ビジネスパーソンのお酒の飲み方・好みが明らかに!4人に1人が平日「週5日」晩酌すると回答

サッポロビールでは全国の25~49歳の働く男女500名を対象に「ビジネスパーソンの飲酒事情調査」を実施しました。

この調査では、仕事終わりの日常のリセットとしてお酒を飲むビジネスパーソンが多いことや、自宅ではビール類、サワー・チューハイがよく飲まれていること、平日は毎日晩酌をしている人が多いことが分かりました。コロナ禍で「お酒の量は変わらないが、ゆっくり飲むようになった」という人が多いことや、自宅用のお酒にかける金額はコロナ禍前は平均5,138円、現在は平均5,493円と増加傾向にあることなど、飲酒とコロナ禍の相関も調査しました。さらに、チューハイ・サワーの定番フレーバーいえば「レモンサワー」「グレープフルーツサワー」ですが、レモンサワーには「スッキリ」感、グレープフルーツサワーには「果実感」がより強く期待されているという、需要の差も明らかになりました。

仕事終わりのリセット方法1位「お酒を飲む(44.6%)」。

自宅でよく飲むお酒「ビール類(67.0%)」「サワー・チューハイ(59.4%)」

今回、25~49歳の働く男女を対象に調査を行いました。平日、仕事終わりにどのように日常をリセットしているのか聞いたところ、「お酒を飲む(44.6%)」に最も多くの回答が集まりました。「美味しいものを食べる(43.4%)」と回答した人も多く、お酒や食事を楽しむことで日常をリセットしている人は多いことが分かりました。次いで「お風呂に入る(41.0%)」、「ネットサーフィン(40.0%)」、「睡眠(39.4%)」といった自宅で楽しめることに多くの回答が集まりました。

画像1: 自宅でよく飲むお酒「ビール類(67.0%)」「サワー・チューハイ(59.4%)」

また、自宅で飲むお酒の種類は「ビール類(ビール・発泡酒・新ジャンルを含む)(67.0%)」「サワー・チューハイ(59.4%)」が特に人気でした。

画像2: 自宅でよく飲むお酒「ビール類(67.0%)」「サワー・チューハイ(59.4%)」

コロナ禍で約4割「量は変わらず、ゆっくり飲むように(38.8%)」

自宅用のお酒にかける金額はコロナ禍で増加傾向(コロナ禍前月平均5,138円/現在月平均5,493円)。飲むタイミングは「リラックスタイム」が主流。4人に1人が平日に週5日晩酌する。

コロナ禍により、生活スタイルに様々な変化がありましたが、お酒の飲み方にも変化があったかを調査しました。その結果「あまり変わらない酒量をゆっくり味わうようになった(38.8%)」という人が最も多い結果に。また、1ヶ月あたりの自宅用のお酒にかける金額を聞いたところ、コロナ禍前は平均5,138円、現在は平均5,493円と若干増加。“家飲み”需要の高まりがうかがえます。お酒を飲むタイミングやシーンは、コロナ禍前も現在も変わらず「リラックスタイム(コロナ禍前56.0%/現在54.8%)」が多いことが分かりました。「ひとりでゆっくり楽しみたい時(コロナ禍前17.2%/現在18.6%)」「だらだらしたい時(コロナ禍前10.6%/現在11.2%)」「味わいを楽しみたい時(コロナ禍前8.8%/現在11.0%)」は、コロナ禍を経て増加傾向にあります。

画像1: 自宅用のお酒にかける金額はコロナ禍で増加傾向(コロナ禍前月平均5,138円/現在月平均5,493円)。飲むタイミングは「リラックスタイム」が主流。4人に1人が平日に週5日晩酌する。
画像2: 自宅用のお酒にかける金額はコロナ禍で増加傾向(コロナ禍前月平均5,138円/現在月平均5,493円)。飲むタイミングは「リラックスタイム」が主流。4人に1人が平日に週5日晩酌する。

仕事終わりに日常のリセットとしてお酒を飲んでいる人が多いことを受け、平日の晩酌の頻度についても調査。4人に1人が、平日は毎日(週5日)晩酌をしていることが分かりました(コロナ禍前23.4%/現在26.2%)。お酒は、ビジネスパーソンの日々によりそう存在であると考えられます。

画像3: 自宅用のお酒にかける金額はコロナ禍で増加傾向(コロナ禍前月平均5,138円/現在月平均5,493円)。飲むタイミングは「リラックスタイム」が主流。4人に1人が平日に週5日晩酌する。

チューハイ・サワーといえば「レモン(85.0%)」「グレープフルーツ(56.8%)」と柑橘系のイメージが強い。

グレープフルーツサワーが好きな人は8割以上。

約6割の人が自宅でよく飲むチューハイ・サワー。思い浮かぶフレーバーを聞いたところ「レモン(85.0%)」「グレープフルーツ(56.8%)」と、柑橘系のフレーバーに特に多くの回答が集まりました。グレープフルーツサワーは8割以上の人が「好き(37.0%)」または「どちらかというと好き(43.8%)」と回答し、レモンサワーに次いで実はファンが多い、もう一つの定番サワーと言えます。

画像1: グレープフルーツサワーが好きな人は8割以上。
画像2: グレープフルーツサワーが好きな人は8割以上。

レモンサワーには「スッキリ」感、グレープフルーツサワーには「果実感」が求められている傾向。

グレープフルーツサワーを飲みたいシーン「リラックスタイム(67.6%)」「味わいを楽しみたい時(16.8%)」

レモンサワーとグレープフルーツサワーに、どのような味わいが求められているかを調査。その結果「スッキリ(レモンサワー42.2%/グレープフルーツサワー38.2%)」「爽やかさ(レモンサワー28.8%/グレープフルーツサワー25.6%)」は、グレープフルーツサワーよりもレモンサワーに求められていることが分かりました。一方で、「果実感(レモンサワー45.6%/グレープフルーツサワー46.4%)」「ジューシーさ(レモンサワー34.2%/グレープフルーツサワー36.2%)」は、レモンサワーよりもグレープフルーツサワーにより強く期待されています。爽快感を求める人はレモンサワーを、果実感を求める人はグレープフルーツサワーを選んでいるという傾向がうかがえます。

画像1: グレープフルーツサワーを飲みたいシーン「リラックスタイム(67.6%)」「味わいを楽しみたい時(16.8%)」

さらに「グレープフルーツサワーが好き」と回答した人を対象に、どんなタイミングやシーンでグレープフルーツサワーを飲みたいか質問しました。その結果「リラックスタイム(67.6%)」「リフレッシュタイム(47.0%)」「くつろぎたい時(27.6%)」と回答した人が特に多い結果となりました。グレープフルーツサワーは、お酒を飲むタイミングとして定番の、リラックスタイムやくつろぎの時間にぴったりです。次いで「味わいを楽しみたい時(16.8%)」と回答した人も多く、コロナ禍で増加傾向にある、お酒の味わいをゆっくり楽しみたいシーンにもマッチすると考えられます。

画像2: グレープフルーツサワーを飲みたいシーン「リラックスタイム(67.6%)」「味わいを楽しみたい時(16.8%)」

【調査概要】
調査期間:2022年3月15日~3月17日
対象:全国の、月に1回以上飲酒をする25~49歳の働く男女 500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

グレフルサワー専門ブランド「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」新発売

グレープフルーツ本来のおいしさを徹底的に追求したグレフルサワー専門ブランド「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」2商品が新発売されました。こだわりの三ツ星レシピ※1でつくった、圧倒的ジューシーな味わい※2と、ほとばしる香りが特長で、グレープフルーツの魅力を徹底的に引き出しました。レモンサワーに続く“もうひとつの定番サワー”の提案で、RTD※3市場のさらなる活性化に貢献していきます。
※1 「①にごり果汁②追いグレフル③濃い味仕立て」によるグレープフルーツのおいしさを最大限引き出す当社独自のレシピ。
※2 同社比。
※3 Ready to Drink の略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。

また新商品発売に伴い、同日より、全国でTVCM「香る、じゅわる、グレフル」篇の放映及び、Web動画「ライバルはレモンサワー?の巻」篇の公開を開始します。イメージキャラクターには女優の川島海荷さんを起用。俳優の安井順平さんが声優を務めるキャラクター「グレ沢」と、店内でトークする様子を描いています。

<TVCM 三ツ星グレフルサワー「香る、じゅわる、グレフル」篇 YouTube URL>

画像: 三ツ星グレフルサワー「香る、じゅわる、グレフル」篇 15秒 youtu.be

三ツ星グレフルサワー「香る、じゅわる、グレフル」篇 15秒

youtu.be

<Web動画 三ツ星グレフルサワー「ライバルはレモンサワー?の巻」篇 YouTube URL>

画像: 三ツ星グレフルサワー「ライバルはレモンサワー?の巻」篇 youtu.be

三ツ星グレフルサワー「ライバルはレモンサワー?の巻」篇

youtu.be

「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」の美味しさの秘密をグレ沢が解説する「三ツ星レシピ」紹介動画全3本も公開されています。グレフルならではのジューシーな果実感、絶妙なほろ苦さ、濃い味わいを実現した、こだわりの製法が明かされています。ぜひチェックしてみてください!

<三ツ星グレフルサワー「三ッ星レシピ①にごり果汁」篇 YouTube URL>
https://youtube.com/shorts/UzLCaCm7JYE
<三ツ星グレフルサワー「三ッ星レシピ②追いグレフル」篇 YouTube URL>
https://youtube.com/shorts/tO5DQJfrk8U
<三ツ星グレフルサワー「三ッ星レシピ③濃い味仕立て」篇 YouTube URL>
https://youtube.com/shorts/t00sS5LpiWA

【商品情報】
商品名   :サッポロ 三ツ星グレフルサワー 贅沢ホワイト
サッポロ 三ツ星グレフルサワー 芳醇ピンク
パッケージ :350ml缶、500ml缶
アルコール分 :5%
純アルコール量:4.0g(100mlあたり)
発売日・地域 :2022年5月24日(火)・全国
参考小売価格:【350ml缶】165円(税込)、【500ml缶】231円(税込)

This article is a sponsored article by
''.