眉マスカラ売り上げNo.1※ブランドとして多くの女性たちに愛される「キスミー ヘビーローテーション」。“ファーストコスメは眉マスカラ”という新しい提案とともに実施された、親子で楽しむ眉メイク体験イベントが開催されました。 ※インテージSRI+アイブロウ(形状 : リキッド)市場※セルフ、通販商品 /期間2023年9月~2024年11月 /販売金額、販売個数/対象商品:カラーリングアイブロウR・カラーリングアイブロウEX

コスメがつなぐ、親子のコミュニケーション

画像: コスメがつなぐ、親子のコミュニケーション

イベントの開催にあわせて、子どものメイクと親子のコミュニケーションに関する意識調査も実施。 

画像1: 「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」

「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」

近年SNSの普及によりメイクに対する関心が低年齢層にも広がり、メイクを始める年齢が早まっています。こうした背景に対し、「キスミー ヘビーローテーション」が小学生の男女とその保護者を対象に行った調査では、保護者の視点として「まだ早いと思う」と慎重な意見がある一方で、「子どもの意思を尊重したい」「成長の一環として応援したい」といったポジティブな声も多数見受けられ、一定の理解が広がりつつあることが明らかになりました。

画像2: 「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」

「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」

子ども視点おいても、小学生の約22%が月に1回以上メイクをしているとの結果が出ており、メイクが身近な存在になっていることが分かります。その一方で、「うまくできるか不安」「道具を持っていない」「何から始めていいかわからない」といった理由から、関心はあるもののメイクを始められていない子どもたちも多く、さらに「親にどう思われるか不安」「相談するのが恥ずかしい」など、保護者の視線が一歩踏み出すハードルになっているという実情も見えてきました。

「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」

「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」

さらに、「誰かに教えてほしい」「親と一緒にやってみたい」といった声もあり、“最初の一歩”をサポートしてくれる存在や環境が求められていることが分かりました。

画像: 「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」 調査方法:インターネット調査 調査対象者:全国の小学生の子どもを持つ親子400組 800名(男女) 調査実施期間:2025年4月21日~4月22日 調査機関:株式会社ネオマーケティング

「キスミー ヘビーローテーション 小学生のメイクとコミュニケーションに関する意識調査」
調査方法:インターネット調査
調査対象者:全国の小学生の子どもを持つ親子400組 800名(男女)
調査実施期間:2025年4月21日~4月22日
調査機関:株式会社ネオマーケティング

そこから見えてきたのは、「メイクがきっかけで、子どもとの対話が生まれる」というポジティブな変化。保護者側の多くは「子どものメイクにどう向き合えばいいのか分からない」と迷いつつも、子どもたちは「自分の気持ちを理解してほしい」「一緒に楽しんでほしい」という願いを持っていることがわかりました。

“はじめての眉マスカラ”が、自信と笑顔のきっかけに

画像: 参加者の声(保護者への事後アンケートより一部抜粋) 「メイクで変身できたのがうれしいのか、ずっと鏡を見ています!」 「自分から進んでやりたがっていたので、びっくりしました!」 「楽しそうにしていた。男でも女でもメイクを通してコミュニケーションを増やしていきたい」 「本当はメイクをしてみたい気持ちがあったが、言えなかったのかなと感じました。自分からやりたいと言っていたので、これからは話してみて本人の気持ちを尊重したいと思います。」 「眉ひとつでこんなに変わり、かつ喜ぶ顔を見て、やってあげて良かったと思いました。定期的にやってあげようと思います。」

参加者の声(保護者への事後アンケートより一部抜粋)
「メイクで変身できたのがうれしいのか、ずっと鏡を見ています!」
「自分から進んでやりたがっていたので、びっくりしました!」
「楽しそうにしていた。男でも女でもメイクを通してコミュニケーションを増やしていきたい」
「本当はメイクをしてみたい気持ちがあったが、言えなかったのかなと感じました。自分からやりたいと言っていたので、これからは話してみて本人の気持ちを尊重したいと思います。」
「眉ひとつでこんなに変わり、かつ喜ぶ顔を見て、やってあげて良かったと思いました。定期的にやってあげようと思います。」

イベントでは、小学生〜中学生の子どもたちが、実際に眉マスカラを使って“はじめてのメイク”を体験。

画像: キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウEX 全10色 ¥924(税込) メーカー希望小売価格 <カラー展開> 01 イエローブラウン 03 アッシュブラウン 04 ナチュラルブラウン 05 ライトブラウン 08 アッシュグレー 09 ナチュラルアッシュ 12 グレイッシュベージュ 13 マイルドブラウン 14 シフォンベージュ 15 ダスキーローズ

キスミー ヘビーローテーション カラーリングアイブロウEX

全10色 ¥924(税込) メーカー希望小売価格
<カラー展開>
01 イエローブラウン 03 アッシュブラウン 04 ナチュラルブラウン 05 ライトブラウン
08 アッシュグレー 09 ナチュラルアッシュ 12 グレイッシュベージュ
13 マイルドブラウン 14 シフォンベージュ 15 ダスキーローズ

使用するのはもちろん、ナチュラルで落としやすい処方のナチュラルふんわり眉に仕上げる「眉マスカラヘビーローテーション カラーリングアイブロウEX」。プロのヘアメイクによる丁寧なレクチャーで、親子ともに笑顔いっぱいの時間が広がっていました。

また、保護者が子どもに眉マスカラを塗ってあげる様子や、「似合ってる!」「かわいい〜!」とお互いに声をかけあう場面も多数。“メイク=コミュニケーション”というテーマが、まさに体現されたイベントでした。

<商品特長>

●ふんわり仕上がる薄膜処方

速乾性成分で瞬時にフィルムが密着!
薄膜処方で眉が固まらず、まるで自眉のようにふんわりと仕上がります。

●さっと塗るだけ!美発色

自然な肌なじみカラーで眉毛1本1本を隠蔽し、ひと塗りで美しい発色。
黒眉を残さずきれいな仕上がりを叶えます。

●地肌につきにくいコンパクトブラシ

ブラシ部分が短く、軸は長いコンパクトブラシを採用。
コントロールしやすく地肌につきにくいため、まゆ毛だけを1本1本塗ることができます。

●汗・水・皮脂・こすれに強い マルチプルーフ処方

フィルムタイプでぬるま湯でスルッと簡単に落とせるのに、汗・水・皮脂・こすれに強く、
長時間落ちにくいマルチプルーフ処方。

●美容液成分で眉毛をやさしくケア

パンテノール配合(眉毛保護成分)

“メイクしたい”は、自己表現のサイン♡

メイクは“誰かのため”ではなく、“自分のために楽しむもの”。その第一歩を、親子で笑顔で踏み出せたなら、それはとても素敵な思い出になるはず。今回のイベントは、そんな“ファーストコスメのあり方”を優しく教えてくれる時間でした。

眉メイクがきっかけで、親子の会話が生まれ、自信が芽生える。「キスミー ヘビーローテーション」が提案する“ファーストコスメ=眉マスカラ”という新しいかたちは、これからの親子の美容時間に、もっと自由で楽しい選択肢を増やしてくれそうです。

This article is a sponsored article by
''.