「コロナ禍で服のトレンドがわからない」「洋服をゆっくり買いに行けない」そんな悩みを持った女性におすすめ♡

「DROBE」の概要

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「DROBE」とは、「ファッションから、日々を楽しもう。」をコンセプトにした、オンラインで完結するパーソナルスタイリングサービス。

ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験したプロのスタイリストさんと「DROBE」独自の「スタイリング AI」が、嗜好や体型、予算に応じた商品(服、靴、ファッション雑貨の計5点)を協働でスタイリングし、セレクトしてくださった商品を定期的にお届けしてくれるというサービスなんです。

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届いた商品は自宅で自由に試着でき、気に入った商品のみを購入することができますよ◎

▽サービスの流れ

画像: ▽サービスの流れ

会員登録時にファッションのテイストや体型・予算など約70問の質問に回答し、顔写真や現在手持ちの洋服の写真を登録することで、ファッション誌や芸能人のスタイリング、店頭での販売などを経験した「DROBE」のスタイリストさんと独自の「スタイリング AI」が協働して、お客さまの希望に添った商品をスタイリング、自宅へお届けしてくださいます。

商品は試着後、気に入った商品のみを購入し、不要な商品は返品可能。商品の購入に悩んだり、購入後の着こなしに悩んだりした際は、スタイリストさんにいつでも質問や相談ができるというサポート体制も嬉しいポイントなんです♡

つまり、自分に似合う洋服と出会えるだけでなく、着こなしに対するアドバイスをもらい、自分の好みやテイストを踏まえながら、新しいファッションを楽しむことができるということ◎

初回は購入した商品の代金のみで利用でき、2回目以降は商品代金に加えて1回あたり3,190円(税込)のスタイリング料で利用できます。配送料や返送料は無料です。購入点数が0点の場合はスタイリング料を含め支払いは発生しません。
※2回目以降のご利用では商品購入の有無にかかわらずスタイリング料がかかります。
※5点以上のご購入で購入金額(税込)10%分をポイントの還元が♩

画像: パーソナルスタイリングサービス「DROBE (ドローブ)」サービス紹介動画 youtu.be

パーソナルスタイリングサービス「DROBE (ドローブ)」サービス紹介動画

youtu.be

「DROBE」の特徴

①スタイリストはプロフェッショナルのみで構成

「DROBE」には120名(2022年2月時点)のスタイリストさんが在籍しており、雑誌や芸能人のスタイリングや大手百貨店などでパーソナルスタイリングのご経験をお持ちのプロフェッショナル集団。プロフェッショナルだからこそ、それぞれに適したファッションをご提案いただける!ということでとっても心強いですよね♡

②200以上の取り扱いブランド

画像: ②200以上の取り扱いブランド

BEAMS・トゥモローランド・ナノ・ユニバースを始めとする200以上のブランドを現在取り扱っており、ブランド数は順次拡大予定とのこと♩

③回数を重ねるほど似合う商品が届くように

画像3: drobe.jp
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届いた商品の感想、購入した服、購入しなかった服の履歴やフィードバックは次回以降の商品選定にも生かされ、より自分好みの服が選ばれるように情報がブラッシュアップされていく仕組み!回数を重ねるほど自分に似合う商品が届くようになるということなんです。自分好みのカラーやデザイン、素材など一目で確認できるのがいいですよね。デジタルクローゼットとして手持ちのラインナップが確認できるのも◎

④ブランドからはオフプライスでも仕入れ

「DROBE」はトレンドの商品だけに限らず、パーソナルなスタイリングを価値にファッショ
ンを提供するサービスなので、ブランドから積極的にオフプライス品も仕入れているのだそう!定番から流行のものまでお安く入手できるのは嬉しいですよね。

⑤検索機能のない「ストア」も併設

曖昧な用語の多いファッション領域では、キーワード検索を中心としたECでは欲しい商品にたどり着くことができない人が少なくなかったのだそう。そんな問題を解決するために、AIによるレコメンドを活用した “パーソナライズ” により検索機能のない「ストア」も併設されており、検索機能は存在せず、様々な切り口のみを提供し、好みのテイストや予算、行動履歴からユーザーさんに合う商品をAIが推薦してくれるんです。

実際にお試しさせていただきました!

先程ご紹介した手順に従って進めていきたいと思います。

●STEP①アンケートに回答

LINEで友だち登録をし、続いてプロフィールを
記入します。

普段のファッションの嗜好、

カラーの嗜好、

スタイルの嗜好、

なりたいイメージ、避けたい丈やカラー、素材、

画像1: ●STEP①アンケートに回答

予算、

画像2: ●STEP①アンケートに回答

体型、

画像3: ●STEP①アンケートに回答

フィット感など、ここまで約70問のアンケートに回答してきました。様々なアングルからの質問内容でしたので、自分の嗜好がうまく伝わっているといいなぁと期待大です♡

アンケートが完了したら、決済情報や住所、お届け希望日などを回答します。

画像4: ●STEP①アンケートに回答

LINEでお届け日時について連絡があります。

●STEP②スタイリストから提案

プロフィールを基に、選定してくださった商品一覧(今回は20品もご選定くださいました!)をLINE上で確認することができます。

商品一覧より一品ずつ「送ってほしい」「いらない(その際、具体的な理由もセレクト/記載)」確認し、「こんな色、形のものがあったら…!」などここがスタイリストさんに意向を伝えられる最後のページになるので、お忘れなく記載くださいね♩

画像1: ●STEP②スタイリストから提案
画像2: ●STEP②スタイリストから提案
画像3: ●STEP②スタイリストから提案
画像4: ●STEP②スタイリストから提案

事前確認が完了すると、再度お届け予定日の連絡が入ります!

画像5: ●STEP②スタイリストから提案

今回、回答から6日後に発送連絡がありました!当初の予定通りに到着しそうで楽しみです♡

●STEP③受け取り・自宅で試着

画像1: ●STEP③受け取り・自宅で試着

そして、STEP①のアンケート回答時点でのお届け予定日通りに商品が到着しました!回答から到着まで10日でした♩
到着すると…

画像2: ●STEP③受け取り・自宅で試着

LINEには受け取り完了の連絡が…!連絡が逐次入り、連動しているのでとにかく早くて安心!なんですよね◎◎◎
お楽しみの開封の儀です!!

画像3: ●STEP③受け取り・自宅で試着

同梱物はこちら♩

●商品〈プロフィールや要望を基にスタイリストさんよりセレクトいただいたもの〉
●スタイリングカルテ〈着こなしのポイントについてスタイリストさんからのコメント付き⭐︎〉
●フェイスカバー〈メイクが洋服につかないよう、試着時必ず使用!〉
●返送用テープ〈購入品以外を返送する際に使用〉

画像4: ●STEP③受け取り・自宅で試着

まず、スタイリングカルテから見ていきましょう。今回私がリクエストした“カジュアルスタイル”で2つのスタイルをご提案くださいましたよ!それぞれのスタイリングポイントもご紹介していきますね。

画像5: ●STEP③受け取り・自宅で試着

『STYLE1は、タイトなシルエットでモノトーンのアイテムとも合わせやすいパンツは、オーバーサイズのトップスや、長めの丈のブラウスの上にベストを合わせたスタイリングもオススメです。人気のくすみカラーが春らしい印象をプラスしてくれます。』

画像6: ●STEP③受け取り・自宅で試着

『STYLE2は、ワンピースはどちらもセットアップですので、それぞれ単品使いでも着回しの利くアイテム。トレーナー×ワンピースは、トレーナーの下にワンピースを着てスカートのようにお召しいただくことも可能です◎是非お試しください!

ちなみにそれぞれのSTYLEの左上にある“TRY”マークは、スタイリストさんがセレクトさしてくださった是非挑戦してほしい!というアイテムなのだそうです。

早速、スタイリングカルテを参考に試着していきたいと思います。

こちらのSTYLE1から試着していきます。

春らしいブルーのストライプシャツにパッチワークベストを重ねてみました。腕のカットラインやパッチワークのデザイン、そしてカラーが春らしくお気に入り♡

チャノールグレーのプルオーバー。スカートにインしたり使い勝手は良さそうなのです◎オーバーサイズが流行りでカラーもお気に入りだったのですが、ちょっと自分には大きすぎる感じで見送りに。

普段タイトめなパンツが多いのでストレートタイプのラインは珍しく新鮮!ちょっとゆとりがありすぎることと、手持ちの洋服といくつか合わせてみたものの雰囲気が合うものが見当たらず…で見送りに。

続いて、STYLE2を試着していきます。

ベスト×ワンピースのセット。セットでも単品でも使えて便利なんですよね♡それぞれとっても好みのデザインと色味だったのですが、単品でそれぞれほぼ同じもの持っているんです…!

こちらもワンピースセットアップ。グレーのコントラストで好きなデザインだったのですが、このワンピースの裾がシンプルが好きな自分には似合わない…イメージと違う…ということで見送り。

●STEP④フィードバック・返送

試着が終わったら、商品毎にフィードバックしていきます。このようなフォーマットになっていて、

ひとつひとつ回答していくことで、次回以降の商品のセレクトも生かされ、より自分好みの服や小物をセレクトいただける…という流れになります♩

画像1: ●STEP④フィードバック・返送

購入品/返送品の確認をし、返送品がある場合は返送手続き(集荷日を設定)をします。購入品はそのまま手元に残し、返送品は商品が送られてきた箱に詰めて返送。その際伝票の用意は不要ですよ!
次回からの発送の頻度をここで決め登録し、アンケートに回答。集荷待ちです。

画像2: ●STEP④フィードバック・返送

そして、集荷日に商品を送り出して終了です!また来月以降を楽しみに♡次はどんなイメージでお願いしようかな…色々考えるのも楽しいですよね!

似合うデザインやカラーって他にあるのかもしれない?と思いながら誰に相談していいもの?どこで聞けばいい?なんて方、実際多いんですよね。私もその1人です。(苦笑)でも自宅にいながらアンケートに答えるだけで、プロのスタイリストさんと「DROBE」独自の「スタイリング AI」の力でブランドや流行にとらわれない、フラットな目線で自分に似合う商品やスタイリングを提案してくれる。そしてフィードバックを繰り返すことで情報がブラッシュアップされ、より自分の好みに近い商品が届く夢のようなスタイリングサービスをお試しさせていただきました♡一度のアンケートと商品確認で自分の好みをここまで把握してくださったということにとにかく驚きしかなかったです…!!!予算や流行、なりたいスタイルにあわせて、今までのセレクトベースは残しつつ、その時の希望を加味して提案してくれる「DROBE」。スタイリストさんにお伝えし、どんな商品が届くのだろう?と待つという楽しみ、着る楽しみ。プロにおまかせ、自宅で試着!是非お試しくださいね♡

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