テーマは「素肌の美しさ」。
資生堂の光学研究から生まれた“シンクロスキン”についてのプレゼンテーションと新製品のタッチアンドトライなど、テクノロジーの進化を体験してきました。
画像: 「SHISEIDO ホワイトルーセント」から、日中美白ケア乳液・スポッツセラムなど

「SHISEIDO ホワイトルーセント」から、日中美白ケア乳液・スポッツセラムなど

透明感は“光の跳ね返り”にある、シンクロスキンのコアテクノロジーとは

まずは、グローバルイノベーションセンター・上田秀人研究員による、最新の肌研究の発表や新製品に搭載されている技術のプレゼンテーションです。
長年、ファンデーションの研究・開発に携わり、美しい素肌について追求してきた、上田研究員は、透明感は、光の跳ね返りによって引き出されるという点に着目されました。
マネキンの肌と、ヒトの素肌を比較しながら「肌の内側まで光が入り込んでから反射しているところに私たちは透明感を感じるものだ」と解説。
化粧肌で美しい肌にするには、“光を味方につける”ことが重要だと考え、肌のシンクロ技術として「シンクロスキンのコアテクノロジー」を搭載した「シンクロスキンシリーズ」が誕生したとのことです。

画像: 「シンクロスキンのコアテクノロジー」について語ってくれた、資生堂グローバルイノベーションセンター 上野秀人氏

「シンクロスキンのコアテクノロジー」について語ってくれた、資生堂グローバルイノベーションセンター 上野秀人氏

「化粧肌の美しさは、お客様が感性で感じるツヤでなければならない。科学的な部分だけではなく、アートと融合させて、美しさを感じるものを提供したい。そして、それを実現するために、アートディレクターのディック・ペーズ氏を交えてプロジェクトチームを組み、試行錯誤しながらつくりあげた」と、上田研究員によるトーク。
今回のベースメイク製品は、SHISEIDOの研究開発による最新テクノロジーと、感性的にも満足度が高い仕上がりになるよう、カラートーンに応じて、シルバーやゴールドのパール系テクスチャーを入れているとのことです。

シンクロスキンシリーズ、グローエンハンシングパウダーSG配合「フリュイドファンデーション」って?

肌本来の美しさを最大限引き出し、光を味方に付けるシンクロ技術を搭載した、シンクロシリーズの第三弾目として登場するのが「フリュイドファンデーション」です。
今までのコアテクノロジーを搭載しつつ、新たなテクノロジーが追加されています。
「グローエンハンシングパウダー SG」と「アルガンオイル」、「クランベリーシードオイル」を配合し、「グローエンハンシングパウダー SG」は、シルバーがかったパール剤とゴールドがかったパール剤を組み合わせることによって、日本人の肌質、肌色にあったみずみずしいツヤを実現するとのこと。
また、「アルガンオイル」、「クランベリーシードオイル」の配合によって、紫外線予防や抗酸化成分がある、美容液のような使い心地を実現してくれるのです

画像: 左モデルは、ゴールド系テクスチャのファンデーションを使用。 右モデルは、シルバー系テクスチャのファンデーションを使用。

左モデルは、ゴールド系テクスチャのファンデーションを使用。
右モデルは、シルバー系テクスチャのファンデーションを使用。

<タッチアンドトライ>
一足先に私も試させていただきました!
「フリュイドファンデーション」は、伸びがよく、薄づきで、スキンケアしたてのような艶と潤いがキープされていて、ノンファンデーションのようで、素肌感が変わりません。
はじめは「SPF20」で春夏ファンデーションとしては紫外線対策が不安でしたが、「SPF50・PA++++」の「オール デー ブライトナー N」と併用することを前提にすることで、メイク崩れも防げて完璧です。
また、コンシーラーを使うような厚塗りしたい部分には、「オンメーキャップ スポッツコレクティング セラム」でスポット対策することで欠点のない肌をつくることができました。
光を肌の見方につけているだけあって、光の反射による艶の演出が洗練されていて嬉しいです!
最先端のテクノロジーを凝縮したファンデーションは、一度使ったら手放せなくなります。

【アイテム詳細】
発売日:2017 年3 月1日
資生堂 シンクロスキン グロー ルミナイジング フリュイドファンデーション 30mL
全1品目6品種 各5,000円+税

数量限定!100年の時を経て「七色粉白粉」の複製版がいよいよ発売!

2017年1月1日、「七色粉白粉 百周年記念複製版」と「7ライト パウダーイルミネーター」がSHISEIDOの新アイテムとして発売されます。
「七色粉白粉 百周年記念複製版」は、100年前、当時の日本には白またはベージュのおしろいしかない時代に、資生堂は、7色のカラーバリエーションを発表して「個の美」を演出する画期的な変化をつげました。
数量限定は、資生堂創立100周年を記念して、メーキャップの原点となった「七色粉白粉」。
復刻版をコンパクトにまとめあげた「7ライト パウダーイルミネーター」は携帯にも便利です。

画像: 資生堂 7ライト パウダーイルミネーター 10g 5,800円+税

資生堂 7ライト パウダーイルミネーター 10g 5,800円+税

<タッチアンドトライ>
先ほどの「フリュイドファンデーション」の仕上げには、「7ライト パウダーイルミネーター」を使いました。
ブラシでパウダー全体混ぜて使うと、肌の艶と輝きがさらにアップ!
さらに色の混ぜ方を変えて、ハイライト、シェーディング、ピンク系のパウダーをつかってアイカラーやチークも実現できるのが、コストパフォーマンスが高いです!
パウダーをつけるときの香りや、綺麗で自然な仕上がり…。お化粧直しにもマストなアイテムです。

【アイテム詳細】
発売日:2017年1月1日順次発売
・資生堂 7ライト パウダーイルミネーター 10g 5,800円+税
・資生堂 七色粉白粉 百周年記念複製版 3g×7 20,000円+税 <数量限定発売

アミノ酸を配合したBBタイプの日焼け止め、肌の立体感を演出!

2017年3月1日発売のアウトドア・スポーツに適した、日焼け止めBB乳液「BB フォー スポーツ」。
これまのウェットフォーステクノロジーにアミノ酸を配合することで、汗をかいて乾燥した肌のダメージを防いでくれます。
また、コントアリングパウダーを配合して、光の陰影による立体感を際立たせ、引き締まったような肌に見えるのが特徴とのことで、日焼け止めにも“光学研究”が活かされていました。
色は3タイプから選べます。プールや海でお化粧が崩れやすいアウトドアシーンにピッタリです。

画像: 資生堂 BB フォー スポーツ www.shiseidogroup.jp

資生堂 BB フォー スポーツ

www.shiseidogroup.jp

<タッチアンドトライ>
「BB フォー スポーツ」は、少量で伸びがよくて、さっぱりしたつけ心地なのに、うるおいを感じる使用感で、汗や乾燥対策になるアミノ酸成分が配合されているから安心。
衣類につきにくい「二次付着レス効果」と、光の陰影により立体感が際立つので、全身に使って引き締まった肌に魅せたいです。
女性だけではなく、男性にも使ってもらいたい日焼け止めですね。

【アイテム詳細】
発売日:2017年1月1日順次発売
資生堂 BB フォースポーツ SPF50+・PA+++ 30mL 3色(ライト/ミディアム/ダーク)
各4,200円+税

画像: アミノ酸を配合したBBタイプの日焼け止め、肌の立体感を演出!

ビューティーイノベーションの集大成が感じられる会場には、新アイテムからインスパイヤーされた、フィンガーフードやスイーツ、ドリンクも……。
光を味方につけた肌は、うわべだけでは装えない、奥行きのある透明感をも放ってくれます。
化粧肌なのに素肌になれる新アイテムの発売がいまから待ち遠しいです!

【問い合わせ先】
資生堂インターナショナル
TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)

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