Angellir(アンジェリール)が働く28歳独身女性のリアルな婚活・恋愛事情を調査。

下着ブランド「Angellir(アンジェリール)」では、都市部で勤務する28歳の女性300人を対象に「働く28歳女性の実態調査」を実施しました。

画像: 28歳未婚女性の8割以上は結婚願望あり!出会いも婚活も“マッチングアプリ”が主流に。

「Angellir(アンジェリール)」は、可愛く、機能美のある商品や、美しさを保つためのコンテンツを通して、内面から女性を輝かせるウェルビーイングなライフスタイルを過ごすためのブランドです。“28歳”をブランドのコア・ターゲットとし、「ココロもカラダもキュッと上向く」をブランドコンセプトにしています。

28歳は社会に出て数年経ち、金銭的にも余裕ができて、趣味や自分磨きなど、生活を充実させられる年齢。その一方で、恋愛や理想のキャリアプランなど、悩みの尽きない年齢でもあります。「Angellir」では、ブランドのコア・ターゲットでもある28歳に注目して、「働く28歳女性の実態調査」を実施。全3回にわたり、調査結果をまとめました。第2回目は、働く28歳女性300名の中で未婚の187名に注目し、リアルな恋愛事情について紹介します。

現在恋人やパートナーはいますか(単数回答n=187)

現在恋人やパートナーが「いる」は46.5%、「いない」は53.5%でした。

画像: 現在恋人やパートナーはいますか(単数回答n=187)

あなたの結婚願望についてお答えください(単数回答n=187)

結婚願望の有無は「〇年以内に/〇歳までに結婚したいなど具体的なイメージを持っている」が37.4%、「いつかは結婚したいと思う」が47.6%、「結婚したいと思わない」が15.0%でした。全体の8割以上が、結婚願望があることが分かりました。

画像: あなたの結婚願望についてお答えください(単数回答n=187)

あなたが恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているものをお答えください(複数回答n=187)

恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているものは、1位が「マッチングアプリ」26.7%で4人に1人の割合で利用されていることが分かりました。2位は「合コン・街コン」8.0%、3位は「婚活サイト」7.5%でした。
「出会いや婚活のためにしていることはない」と答えた人が62.6%と、約4割の人が出会いのために行動を起こしていることが分かりました。コロナ禍での出会いは、直接会う合コンや街コンよりもメッセージなどで気軽にやり取りのできるマッチングアプリが主流になっているのかもしれません。

画像: あなたが恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているものをお答えください(複数回答n=187)

マッチングアプリの中で、あなたが使ったことがあるものをお答えください。(複数回答n=50)

恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているもので「マッチングアプリ」と答えた50人に、マッチングアプリの中で使ったことがあるものを聞きました。1位が累計会員数1,000万人を突破している「Pairs」62.0%で、2位は 性格診断や心理テストなどを用いて、相性が良い異性を探せる「with」58.0%、3位は婚活と恋活の間に位置するマッチングアプリの「Omiai」48.0%でした。

画像: マッチングアプリの中で、あなたが使ったことがあるものをお答えください。(複数回答n=50)

マッチングアプリの中で、あなたが現在使っているものをお答えください。(複数回答n=50)

恋愛の出会いや婚活のためにしていること、利用しているもので「マッチングアプリ」と答えた50人に、マッチングアプリの中で現在使っているものを聞きました。「Pairs」と「with」が34.0%で同率1位。3位は、「Omiai」20.0 %となりました。前問の「使ったことがある」割合と「現在使っている」の割合を見ると、現在継続して使っている割合が50%以下となるマッチングアプリが多く、いろいろと試しながら自分に合うマッチングアプリを探している様子がうかがえます。そんな中で“継続率”が最も高いマッチングアプリは、グルメや映画など、自分の好きなことから恋の相手を見つけられる「タップル」(「利用したことがある」4 位・30.0%、「現在利用している」4位・18.0%、継続率60%)でした。イマドキの28歳は誰かに結んでもらう出会いでなく、1対1でコミュニケーションできるマッチングアプリを利用して、自分のペースで気の合いそうな相手と効率的に出会い、恋愛や婚活の過程を楽しんでいるのかもしれません。

画像: マッチングアプリの中で、あなたが現在使っているものをお答えください。(複数回答n=50)

<調査概要>
調査エリア:全国
調査対象者: 東京23区内、大阪市内、名古屋市内に勤務する28歳の女性
サンプル数:300サンプル(本リリースは未婚の187名を対象とした設問を抜粋)
調査期間:2021年6月16日~6月19日
調査手法:インターネット調査

Angellirについて
Angellir(アンジェリール)は、下着が持つ機能的な役割だけにフォーカスするのではなく、女性のココロにもアプローチしたいという想いから、「ココロもカラダもキュッと上向く」をコンセプトに、毎日頑張るすべての女性に寄り添う下着ブランドです。累計出荷枚数200万枚を突破した、Angellirの代表商品である「ふんわりルームブラ」は毎日着けたくなるデザインやリラックスできる着け心地にこだわった結果、ふだん使いできるルームブラとして、現在では10代から50代まで、幅広い年代の多くのお客様にご愛用頂いています。アンジェリールのブラに触れるすべての瞬間に幸せな気持ちを感じて頂けるよう、今後もより良い商品開発を続け、皆様に最高のブラをお届けしてまいります。

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