全国初のSmart Salonとして「MINX shibuya smart salon」が1月21日(土)オープン

美容室での新たなヘアケア購⼊体験を可能とする「スマートサロン事業」がスタートしました。Smart Salonは、ミルボンと美容室が協働展開するビジネスプロジェクト。この事業に賛同したヘアサロンMINXの新店舗「MINX shibuya smart salon」が、全国初のSmart Salonとして1⽉21⽇(⼟)にオープンしました。

画像1: リアルとデジタルを融合し、ユーザーの“もっと”を叶える新たなサロン業態『Smart Salon』がスタート

リアルとデジタルを融合した様々なコンテンツによって、美容室での商品購入体験においてこれまでに無かった、お客さま自身が“探す” “試す” “発見する” “選ぶ”楽しさを提供し、プロのスタッフのアドバイスの元、安心かつ便利に購入体験ができる新たなサロン空間が実現します。

THE WHAT?

「Smart Salon(スマートサロン)」コンセプト:Find your impressions, Discover your “new me”.
サロンを訪れるお客さまに、新しい商品と出会うワクワク感、気になる商品を自ら選ぶ楽しさ、香りやテクスチュアを試せる安心感を。専門知識を持ったサロンスタッフが寄り添いながら、店頭でもネットでも、ビューティショッピング体験ができる、新しいコンセプトの美容室空間です。

THE DETAIL

Point 1:Smart Salonは、お客さまのサロン体験における“ものたりなさ”を解消するサロンです
Point 2:Smart Salonは、ミルボンとサロンが協働展開するビジネスプロジェクトです

ヘアデザイナーの卓越した技術と知見に基づいて、お客さまとのコミュニケーションにより提供される、サロン専売品。ですが、お客さまのサロンでの購入体験にはいくつかの“買いづらさ”・“ものたりなさ”があることも事実でした。※1

「美容師さんが勧めてくれた商品、使ってみて合わなかったらどうしよう…」
「効果だけじゃなくて、香りでも比べて選びたい」
「今使ってるシャンプーがまだあるし、欲しいのは今じゃない…」
「値段も確認したうえで、ゆっくり購入検討したいのに」

Smart Salonでは、これらの“買いづらさ”・“ものたりなさ”を以下のコンテンツにより解消します。

※1 ミルボン『ヘアケアに関する意識調査』2022より(3か月に1回以上美容室へ行っている男女 n=800)
・美容室で販売されているヘアケア商品について「魅力を感じる」と答えた人は58.9%に上った一方で、美容室で「商品を買いにくい」と答えた人も57.8%。
・買いにくい理由として、価格の高さに次いで「価格が分からない(34.3%)」「自分にあうか分からない(31.2%)」「美容室に行った時にしか買えない(28.0%)」といった声が挙がっています。

香りから選ぶ楽しさ —KAORIUM (カオリウム)
デバイスに並んだボトルの中から「いいな」と感じる香りを選んでいくことで、AIがお客さまの好みの香りを言語化・診断し、商品をお勧め。香りを切り口に商品選びをより楽しく、新しい出会いも叶えます。

画像2: リアルとデジタルを融合し、ユーザーの“もっと”を叶える新たなサロン業態『Smart Salon』がスタート

「KAORIUM (カオリウム)」は、様々な香りを「感性言葉」に変換すると同時に言葉から香りを選び出すことができる、SCENTMATIC株式会社(代表取締役:栗栖 俊治、本社:東京都)開発の、香りと言葉の融合体験ができるAIシステムです。
※KAORIUMはSCENTMATIC株式会社の登録商標です。

探して、試せる —DAGASHI(ダガシ)
駄菓子屋さんのように並んだサンプルサイズの商品たち。美容師さんからお勧めされた商品、気になる商品を、トライアル価格で購入し、ご自宅でお試しいただくことが可能です。

画像3: リアルとデジタルを融合し、ユーザーの“もっと”を叶える新たなサロン業態『Smart Salon』がスタート

調べる、見つかる —Smart Salon Viewer (スマートサロンビューア)​
施術で使われるシャンプー・トリートメントやコスメなどの情報を、セット面のタブレットにてお客さま自身で知ることができます。また、ヘアカラーやメイクのシミュレーション、フレグランス診断など、お客さまを飽きさせないコンテンツを随時拡充し、美容室での施術時間の価値を高めます。

美容師さんの提案があなたの手元に —STYLESTOCK(スタイルストック)
※2023年3月ローンチ予定
お勧めのシャンプー・トリートメントやコスメ、スタイリング方法など、美容師さんから提案した情報をお客さまのスマートフォンの中に届けます。スマートサロンビューアと連携することで、セット面のタブレットにて確認いただくことも可能です。

画像4: リアルとデジタルを融合し、ユーザーの“もっと”を叶える新たなサロン業態『Smart Salon』がスタート

STYLESTOCKはmilbon:iD専用の新サービスです。美容室で担当美容師さんが選んだシャンプーやスタイリングシーン、ヘアスタイルの情報をmilbon:iDのマイページにシェアし、お客さまがいつでも美容師さんのアドバイスを確認できるシステムです。

欲しい時にいつでもどこでも購入可能 —milbon:iD
milbon:iDは、美容室で対面カウンセリングを受けたお客さまのみが利用できる、オンラインショッピングサービスです。お勧めされた商品、気になった商品を、サロンで当日購入しなくても大丈夫。ご自宅でゆっくり検討いただき、欲しい時にいつでもご購入いただけます。商品の使用方法の確認や、購入履歴の振り返りも可能です。
*milbon:iD会員登録について、詳しくはこちら
https://salon.milbon.co.jp/shop/pages/about.aspx

画像5: リアルとデジタルを融合し、ユーザーの“もっと”を叶える新たなサロン業態『Smart Salon』がスタート

■ MINX shibuya smart salon
所在地:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti SHIBUYA 3F
https://minx-net.co.jp/salon/shibuya

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