オンラインショッピングのコツは「スタッフからの提案」と「公式LINE」

外出自粛を余儀なくされたこともあり、2020年に空前の大ブームが起こった「オンライン接客」。オンライン接客と言われてパッと思いつくのは、時間予約をしてテレビ電話で接客を受けたり、インスタライブを見たり…という方も多いのでは?でもわざわざ時間を合わせて家から参加するのはハードルが高い…そんな方でも、少し視点を変えれば「オンライン接客」を受けて満足度の高い買い物ができるかも!

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夏のボーナスから普段のお買い物まで、気軽に、でも大満足なオンライン接客を活用したお買い物のコツをお伝えします。

鍵は「スタッフ◎◎」カテゴリーの投稿を見つけること!

ECサイトやアプリでお買い物をする際、「コーディネート画像」をみたことはありますか?その画像、実際に働くスタッフさんたちの投稿かも!

Z世代の99.0%がECサイトでアパレル製品を買うときには「コーディネート画像」をチェックする*ほど、当たり前になっているコンテンツの1つ。しかし今やコーディネートだけではなく、レビューやまとめ記事、ECサイト内のスタッフブログも登場しています。ポイントは「スタッフコーディネート」や「スタッフスナップ」といったスタッフ◎◎というカテゴリーを探すこと!実際に働くスタッフさんたちが提案した内容を掲載している目印なことが多いんです。
*MGRe「Z世代の購買活動に関する実態調査」より https://mgre.jp/news20220525.html

スタジオなどでモデルを使って綺麗に撮影された写真ではなく、日常に溶け込んだリアルな活用方法を知ることができ、お気に入りのスタッフさんが見つかれば指名買いも簡単にできちゃいます!最近ではアパレルだけではなく、雑貨や家具、楽器、コスメや食品のECサイトにもありますよ!

画像: ECサイトにおけるスタッフコンテンツの一例(「メゾンコーセー」より) maison.kose.co.jp

ECサイトにおけるスタッフコンテンツの一例(「メゾンコーセー」より)

maison.kose.co.jp

ついにここまで!LINEでの1to1接客

ブランドのキャンペーンやクーポン情報などをお知らせしてくれる「公式LINE」、なんと店舗スタッフ一人ひとりが公式LINEを持っているお店もあるんです!

お気に入りのスタッフさんの公式LINEをおともだち登録すると、メッセージで買い物の相談ができたり、おすすめ商品を教えてもらえたりなど、1to1の接客を時間の制約なく受けられます。LINEで相談ができる店舗スタッフをまとめたサイトから、お気に入りのブランドとスタッフさんを探すのも◎

2021年からは「オンライン接客」の技術を競うイベントも出現

今やECで満足度の高い買い物をする際に欠かせないものとなったオンライン接客。ついには「STAFF OF THE YEAR」という、オンライン接客の技術が審査項目の一つになった店舗スタッフのコンテストも!第一回開催の2021年に引き続いて、2022年も8月4日に開催されました!

▼日本一の令和のカリスマ店員を決める接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2022』のグランプリが決定!

お気に入りのショップスタッフを見つけて応援するのも楽しいかも?

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