@cosme投稿クチコミからみる、 最新トレンド「@cosmeのトレンドの芽」

国内外3万以上のブランド、34万点以上ものコスメの商品データベースと、クチコミ検索機能や新商品情報などを備えた日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme」。日本の20代~30代の女性の過半数が毎月なんらかの形で利用するサービスです。

1999年のサービススタート以来、会員数・クチコミ件数・ページビュー数ともに伸び続け、2021年8月20日に累計クチコミ数は1,700万件を突破しました。「@cosmeのトレンドの芽」では、@cosmeに投稿されたクチコミの中に初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードをピックアップして毎月お届けします。まだまだ大きな数値ではないものの、今後大きなトレンドになるかもしれない兆しを実際のクチコミを交えて紹介していきます。

また、旬なカテゴリのクチコミランキング、または@cosme TOKYO及び@cosmeSTOREの売り上げランキング、@cosme SHOPPINGの売り上げランキングも紹介します。

@cosme投稿クチコミからみる最新トレンド

この1か月で、@cosmeには購入品クチコミ※として約8万件のクチコミが投稿されました。これらのクチコミに使われている言葉は約8万語。この8万ワードすべての2015年以降の月次出現率を調べ、7月初登場したワードや、出現率が大きく伸長したワードを5つピックアップしました。

"美容医療"(過去3か月平均と比べて1.3倍)
新型コロナウイルスによって人と会う機会が減少、またマスクをしているということもありダウンタイムを気にせずにいられるといった理由から「美容医療」を検討する人が増えていると聞きます。美容医療で使用されている成分や美容医療に近しい効果を想起させる訴求やコミュニケーションも魅力的に受け止められているようです。今後「美容医療」が化粧品の効果・効能と比較検討されることも増えていくかもしれません。

HAKU メラノフォーカスZ
美容医療が美白美容液か というキャッチフレーズに惹かれて購入しました。

"スキンチェッカー"(過去3か月平均と比べて3.5倍)
"肌バランス"(過去3か月平均と比べて2.0倍)
スキンチェッカーに関するクチコミ、肌バランスを意識したクチコミが増えているのは、マスクによる肌揺らぎが気になる人が増えたことや、おうち時間が増えたことが一因ではないかと推察。その場しのぎの対処ではなく根本から見直し、ケアしようという意識が垣間見れます。スキンチェッカーによって感覚ではなく数値で肌状態を把握できるようになることで、今後関心が高まっていくワードかもしれません。スキンケア商材はますます需要が高まっていく可能性がありそうです。

菊正宗 正宗印 導入美容液
最近スキンチェッカーを購入したのでこちらの導入美容液を使ったバージョンと使わないバージョンで試してみました。使ったら水分量99%(目の際)になって最初見た時はびっくり!

"貢ぐ"(過去3か月平均と比べて43倍)
#一生貢ぎたい神コスメ
上記ハッシュタグをつけた投稿が増加しています。SNS等との連携施策かと思われますが、「貢ぎたい」という表現は、昨今の「推し」に対する表現と通ずるものがあり、今後自発的にも増えてくかもしれません。

M・A・C ミネラライズ スキンフィニッシュ
M・A・Cの有名なハイライターです 大好きすぎてやめれません
これは一生貢ぎたい神コスメです!!

ケイト リップモンスター
陽炎の色味も、ナチュラルなロゼベージュがとっても可愛い
他の色味もいくつか気になってるけど、間違いなくこの03陽炎の色が1番私の好みどストライクです
在庫がしっかり確保される日が待ち遠しい素敵リップでした
#KATE#リップモンスター#03#陽炎#リップ #一生貢ぎたい神コスメ

"鼻根"(過去3か月平均と比べて1.2倍)
主にハイライトのクチコミで出現している「鼻根」というワード。マスクで鼻の大半が隠れてしまうせいか、鼻筋全体にハイライトを塗るのではなく見えている部分に仕込む人が増えているようです。鼻根を高くするという整形もあるようで、マスクでのっぺりと平坦に見えてしまいがちな顔を「整形はできないけど、メイクでどうにか・・」という方が増えているのかもしれません。
今年の春頃から、目頭にアイラインをひくことで蒙古襞(もうこひだ)を目立たなくさせるメイクテクニック的なワード「切開メイク」というワードや、上唇をオーバー気味に仕上げることで、鼻下と唇の間の「人中(じんちゅう)」を短く見せる「人中短縮メイク」というメイクテクニック的なワードが出現し、伸長しつつあります。

SNSの普及で美容医療の情報や個人のクチコミやレビューがオープンに発信されるようになり、美容医療を身近に接する機会が増えたことで、よりなりたいイメージの解像度が上がり、メイクテクニックも変化してきているのではないでしょうか。

FlowerKnows(フラワーノーズ) リトルエンジェル ハイライター
鼻筋は避けて鼻根と鼻の頭にちょこんとつけるとちゅるんとした赤ちゃんのような印象になってとても可愛いです。

キャンメイク グロウフルールハイライター
プロのメイクさんにメイクしてもらう機会があったとき、似た配色のパレット(廃盤品)で、あなたの肌は目の下少し内側にハイライト入れると透明感が出るよと教えてもらったので、似た色のこちらを購入しました。教えの通りに少ししっかりめに入れると顔がパッ!と明るくなって本当に透明感が出ます。キラキラしすぎないので、鼻根に乗せても悪目立ちしません。

@cosme TOKYOスタッフが選ぶ!おすすめハイライトアイテム

レブロン / スキンライト プリズマティック ハイライター
¥1,760税込
プチプラとは思えないほどの発色、そして色持ち。ゴージャスなラメが印象的!お顔もパッと明るく仕上がる!

hince /トゥルーディメンションラディアンスバーム
¥3,300税込
ナチュラルな濡れ感が簡単に手に入る魔法のスティック!テクスチャーは柔らかく、メイクもヨレにくく乾燥が気になる方にもおすすめ!一番人気のカラーは「ライト」

Amplitude(アンプリチュード) / コンスピキュアス
クリーミーハイライト ¥4,400税込
品のあるツヤ感で細かいパールが肌に馴染むのに、ちゃんと濡れ感・立体感も出るので、パウダータイプとクリームタイプの良いとこ取りなハイライトです。

画像5: 次のトレンドは“鼻根”?今春頃から “整形術・整形部位メイクテクニック”ワードが出現

●ハイライト塗り方ポイント●
マスクで平坦に見える顔に凹凸を鼻筋全体にのせるのではなく、鼻の高さを出したいところに、“ちょこん”とのせてる。加えて、目頭、頬骨の上、眉下にのせるとナチュラルな立体感が出て小顔やデカ目効果もあります。

画像6: 次のトレンドは“鼻根”?今春頃から “整形術・整形部位メイクテクニック”ワードが出現

「人中短縮」で面長見え回避!マスクギャップを防ぐ
上唇の上(山のところ)に中指でちょんちょんとハイライトのせるだけで、唇にボリュームがあるように見え、口元に視線を持っていけるので人中が短く見えやすい。さらに、鼻の下にシェーディング入れてるとより効果的!

@cosme TOKYO及び@cosme STORE全店舗ネイル販売数ランキング

梅雨が明け、厳しい暑さが続いていた7月。普段手元のネイルはしなくても、夏場はサンダルを履く機会も多いのでこの時期は足元のネイルは塗るという方も多いはず。また、新型コロナウイルスの影響もあって、ネイルサロンに通うのをやめてセルフネイルをはじめたという方も多いのではないでしょうか。7月の@cosme TOKYO及び@cosme STORE全店舗(国内:24店舗)のネイルの販売数ランキングを見てみると、キャンメイク「カラフルネイルズ」シリーズが独占していました!

画像: 【7月】@cosme TOKYO及び@cosme STORE全店舗ネイル販売数ランキング

【7月】@cosme TOKYO及び@cosme STORE全店舗ネイル販売数ランキング

このシリーズは6月30日に新色・限定色を販売開始、SNSでも話題になっていたアイテム。涼しげなカラーと深み・くすみ系のオレンジが人気のよう。クチコミを見てみると「塗りやすさ」「乾きやすさ」の機能面はもちろん、絶妙なカラーを豊富に展開していること、一つ396円(税込)と迷わず買える価格であることが高評価!店舗スタッフが実際にキャンメイクのネイルを使用していたところお客様より「どこのネイルですか?」と聞かれ、購入に繋がったケーズも!

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