結婚式場情報サイトすぐ婚naviが、女性が好きな「男性の職場の制服」についての調査結果を5月13日に公開。さらに!結婚式で大人気の「新郎が制服を着て登場する」演出についての調査結果は、これから結婚式を控えるカップルも要チェックですよ!
なんと50%以上の女性が「スーツ」姿に胸ドキしてる!?
たくさんある男性の職場の制服の選択肢の中でも、見事1位に輝いたのは「スーツ」で1,005票、これは世のサラリーマンには嬉しい結果といえるのではないでしょうか。また3位以下とぐっと票数の差をつけたのが2位の「作業着・つなぎ」です。圧倒的な票数を獲得したスーツ・作業着を選んだ女性たちの、胸ドキ体験を聞いてみましょう。
【スーツ】
「シワの無いピシッとしたスーツ姿は、まさに出来る男性という感じなので。ドキッとします。」
「スーツ姿は3割増しぐらいかっこよく見える」
「腕捲りすると、腕の筋肉が見えてドキッとしてしまう」
「仕事終わりのくたびれたスーツがいいです」
【作業着】
「暑い中、汗を流して働く姿にキュンとします! 男性の男らしさ、力強さを感じられる!」
「父が仕事柄つなぎや作業着を着ていたので、作業着を着てる男性はスーツ姿よりも格好良く見える!」
「男の仕事って感じ!?作業着が汚れてるとなおカッコいい(^^)」
スーツや作業着にドキッとする女性の声の多くは、身近な男性や、彼氏、旦那さんをみてかっこいいと感じたという体験談でした。普段着では意識しなくとも、自分の好きな人が一生懸命働いている制服姿はいつもの何倍もかっこよく見えるのかもしれませんね。
男性の制服姿に「男らしさ」と「ギャップ」を求めてる!?
上記とは対照的に、消防服・白衣・パイロット・自衛隊の制服を選んだ女性たちは、ドラマや映画を見て胸ドキしたという声が多く見られました。
【消防服】
「常に人命救助を考え、直ぐに行動出来る服装だから」(ドラマ・ボーダーライン)
【白衣】
「坂口憲二さんのワイルドな白衣姿がカッコイイ!!」(ドラマ・医龍)
「斎藤工さんの白衣が似合いすぎててカッコいいて思ったから」(ドラマ・医師たちの恋愛事情)
【パイロット制服】
「パイロットのピシッと感と、仕事に忠実な感じが素敵!」(ドラマ・GOOD LUCK!!)
「斎藤工さんの機長姿、大人な感じが男らしい」(ドラマ・ミス・パイロット)
【自衛隊制服】
「白い制服姿と黒い肌が最高にかっこいい!」(ドラマ・海猿)
「自衛隊の正式な制服を陸海空全部見れて、どれも個性があってすごくかっこいいなと思った」(ドラマ・空飛ぶ広報室)
普段関わる機会が少ない職業だからこそ、ドラマの印象は絶大。なかでも「正義感強く、助けようとする姿がかっこいい」「筋肉質な体つきが見える」など『男らしさ』に胸ドキッしたという声が多くみられました。また「普段は見慣れないから新鮮」「家ではジャージなのを見てるから、制服はちゃんとした感じがでる」といった『普段とのギャップ』も女性をドキドキさせるエッセンスになっているようです。
彼が数倍かっこよく見える!?結婚式で魅せる制服姿とは
男性の制服姿といえば、結婚式で男性が職場の制服を着ている姿を見たことはあるでしょうか。警察官・消防士・自衛官などの職業の男性は、結婚式で制服(儀礼服)を着ることがあります。そして、実はこれが女性を胸ドキさせているようです!
「結婚式のときに、新郎が職場の制服を着ることについて」の質問に、およそ6割以上の方が「かっこいいと思う」「面白い演出だと思う」と答えました。また「身内(職場の人や家族)は嬉しいだろうなと思う」といった声も多く、男性の制服はドキドキさせるだけではなく、ゲストを喜ばせていることもわかりました。また新郎だけでなく「新郎の職場の人が余興で消防服を着ていて盛り上がった」など女性をドキドキさせる機会は結婚式でも多くみられているようです。
ちなみに、今回の調査の中で、職業の制服以外にも結婚式時のご意見としてはこんな声も多くみられました。
「普段仕事では着ないので結婚の挨拶や結婚式で着てくれた時はかっこよかった」
「いつもは作業着なので、結婚式での姿にキュンキュンしました」
普段スーツを着ない彼の場合は、見慣れないスーツ(タキシード)が似合っていて惚れ直したといった声が多く見られました。
結婚式は女性が主役!なんて言われがちですが、実は『男性が一番かっこよくなれる場所』でもあります。上司や親族の前でスピーチを述べたり、彼女をエスコートしたり、と男性がかっこよくなれる出番がたくさんなのです。その大事な日こそは、『より男らしく』『普段とのギャップ』を感じさせるようなタキシードや衣装を選んで、彼女やゲストのみんなをドキドキさせてみてはいかがでしょう?
【調査概要】
調査エリア:全国
調査方法:女性向けアプリ・サイト『ラルーン~女性の悩みケア~』会員様へアンケート調査を実施
調査期間:2015年4月
サンプル数:女性2,133名
調査結果URL:https://sugukon.com/editorial/categoryList/601/229/