明日は3月3日、ひな祭りの日ですね。
小さい頃には誰もが一度は経験したことのあるあの日です。
大人になってからは、自分のためにひな人形を飾る女性は少ないかもしれませんが、
最近では、大人雛ブーム?!がきているようですね。
先日ですが、春を一足お先に満喫してきました。
あれは、まだ寒い冬の午後でしたが・・早くも春爛漫の季節を感じました。
目黒雅叙園では、都内初公開の日本最大級のBIGなお雛様が展示されています。
【百段ひな祭り〜瀬戸内ひな紀行】です。
3月8日まで開催されています。
東京都指定の有形文化財である「百段階段」にて開催されている展覧会はなんと28万人が
来場したといわれる都内最大の雛人形展となっています。
最小級である【7センチ】のお雛様から最大級の【80センチ】のお雛様まで
貴重な作品が展示されています。
そんな目黒雅叙園では、ひな祭り一色!の雛メニューも多数提供されています。
日本料理 波風亭では【雛会席膳】があり、ぼんぼりに見立てた大根飾りや菱形風の三食胡麻豆腐まで。
他にも、メゾン・ジェ・トウキョウ スイーツには、菱形風のチーズケーキなど3種類のケーキが。
その一部をご紹介です☆
【造り・ぼんぼり見立 旬の二種 芽物 山葵】
私が一緒に写っているのは、お刺身二種類です。
【鰆(さわら)と新筍西京焼】
(右上)春を感じる竹の子です。
土の中にできるお野菜は体を温めるといわれていますよね。
竹の子といっしょに季節のお魚も。
梅のはなも添えられています。
日本では、旬のものをそのまま出すのは、粋ではないとされており、
あえて旬の直前の食材を出すこともあるそうです。
【食事・雛散らし寿司】
見た目も美しいですよね♡
【先付】
(左下に見えている写真)豆乳 フォアグラ蒸し
梅あん
こごみ
【デザート・別腹・写真はここには掲載なしですが・・】
春らしい色合いですね^^お吸い物のあとは、甘味です。
お汁粉のなかにはおもちではなく、粟(あわ)が。
口直しに昆布がきいています。
早くも”ひな祭り女子会”を堪能してきたわけですが、
バレンタインやお花見感覚で、この行事がもっと広がるといいなと思いました。