幸福を運ぶフランスの伝統的なお菓子!〜セルリアンタワー東急ホテル

セルリアンタワー東急ホテルのペストリーショップ(LBF)では1月1日(金・祝)~1月31日(日)まで、フランスで古くから愛されている新年を祝う菓子「ガレット・デ・ロワ 2016」の販売を開始しています。サイズは2種類、Sサイズ 1,852円、Lサイズ 2,777円です。

画像1: 幸福を運ぶフランスの伝統的なお菓子!〜セルリアンタワー東急ホテル

「ガレット・デ・ロワ」とは、フランスで年が明けると一斉に菓子店に並ぶ新年に欠かせない伝統的なお菓子で、家族や友人達と大勢で切り分けて楽しみます。元々は古代ローマ時代に存在した農耕のお祭りがフランスの新年のお祭りと似ていたところから、時を経てこの時期には、ガレット・デ・ロワを食べてお祝いすることになっていったといわれております。近年では様々な種類やデザインがありますが、農耕のお祭りに由来し豊作や実りの願いをこめた、太陽や葉のモチーフがパイ生地に施されたものが伝統として受け継がれています。本場フランスでは、「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器製のおもちゃなどを入れ、切り分けた中に「フェーブ」が入っていたひとが、王冠をかぶり祝福を受け、1年間幸福が続くといわれております。
※フェーブとはソラマメを意味し、元々はソラマメを入れて焼き上げていました。

画像2: 幸福を運ぶフランスの伝統的なお菓子!〜セルリアンタワー東急ホテル

セルリアンタワー東急ホテルは2009年から毎年新年の時期に「ガレット・デ・ロワ」の販売しています。2016年のガレット・デ・ロワは、実りの意味をこめた葉のデザインで、アーモンドやバニラの奥深い味わいを感じられる仕上がりに。お渡しの際は「フェーブ」を別に添えていますので、パーティの際に中に忍ばせて演出したり、ご自身のコレクションとして収集したりと、各々のスタイルでお楽しみください!

■発売期間  
2016年1月1日(金・祝)~1月31日(日)
■販売価格  
Sサイズ(14cm) 1,852円
Lサイズ(21cm) 2,777円(いずれも消費税込)
■販売場所  ペストリーショップ(LBF)
■商品内容  
ガレット・デ・ロワ 1個に付き王冠1個、フェーヴ1個を別添えでお付けいたします。
■ご予約・お問い合わせ先  03-3476-3000(代)ペストリーショップ(10:00~21:00)

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.