画像: 【中目黒・中華】予約必須?!隠れ家的なお店で本格中華が楽しめるJASMINE憶江南☆

【中目黒・中華】予約必須?!隠れ家的なお店で本格中華が楽しめるJASMINE憶江南☆

中目黒でおいしい中華が食べられるお店があるよ、とお友達に教えていただき連れていっていただいたのが、JASMINE憶江南。
駅から7分くらいのところにある中目黒の一軒家中華レストランなのですが、住宅地の中に急に素敵な外観のお店があらわれます。
広尾「中華香彩JASMINE」の姉妹店なんだそうです。
シェフが得意とする上海、杭州、蘇州などに代表される中国江南地方の郷土料理を中心に、紹興酒やワインなども楽しめるお店です。
素敵なお店でのお食事というだけでも高まります!
乾杯はダミア カヴァブリュットロゼで。
お通しは、カシューナッツの青海苔炒め。
お酒のおつまみには、本当にピッタリで手がとまらなくなっちゃいました。
■JASMINE名物“よだれ鶏”蒸し鶏の香りラー油
JASMINEの看板料理ということで、これは頼んでおかないと!
しっとりと蒸し上げた総州古白鶏に15種類の香辛料の香りを移した特製ラー油と黒酢ベースの甘酢タレ。
鶏はとっても柔らかくて、写真を見ているだけでまた食べたくなります。
私たちが入店したときは空いていた席も、あっという間に満席!
予約が必須かもしれないですね。
■上海屋台の焼き餃子
大好きな餃子。
厚めのもっちもちの皮にたっぷりの具がつまった餃子でした。
肉汁がたっぷりで小籠包かと思うくらい。
JASMINE名物“よだれ鶏”蒸し鶏の香りラー油の残ったタレにつけて食べるとおいしい!と店員さんに教えていただいたのでその通り食べてみましたよ。
■ふかひれと衣笠茸、干し貝柱の上湯とろみスープ
ふかひれたっぷりのスープをひとりずついただきました。
浙江省金華産の金華ハムや干し貝柱のうまみがギュッとつまったスープ。
優しい味で、ほっこりと。
■直火焼き北京ダック
中華料理屋さんに行ったら、やっぱり食べたくなる北京ダック。
人数分、お皿にのってテーブルに。
毎日直火で焼き上げる自家製北京ダックにお好みでネギやタレをつけて巻き巻き。
不器用なのですが、この工程がたまらないんです。
お酒も進みまして、白ワインをお願いしました。

辛口のサン ブリを合わせて。
■JASMINのエビチリ海老のラオガンマー旨辛炒め
エビチリが食べたいね、と頼んだのがこちら。
私が思い描いていたエビチリではなく驚いたのですが、これはこれでとっても美味!
殻つきのまま高温の油で香ばしく火入れした海老を、貴州省の辛味噌「老干媽」で香り高く炒めあげたもの。
大好きな海老がカリッカリと炒められていて、頭までいただきました。
■青葱たっぷりコラーゲン鶏白湯麺
丸鶏ともみじ、干し貝柱、金華ハムを長時間煮込んだ自慢の白湯スープがとても濃厚でした。
とろとろのスープがおいしくて、麺に絡めて食べるだけでなく、最後まで飲みほしたくなるほど。
■江南地方の伝統甜菜“八宝飯”
江南の代表的なデザートです。
これを出してくれるお店はなかなか見当たらないので迷わず注文してみました。
もち米と小豆餡、ドライフルーツの重ね蒸しで、日本のおはぎのようなデザートです。
種類豊富な中国茶とともに、最後まで楽しみました。
どのお料理も私にとっては贅沢すぎるようなもので、記念日などにこのお店に連れてきてもらえたら、絶対その日はよい想い出になりそう!そんなお店でした。
今度はランチも利用してみたいと思います。
店舗詳細
JASMINE憶江南
東京都目黒区東山1-22-3
中目黒駅から徒歩7分
http://nakameguro.jasmine310.com/
フォローしていただけるとうれしいです(クリックできます)
@himekagami
Ayumi Kuboi
himekagami
にほんブログ村
JASMINE憶江南 (中華料理 / 中目黒駅、池尻大橋駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0

ameblo.jp
コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.