ワンちゃんと一緒にチャーター便で福岡・長崎へ!かけがえのない時間をマナーウェア着用で安心して過ごせます♡

「GO WITH わんこ プロジェクト」とは…

先日、ユニ・チャームより、おでかけに躊躇している飼い主さんとワンちゃんがためらう気持ちを乗り越え楽しい時間を過ごすため、一緒におでかけできる場所や時間を少しずつ広げていく「GO WITH わんこ プロジェクト」始動の発表がありました!

画像: pet.unicharm.co.jp
pet.unicharm.co.jp

ワンちゃんと飼い主さんが一緒に行動できる範囲を増やしていくためには、ワンちゃんを飼っていない方への配慮をはじめ、外出先でトイレ以外の場所での粗相やマーキングの防止などが課題となっています。飲食店や宿泊施設、商業施設などの受け入れる側も同じ不安を抱える中で、安心してお出かけができる、快適な時間過ごすことができたら…!

画像1: 「GO WITH わんこ プロジェクト」とは…

そんなペットと人の共生社会の実現を目指すユニ・チャームから現在発売中のお洋服のような吸収ウェア「マナーウェア」。トイレ以外での粗相やマーキングの心配がなく、どこにでもお出かけができる優れもの◎おしゃれなデザインなのでお洋服とのコーディネートも楽しく、くるっと巻くだけの形状なのでワンちゃんは動きやすく、飼い主さんからは「簡単に付けられる!」と好評なんです。

画像2: 「GO WITH わんこ プロジェクト」とは…

今回、やさしくフィットしてしっかり吸収してくれるこの「マナーウェア」と共に楽しむツアー『GO WITH わんこツアー ユニ・チャーム×スターフライヤー×ハッピートラベル 3社共同企画』の催行が決定!私も同行させていただきました♩

画像3: 「GO WITH わんこ プロジェクト」とは…

羽田空港からスターフライヤーのチャーター便に乗り、福岡・長崎へ!2泊3日、ワンちゃん達と一緒の旅を早速レポートしていきますね。

福岡・長崎2泊3日の旅へ出発!

●羽田空港を出発

画像1: ●羽田空港を出発

出発前、搭乗ゲート前で、飼い主さんとワンちゃんの集合写真タイム。今回のツアー参加者は福岡から合流される方など含め、飼い主さん43名(内、お一人で参加されたのは7名)+ワンちゃん25匹!普段からお出かけの際はクレートで移動しているワンちゃん達も普段とは違う雰囲気を察しているのか?そわそわ落ち着かない様子に、クウクウキャンキャン甘え鳴きをしている子も…!「大丈夫だよ〜」「今から乗るよ〜」飼い主さん達の声に安心するワンちゃん達。

画像2: ●羽田空港を出発

チケットをかざし、いざ搭乗です…!

画像3: ●羽田空港を出発
画像4: ●羽田空港を出発
画像5: ●羽田空港を出発

飼い主さんの横にワンちゃん用の座席が用意されていました。クレート内でいい子にしている姿が健気なんですよね♡「飛行機での旅行は初めて。飛行中の様子を隣で確認することができるのは安心です。それが決め手となり今回のツアー参加を決めました。」「自家用車での旅行は今まで何度かありますが、車と飛行機の違いはきっと犬も感じるはず…飛行中鳴いてしまわないか心配です。」とおっしゃる飼い主さんも。

画像6: ●羽田空港を出発

羽田空港から福岡空港まで1時間半の空旅がはじまります。

画像7: ●羽田空港を出発

途中隣にいる飼い主さんのお顔をクレートから確認し甘え鳴きをする子もいましたが、体調不良の子はゼロで無事に福岡空港に到着です…!

●福岡空港に到着

画像1: ●福岡空港に到着
画像2: ●福岡空港に到着

え、偉い…♡みんなクレートの中でいい子にしている〜!!(涙)すでに私も飼い主さん目線になっておりました!私自身、飛行機内の気圧の変化に犬も人間と同じように反応してしまうのではないかと気掛かりだったのですが、飼い主さん達に確認してみたところ「私も心配だったのですが、ずっと寝ていてくれました。無事到着しホッとしました。」と安堵されている様子が印象的でした。

画像3: ●福岡空港に到着
画像4: ●福岡空港に到着

到着すると、出口では横断幕を持ったハッピートラベルの皆様があたたかく迎えてくださいました♡「3日間お世話になります、宜しくお願いします!」

画像5: ●福岡空港に到着
画像6: ●福岡空港に到着

空港外に出て、クレートから飛び出してきたワンちゃん達…!空旅おつかれさま♡「次はバスに乗るよ〜!」団体バス乗り場までしばしお散歩タイム♩みんなマナーウェアを付けているので安心です。

画像7: ●福岡空港に到着
画像8: ●福岡空港に到着

ワンちゃん自身も一緒に旅する周りのお友達の存在が気になっている様子でご挨拶まわりを…!(笑)

画像9: ●福岡空港に到着
画像10: ●福岡空港に到着
画像11: ●福岡空港に到着

バスに乗り込むまでの時間、犬好きという共通の趣味も相まって、早速飼い主さん達も会話に花が弾んでいましたよ♩

画像12: ●福岡空港に到着

お世話になるバスの前で集合写真を撮影した後、

画像13: ●福岡空港に到着
画像14: ●福岡空港に到着

いざ乗車です!この時…

画像15: ●福岡空港に到着
画像16: ●福岡空港に到着

クレートはバスの荷物置き場へ。

画像17: ●福岡空港に到着
画像18: ●福岡空港に到着

ノークレートで、飼い主さんのお膝の上でバスの旅を楽しめるワンちゃん達!飼い主さんもワンちゃん達もとっても嬉しそう♡

1日目 福岡観光〜i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ

●下月隈1号緑地

画像1: ●下月隈1号緑地

まず向かった先は、福岡空港から程近い下月隈1号緑地です。

画像2: ●下月隈1号緑地

自由に遊べる芝生の広場になっています。

画像3: ●下月隈1号緑地
画像4: ●下月隈1号緑地

青空の下で走り回ったり、

画像5: ●下月隈1号緑地

水分補給をしたり。

そしてこちら。飛行機の腹部がこんな近さで確認することができる、飛行機ファンにはたまらない場所なんですよー!(連写してみたので是非距離感を見てみてください)しかもタイミングよく、スターフライヤー!!ブラックの機体が青空に映えてますよね♡ワンちゃんと飛行機を一緒に撮影できるフォトスポットとしてもおすすめです!福岡空港には38社もの航空会社が乗り入れされているとのことで、毎日沢山の離発着を大迫力で楽しむことができるスポットとして人気なのだそう◎

画像6: ●下月隈1号緑地

バスに戻り、車内では中洲喜久家さんの“特製伊万里牛弁当”をいただきました。伊万里牛って柔らかで本当に美味しいんですよね!いい香りにワンちゃん達も興味津々の様子でしたよ。(笑)

●太宰府天満宮特別参拝

画像1: ●太宰府天満宮特別参拝
画像2: ●太宰府天満宮特別参拝

次に向かったのは、学問の神として知られる菅原道真公を祀る太宰府天満宮です。

画像3: ●太宰府天満宮特別参拝
画像4: ●太宰府天満宮特別参拝

こちらでは「ワンちゃん、飼い主の皆様が健康でありますように。」と観光・健康祈祷をしていただきました。

画像5: ●太宰府天満宮特別参拝
画像6: ●太宰府天満宮特別参拝
画像7: ●太宰府天満宮特別参拝

ワンちゃん達は本宮には入ることができなかったので、飼い主さんがお参り中はお留守番。暑い日だったので日陰で涼んでいましたよ。飼い主さんがいなくてもいい子で待っていられるみんなでした…!

●金立PAで休憩

画像1: ●金立PAで休憩

今回の宿泊先である長崎のi+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)までの休憩で立ち寄ったのが金立PA。

画像2: ●金立PAで休憩

こちらにはワンちゃん連れに嬉しい犬のひろばがあります。

画像3: ●金立PAで休憩
画像4: ●金立PAで休憩

この日は暑かったこともあり、バスで休憩しているワンちゃんも多く、私が犬のひろばの様子を見に行ったタイミングではノーゲストでした。長旅でちょっとお散歩、ちょっとおトイレ休憩にありがたいですよね♩

休憩後はこのままi+Land nagasaki(アイランド )ナガサキへとむかいます。

画像1: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着
画像2: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着

こちらのi+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)は、長崎市内から車で30分程、伊王島のエンターテインメントリゾート。

夏はSUPやシーカヤック、ウェイクボードなどのマリンアクティビティはもちろん、レンタサイクルやセグウェイ、1年中水着で楽しめるスパテーマパークでリフレッシュしたり、釣りやトゥクトゥクに乗って島内ツアーができたりとフィールドアクティビティも楽しめるんですよ!

画像3: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着

今回の宿泊場所は『BARK LODGE〈バークロッジ〉』と呼ばれる最大4名までワンちゃんと宿泊可能な38㎡の広々したお部屋。

画像4: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着
画像5: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着

内装は3パターン。お部屋によって見える景色も違うんです。天井が高く、シンプルで素敵な室内。大きめのソファもあり、ワンちゃんもリラックスできます。

ワンちゃん用のアメニティももちろん完備されていました。

トイレシート、足ふきマット、ウェットシート、消臭スプレー、コロコロ、うんちボックス、お散歩用うんち袋、フードボウル、フードマット、組み立て式ケージ、足洗いカップ、タオル、バスローブ、ペットスウェット、おやつ

画像6: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着

1Fのお部屋からはドッグランへ直接エントリー可能で、
(急な雨が降った時や、ドッグランから室内が見えないようにしたい時に使用できるバルコニー ロールスクリーンが設置されています。)

画像7: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着
画像8: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着
画像9: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着
画像10: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着

オーシャンビューの広々とした天然芝で思いっきり遊ぶことができるんです◎開放感いっぱいの気持ちのいいドッグラン。楽しそうに走り回っていました!こんなかわいいブランコもあるんですよ♡(ワンちゃんだけでなく、飼い主さん達もとっても楽しそうで微笑ましかったです♡)

画像11: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着

各部屋のデッキにはBBQテーブルが設置されており、ワンちゃんと一緒にお食事を楽しむことができます。

食事も就寝も一緒に過ごせる快適なロッジ。目の前に天然芝ドッグランが広がる場所にお泊まりできるワンちゃん達が本当に羨ましい…!と思ってしまいました♩

画像12: ●i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)へ到着

1日目の夕飯はワンちゃんはお部屋でお留守番。飼い主さんや私たちプレスはホテル内のレストラン「テラスダイナー」へ。

豪華な“長崎特選会席料理(テラスダイナー 特選プラン)”に舌鼓を打ちました。海の幸が美味しいと有名な長崎ですが、本当にどのお魚も脂乗りバツグン!ここでしか味わえない新鮮な食材をいただけるのも旅の醍醐味ですよね♩

1日目のスケジュールはこれにて終了。2日目はお楽しみのスペシャルプログラム「ワンちゃんとヨガ体験」から始まりますよ〜

2日目以降のレポートは次に続きます♩

This article is a sponsored article by