Andemiu出張クローゼット「FIT ON ME」が企業に初展開。パーソルキャリアの女性社員を対象に3日間379名が体験。96%が「洋服で仕事のモチベーションが変わる」と回答。

20代後半~30代の働く女性をターゲットとしたブランド「Andemiu(アンデミュウ)」は、ファッションを起点とした新たな働き方改革の取り組みのひとつとして、「Andemiu」がオフィスに会いに行き、働く女性のモチベーションアップにも繋がる「働くときの服」を選ぶことが可能な体験型の"出張クローゼット"「FIT ON ME」を、人材サービスを手掛けるパーソルキャリア株式会社に向けて3月20日(火)~23日(金)の3日間(※21日を除く)期間限定で実施しました。3日間で計379名の女性社員が実際に体験しました。

「FIT ON ME」とは
Andemiuが働く女性の日常であるオフィスに「会いに行く」をコンセプトとした体験型の“出張クローゼット”。さまざまなライフスタイルをもつ女性たちに向けた、自分自身の「働くときの服」を見つけていただく空間です。

会場の同社大手町オフィスだけでなく、横浜や名古屋など遠方からの参加者も多く、3日間で379名の方々が「FIT ON ME」を体験、連日大盛況となりました。お昼休憩や仕事の合間に同僚の方々と一緒にイベントに参加する方もいて、参加者は終始笑顔で楽しそうに、自身が働くときの服を選ばれていました。

このイベントに参加した女性社員の方々を対象にアンケート調査を実施したところ、96%と多くの女性社員が「働くときに着る服で仕事のモチベーションが変わる」と回答。また「FIT ON ME」を体験し96%が「満足」と回答しました。さらに「より自分らしく働くきっかけにできた」「ファッションによって仕事のモチベーションが左右されると思った」など、"前向きに働くことができた"という趣旨のコメントも多数あり、「FIT ON ME」を通して"ファッション"が女性にとって働くときの重要なポイントであることがわかりました。

画像3: "自分らしく働く服"を見つける空間を提供。新たな観点"ファッションで女性の働き方改革"実現

■参加者の声
・こんなブランドがある!ということだけでも発見になるのですごくありがたいです。自分に似合う服を探すことができるのはすごく楽しいです。(20代前半/営業職)
・最初は職場で洋服を選ぶという企画にいまいちピンときていていませんでしたが、実際に体験すると非常にワクワクして仕事のモチベーションも上がると思いました。(30代前半/事務職)
・日々、「働くこと」に精一杯で、動きやすさや着心地の良さばかりで着る服を選んでいるなと改めて気付きました。“かわいい仕事着”を選べる機会が新鮮で、より自分らしく働くきっかけに出来たと思います!ありがとうございました!(20代前半/営業職)
・仕事が大変だな、辛いな…と思うとき、服だけでもテンションを上げよう!と思うので、良い取組だと思いました!(20代後半/事務職)
・オフィスでの服装はどうしても上司が、男性社員が、先輩が…などと制限をしてしまうときがありますが、このような機会があれば女性同士で「これよくない?」など言いあうことができたので、楽しかったです。(20代前半/営業職)
・普段ゆっくりお店で服を選ぶ時間をあまりとれていないので、とても嬉しかったです。同僚と一緒に選ぶので、職場目線で似合う服を選ぶことができました。(20代前半/営業職)
・“女性が働く”を応援してくれる企画はとても嬉しいです。単に文字で発信するだけでなく“コト”“モノ”で届けてくれる点に感動しました!会社メンバーと服のこと、働くことを話す良い機会になりました。(20代後半/事務職)
・いつも職場に着て行く服に悩んでいるので、スタッフさんのコーデも大変参考になりました。着る服で1日のテンションが左右されやすいので、可愛いスカートに出会えて嬉しいです!(20代後半/事務職)

「Andemiu」は「FIT ON ME」を通してファッションを起点に、働く女性をサポートしてとのこと。今後の展開に期待したいですね!

http://www.dot-st.com/andemiu/

This article is a sponsored article by
''.