Qoo10「働く女性の2021年行動白書」発表!メンタル、お金、ファッション…、働く女性の行動と消費の関連性を調査

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」は、働く女性の消費をテーマに2021年4回の調査を実施。その結果をもとにコロナ禍で女性たちがどのように自分自身と向き合い、行動してきたのかをまとめた「働く女性の2021年行動白書」が発表されました。

画像: 2021年コロナ禍の働く女性の行動を振り返る!

調査結果を、世の中の女性の関心事でもある「メンタル」「お金」「ファッション」の話題と絡め、3つの章段に分けて女性たちがどのような消費行動をしてきたのかまとめました。付録として、3月の新生活が始まるタイミングで一人暮らしをしている20~30代の女性を対象に調査をした内容をもとに、「新生活」における消費行動についても記載いたしました。

第1章「消費とメンタル」

8割以上の女性がストレスを感じていた。一方、半数以上が「充実していた」と回答。一番充実していたのは「趣味」
様々な制限が余儀なくされるコロナ禍。2021年上半期、コロナ禍でストレスを感じたか調査したところ、8割以上の女性がストレスを感じていることが分かりました。
一方、上半期の充実度を調査した結果50.6%の人が「充実していた」と回答。具体的に何が充実していたか聞いたところ、最も多くの回答が集まったのは「趣味」(30.0%)でした。次いで、「仕事」(19.8%)、「育児」(12.3%)という回答が続きました。テレワークの導入で働き方が変化したり、おうち時間が長くなったりしたことで、ワークライフバランスを見直しプライベートの趣味を充実させている人も多いようです。

画像: 2021年上半期、コロナ禍でストレスを感じましたか?

2021年上半期、コロナ禍でストレスを感じましたか?

画像: 2021年上半期、一番「充実していた」と思うことは?

2021年上半期、一番「充実していた」と思うことは?

第2章「消費と家計」

3割以上の女性がコロナ禍2年目で収入変化。貯蓄が増加した女性は3割。節約する女性も多数。
2021年、およそ3人に1人の収入に変化があったことが判明。約5人に1人が収入が減ったことが分かりました。
一方、貯蓄が増えた女性も3割いることが判明。さらに、8割の女性が節約していることも分かりました。ワークスタイルなどの変化により、自分自身と向き合ったり、向上心をより持つようになったりする女性が多くなっていると考えられます。

画像: コロナ禍2年目となる2021年、コロナ禍1年目と比べて収入は変化しましたか?

コロナ禍2年目となる2021年、コロナ禍1年目と比べて収入は変化しましたか?

画像: 現在節約していますか?

現在節約していますか?

第3章「消費とファッション」

約7割が秋冬用の洋服を毎年購入。ファッション重視ポイント1位は「価格」。
3人に1人がファッションにおいて韓国トレンドを意識。秋冬用の洋服の購入事情について調査。毎年秋冬用に洋服を新しく買うか聞いたところ、約7割の人が「買う」と回答しました。コロナ禍で外出する機会が減り、洋服を買う機会も少なくなっていると予想されますが、今年新しく秋冬用の服を買いたい人は約8割いることが分かりました。また、ファッションにおいて韓国トレンドを意識したことがある人は3人に1人という割合になりました。ファッションに意欲的な女性が多いことが分かりましたが、「価格」を重視する声も多く寄せられました。

画像: 毎年、秋冬用の洋服を新しく買いますか?

毎年、秋冬用の洋服を新しく買いますか?

画像: ファッションの重視ポイント

ファッションの重視ポイント

その他「消費と新生活」

9割以上が一人暮らしは「楽しい」。一方、9割が「一人暮らしの準備は大変」。
一番大変なのは「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」。最もこだわった家具1位「ベッド」
9割以上の女性が、一人暮らしは楽しいと感じていることが分かりました。その理由として、何もかもが“自由”だからと多くの人が回答。時間やお金、インテリアなどを自分の好きなように使えるのが、一人暮らしを楽しいと思わせるポイントになっているようです。一方、一人暮らしの準備が大変だという声も。具体的に一番大変だったことは「家具、家電、生活雑貨を買い揃えること」だと判明しました。こだわった家電・家具について聞くと、「ベッド」(24.2%)が一位に。2位は「テレビ」、3位「ソファ」という結果になりました。

画像: 一人暮らしは楽しいですか?

一人暮らしは楽しいですか?

画像: 最もこだわって買った家具

最もこだわって買った家具

【調査概要】
■「働く女性の2021年上半期振り返り調査」
調査期間:2021年5月6日(木)~5月10日(月)
対象:全国の、20代~30代の会社員女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
■「コロナ禍2年目の働く女性の実態調査」
調査期間:2021年10月7日(木)~10月11日(月)
対象:全国の、20代~30代の会社員女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
■「働く女性の秋冬ファッションに関する調査」
調査期間:2021年8月2日(月)~8月6日(金)
対象:全国の、20代~30代の会社員女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング
■「新生活に関する調査」
調査期間:2021年2月8日(月)~2月12日(金)
対象:全国の、一人暮らしをしている20代~30代の女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

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