コスメブランド「フジコシリーズ」は、恋人がいる働く男女500名を対象に「女性のメイクに関する調査」を実施しました。

画像: 働く女性のメイク事情を大調査!

この調査では、寝起きの顔のギャップ、マスク着用時のメイク、ビデオ電話の際のメイク、コロナ禍における恋人との関係性など様々な項目について質問。約4割の男性は恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがあることや67%の女性はすっぴんに自信がない、5人に1人以上がコロナ禍で恋人との関係が良くなったといった内容が明らかになりました。また、恋人との寝起きエピソードや新たな恋人との過ごし方についても公開されています。

約4割の男性は、恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがある。具体例の一位は「眉毛がない(63%)」

女性の寝起きの顔に対する印象を調べるために、男性を対象に恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがあるかを質問しました。
「ある(18.0%)」「どちらかというとある(20.0%)」を合わせると、38.0%、約4割の男性がギャップを感じたことがありました。さらにどのようなギャップを感じたのかを質問したこところ、「眉毛がない(63.2%)」と回答した人が最も多く、続いて多かったのは「目元が違う(47.4%)」「顔がむくんでいる(42.1%)」でした。顔の印象を大きく左右する眉毛。時間のないときはとりあえず眉毛だけ書く、という女性も多いようです。眉毛は寝起きのギャップを埋める重要なポイントかもしれません。

画像1: 約4割の男性は、恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがある。具体例の一位は「眉毛がない(63%)」
画像2: 約4割の男性は、恋人の寝起きの顔にギャップを感じたことがある。具体例の一位は「眉毛がない(63%)」

また、女性が女性に対して寝起きの顔にギャップを感じたことがあるかも質問したところ、54.8%の人が“ある”と、回答しており、男性よりも女性同士の方が寝起きの顔に関してシビアにギャップを感じているようです。

恋人の寝起きをかわいいと思う男性は、7割超。

男性を対象に、恋人の寝起きをかわいいと思うか率直に質問しました、結果、「思う(28.4%)」「どちらかというと思う(42.0%)」を合わせ、恋人の寝起きをかわいいと思っている人は70.4%いることが分かりました。はっきりかわいいと“思わない”と回答した人も7.6%と一定数いましたが、寝起きにギャップを感じる男性の割合よりむしろかわいいと思う男性が多いようです。

画像: 恋人の寝起きをかわいいと思う男性は、7割超。

恋人との寝起きエピソード
■男性編
「寝起きの顔は普段見られない可愛さがある(群馬県・38歳男性)」
「朝、起きたら彼女の顔がかなりむくんでいて、眉毛がなかったので、初めてみた時は、化粧はすごいと感心した(東京都・48歳男性)」
「外では見せない顔を見ることができて、少し嬉しかった(山口県・48歳男性)」
「スッピンに愕然とした(東京都・29歳男性)」
「無垢な顔で安心して寝ているのを見ていとおしいと感じた(神奈川県・26歳男性)」
■女性編
「寝言で名前を呼んでいたとき、可愛いなぁと思った(愛知県・25歳女性)」
「基本的に口が開いているのが可愛いです。わたしが少し動こうとすると、もぞもぞして捕まえてくるのも可愛い(東京都・26歳女性)」
「肌が汚くて見られるのが嫌だった(大阪府・26歳女性)」
「すっぴんでも可愛いと言われたこと。ただ、視力が悪い彼氏ではありますが(三重県・33歳女性)」
「若い頃はスッピンを見られたくなくて、寝る前でも目元だけは化粧を落とさずファンデだけ落として寝るときも目元の化粧が落ちないように気を付けながら寝た記憶があります(新潟県・36歳女性)」

すっぴんに自信がない女性、67%。理由「肌ムラ」「毛穴」「ニキビ」

女性に対して、自分のすっぴんに自信があるかを質問しました。結果は、「ある(9.2%)」「どちらかというとある(23.6%)」と、すっぴんに自信がある人は合わせて3割程度だったのに対し、「ない(33.6%)」「どちらかというとない(33.6%)」人は、合わせて67.2%。比較的多くの女性はすっぴんに自信がないことが分かりました。さらに自信がない人を対象にその理由を聞きました。回答数が多かったのは「肌にムラがある(44.0%)」「毛穴が開いている(43.5%)」「ニキビがある(30.4%)」でした。「目が小さい(26.8%)」「眉毛がない(25.6%)」も4人に1人以上の人が回答しています。

画像1: すっぴんに自信がない女性、67%。理由「肌ムラ」「毛穴」「ニキビ」
画像2: すっぴんに自信がない女性、67%。理由「肌ムラ」「毛穴」「ニキビ」

「恋人」よりも「友人」とのビデオ電話の方が、メイクする人の割合が高い!「眉毛を描く」が最多。

外出自粛要請に伴い、テレワークを導入する企業が増え、WEB会議等も一気に日常的に使用されるようになりました。プライベートでもオンラインのビデオ電話を使用するようになったという人も多くいると思います。誰とビデオ電話をする際に、メイクをするかを質問。ビデオ電話に際、メイクをする相手として、半数を超えたのは「職場の同僚(51.7%)」。その次に多かったのは「同性の友人(44.0%)」、続いて同数で「異性の友人(43.2%)」「恋人(43.2%)」でした。意外にも恋人よりも「同性の友人」とのビデオ電話の方が、メイクをする人の割合が高いという結果になりました。また、ビデオ電話の際にどのようなメイクをするかを質問しました。8割以上が回答したのは、「眉毛を書く(81.8%)」。「ファンデーションを塗る(67.7%)」「アイラインを引く(52.5%)」も多くの女性が回答しました。眉、肌、目元がビデオ電話に際には、重要視されているようです。

画像1: 「恋人」よりも「友人」とのビデオ電話の方が、メイクする人の割合が高い!「眉毛を描く」が最多。
画像2: 「恋人」よりも「友人」とのビデオ電話の方が、メイクする人の割合が高い!「眉毛を描く」が最多。

マスク着用時のメイク「フルメイク(30%)」「眉毛+目元(24%)」「眉毛のみ(14%)」

2020年、多くの人が日常生活でマスクを着用するようになりました。マスクをしている際に、どこをメイクしているのかを質問しました。最も回答数が多かったのは「フルメイク(30.4)」。3割ほどの働く女性は、マスクをしていても変わらずメイクをしているようです。フルメイクの次に多かったのは、マスク着用時に主に見えている個所である「眉毛+目元(24.4%)」、「眉毛のみ(14.0%)」という結果になりました。また、「目元のみ」よりも「眉毛のみ」と回答した人が多く、眉毛はメイクにおいて重量視されていることをうかがい知ることができます。

画像: マスク着用時のメイク「フルメイク(30%)」「眉毛+目元(24%)」「眉毛のみ(14%)」

眉ティント使用経験者は、5人に1人、日常的に使用している人は6%。

ビデオ電話やマスクメイクにおいても「眉毛」は、重要視されていることが分かりました。ペンシル、パウダー、リキッドタイプなど、アイブロウにも様々なタイプがあります。汗・水・皮脂に強く、数日間落ちないアイブロウとして、数年前から話題となっている眉ティント。実際にどのくらいの働く女性が使用したことがあるのか調べました。結果は「日頃から使用している(6.0%)」「使用したことがある(14.4%)」を合わせて20.4%、5人に1人は使用していることが分かりました。年代別で眉ティントの使用経験の割合を見てみると、20代女性が26.5%、30代女性が19.0%、40代女性が15.7%。比較的若い世代の方が眉ティントを使った経験がありました。

画像: 眉ティント使用経験者は、5人に1人、日常的に使用している人は6%。

5人に1人以上が、コロナ禍で恋人との関係が“良くなった”と回答。過半数は恋人との過ごし方が変わった「お家デートがふえた」「お互いにいい距離感」「電話やオンライン」

新型コロナウイルスの流行によって、外出自粛や経済的な影響などもあり、行動がかなり制限されました。その中で、恋人との関係性に変化はあったのか質問しました。「変化はない」と回答した人は71.0%。関係が良くなった人は「良くなった(6.0%)」「どちらかというと良くなった(15.4%)」という回答を合わせると21.4%。恋人との関係が悪くなってしまった人は「悪くなった(1.2%)」「どちらかというと悪くなった(6.4%)」を合わせると7.6%でした。意外にもコロナ禍で、恋人との関係性が良くなった人の方が多いということが分かりました。

画像1: 5人に1人以上が、コロナ禍で恋人との関係が“良くなった”と回答。過半数は恋人との過ごし方が変わった「お家デートがふえた」「お互いにいい距離感」「電話やオンライン」

また、恋人との過ごし方が変わったかを質問したところ、「変わった(18.6%)」「どちらかというと変わった(38.6%)」という人が、変わっていないという人に比べて多いという結果になりました。

画像2: 5人に1人以上が、コロナ禍で恋人との関係が“良くなった”と回答。過半数は恋人との過ごし方が変わった「お家デートがふえた」「お互いにいい距離感」「電話やオンライン」

また、恋人との過ごし方が変わったという人を対象に、どのように変わったかを質問しました。

「会う頻度を減らして、電話やオンラインで話すようになった(静岡県・38歳男性)」
「お互いにいい距離感で過ごしている(東京都・ 41歳男性)」
「お互いのライフスタイルを尊重する様になった (愛知県・20歳男性)」
「商業施設などへの外出が減り自然系の遊びが増えた(宮崎県・24歳男性)」
「長く一緒にいる事によってギクシャクすることが多くなった(東京都・38歳男性)」
「お家デートがふえた(福岡県・25歳女性)」
「緊急事態宣言が出てから会っていない。毎日電話をするようになった(神奈川県・27歳女性)」
「どこにも行かず、家でくつろぐ時間が増えました。また二人で一緒に料理を作る機会が増えました(福島県・28歳女性)」
「お家で作り食べ、家の中で遊ぶことが多くなった (東京都・47歳女性)」
「テレワークで自宅にいることが増えたので、会話が増えた(千葉県・24歳女性)」
「会う回数が減った(熊本県・32歳女性)」

恋人とのお家デートの際、必ずメイクする箇所「眉」「肌」「目元」

新型コロナウイルスの流行を受け、恋人と自宅で過ごす人が多くいます。自宅デートの際に、必ずメイクする箇所を質問しました。結果は、「眉(66.0%)」が最も多く、2番目に多かった「肌(47.2%)」に18.8ポイントの差をつけました。自宅でのデートだったとしても、「眉」は気を抜けない箇所のようです。

画像: 恋人とのお家デートの際、必ずメイクする箇所「眉」「肌」「目元」

【調査概要】
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査テーマ:女性のメイクに関する調査
・調査対象者:全国の恋人がいる未婚の働く20代~40代男女
・調査実施日:2020年6月4日~8日
・調査主体:株式会社かならぼ

「フジコ眉ティントSVR」リニューアル新発売

恋人のいる働く男女に対し「女性のメイクに関する調査」を実施したことにより、すっぴんに自信がない女性多いことや、恋人の寝起きの顔にギャップを感じる男性がいること、マスクメイク、コロナ禍における恋人との関係性などが明らかになりました。また、恋人の寝起きにギャップを感じた理由として、「眉毛がない」ことを挙げる男性が多いだけでなく、女性も最低限メイクをする際には、眉毛を重視していることが分かりました。そんな中、「フジコシリーズ」より、寝起きかわいいをコンセプトとし、累計270万個を売り上げている「フジコ眉ティントSV」のリニューアル商品、「フジコ眉ティントSVR」が7月3日(金)より新発売されています。眉ティントを使用したことのある約2割の方も、まだ使ったことの無い約8割の方も、ぜひこの生活用式の変化を機に、生まれ変わった「フジコ眉ティントSVR」をぜひ試しくみてくださいね!

画像: 「フジコ眉ティントSVR」リニューアル新発売

【フジコ眉ティントSVR】 
発売日:2020年7月3日(金)
価格:1,280円(税抜)/全3色/容量:6g
汗・水・皮脂に強く、1回で約3日消えない※「フジコ眉ティントSV」がリニューアル
<5~10分で乾燥し着色します。2時間以上置くと長持ちします>
※効果・持続時間には個人差があります
■特徴
・待望のボリュームアップ 内容量20%増量
・描きやすい筆先に改良 眉尻までキレイに描けるナギナタ型
・眉毛ケアしながらティント 美容成分20%増量
Step01 好みの形塗って
形を失敗しても濡らした綿棒で乾く前にすばやく取り除けばOK!
Step02 乾いたらはがす
眉毛に優しい美容液成分を配合
柔らかフィルムでスルっとはがしやすく抜け毛も緩和
Step03 1回で約3日持続
まるで自眉毛すっぴんを盛る消えないナチュ眉が3日間持続

ショコラ ブラウン
01 深みのある大人の洗練ブラウン 美人眉×きちんと感

モカ ブラウン
02 ふんわり女っぽい赤みブラウン 色っぽ眉×抜け感

ライト ブラウン
03 透明感が生まれる明るいブラウン おしゃれ眉×こなれ感

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