ナンバーワンに輝いたのはBEAMS/ビームス 恵比寿の「Heg.」さんに!

アン ミカさんをはじめとする4名を審査員が参加した、日本一の令和のカリスマ店員を決める接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2022』の最終審査が開催されました。

画像1: 日本一の令和のカリスマ店員を決める接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2022』のグランプリが決定!

コンテストでは、はじめに司会の弘中綾香さんが登壇し、本コンテストの概要と審査方法の説明を行いました。ステージに登壇したファイナリスト16名が紹介されました。

全国8万人の頂点に!グランプリはBEAMS/ビームス 恵比寿店のHeg.さん
グランプリ Heg.さん(BEAMS/ビームス 恵比寿)
2位 谷口麻美さん(RODEO CROWNS WIDE BOWL/イオンモール京都桂川)
3位 村元七虹さん(MOUSSY /新宿ルミネエスト)
4位 内山綾夕さん(COCO DEAL/ルミネ新宿 LUMINE2)
5位 AYANOさん(23区/大和富山)

「店頭に立つスタッフだからこそ、オンライン接客で伝えられるものがある」

見事グランプリに輝いたのはBEAMS/ビームス恵比寿 店のHeg.さん。全国18万人の視聴者が見守る中、画面の向こう側のお客様にジェスチャーを交えて商品のディテールを説明するだけでなく、高い表現力を駆使して接客のスキルを披露しました。司会の弘中綾香さんより、受賞の喜びを聞かれたHeg.さんは、「楽しかったコンテストが今日で終わってしまうことが寂しいですが、これからもコンテストを通して成長できた私の接客を見てほしい」とコメント。また、「私以上に素晴らしいスタッフが沢山いる店舗にご来店いただければと思います」と、自身のブランドに寄せる想いを涙ながらに語りました。最後に、オンライン接客について「店頭にいる私たちがオンライン接客をするからこそ、伝えられるものが必ずある」と締め括り、会場は歓声と大きな拍手に包まれました。

画像: 「店頭に立つスタッフだからこそ、オンライン接客で伝えられるものがある」

アン ミカさん、ファイナリストに感嘆の声「アパレル店員には人の人生を変える力がある」

昨年度に引き続き、審査員を務めたアン ミカさんは、大混戦となったファイナリストたちの戦いに「勇気を持って出場された皆さま、その勇気に敬意を表します。お疲れ様でした。」と、賞賛の声を送りました。また、自身のファッションとの繋がりを振り返りながら「実は今私がここに立っているのは、アパレル店員さんのお陰なんです。」とコメント。そして、パリコレ時代「あなたに一番似合わない白色を着ているから、日本に帰って一番素敵だなと思うアパレル店員さんに声をかけて、似合うお洋服を勧めてもらってと言われたことがある」と、話題の「白は200色ある」というキーワードが生まれたエピソードを明かしました。

そして最後に、「アパレル店員さんには、人の人生を変える力があります。この職業を、生き生きと人生の一部にしている皆さんの人生観を感じさせていただいて、素敵な仕事だと改めて感じました。そして、服や人にかける情熱と愛に、感謝の気持ちを持ちました。」と、ファッションと人が紡ぐ素晴らしい絆を称え、本コンテストを締め括りました。フォトセッションでは、本コンテストの中でそれぞれの熱いストーリーを展開したファイナリストが登壇。『STAFF OF THE YEAR 2022』のパネルを抱えた受賞者たちは、誇らしげな様子で目に涙を浮かべながら、長い闘いの最後に笑顔をみせていました。

画像2: 日本一の令和のカリスマ店員を決める接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2022』のグランプリが決定!
画像3: 日本一の令和のカリスマ店員を決める接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2022』のグランプリが決定!

最終審査の結果および概要
【開催概要】
■日時    :8月4日(木) 14時30分~19時30分
■主催    :株式会社バニッシュ・スタンダード
■場所    :WITH HARAJUKU HALL

画像4: 日本一の令和のカリスマ店員を決める接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2022』のグランプリが決定!

グランプリ「Heg.」さんの詳細はこちら
https://staffy.me/staffs/1421

「STAFF OF THE YEAR 2022」グランプリコメント
私の人生のモットーは何事も全力で楽しむことです。このモットーをアパレル店員という立場を通して、お客様に接客という形でお伝え出来ることが今とっても楽しいです。入社以来、店頭に立つことが大好きだった私ですが、コロナ禍になり、お客様と直接お話が出来なくなってしまったことで、やっぱり私はお客様と一緒に洋服を楽しみたいという気持ちがあることに、改めて気付くことが出来ました。コロナ禍という、アパレル店員にとって大きな難題の中ではありますが、私はその逆境の中でも、楽しむという気持ちを忘れてはいけないと思っています。例えば、遠くにいて離れていても距離を感じさせない親身な接客であったり、手元で商品が見られなくてもお客様が自信を持って購入できるよう、安心と自信を与えられるオンライン接客のスキルを身に着けることが出来ました。好奇心だけで参加したコンテストでしたが、楽しむという姿勢に賛同してくれたお客様の皆さん、同店舗のアパレル店員の皆さんに、背中を沢山押されここに立つことが出来ています。今日という一日を、『STAFF OF THE YEAR 2022』の全てを、誰よりも楽しむことが出来た自信があります。もう少しだけ続きそうなコロナ禍で、まだまだ成長し続ける私の接客を、これからも楽しみにして欲しいです。明日からも、オンライン・店頭で皆さんのご来店をお待ち申し上げております。
ー Heg.さん(BEAMS/ビームス 恵比寿店)

STAFF STARTについて
「STAFF START」は、店舗に所属するスタッフをDX化し、自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするStaff Techサービスです。導入しているアパレル企業で最も利用されている「コーディネート投稿機能」は、店舗スタッフが撮影したコーディネート画像に商品情報などを紐づけてECサイトやSNSに投稿する機能で、その投稿を通じて商品紹介やコーディネート提案といった接客対応を行うことができます。また、スタッフの投稿を通じて達成されたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。現在、利用ブランド数はアパレルや化粧品ブランドを中心に1,700を超え、2021年1月から2021年12月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通総額は、1,380億円を達成しました。
「STAFF START」の主な機能
コーディネート投稿機能:店舗スタッフが撮影したコーディネート写真に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

画像: アン ミカさん、ファイナリストに感嘆の声「アパレル店員には人の人生を変える力がある」

This article is a sponsored article by
''.