靴が履けないために多くの子供が病気になっている!
世界中には様々な事情で満足に靴を履いていない子供たちが大勢います。そのため15カ国で、少なくとも400万人がポドコニオシスという非フィラリア性象皮病を患い、足と脚の痛みを伴う腫脹を引き起こす衰弱性疾患の影響で苦しんでいます(Source: WHO, 2013)。しかしポドコニオシスは靴を履けば100%防ぐことが出来る病気でもあります。
シューズブランド「TOMS(トムス)」は途上国に住む子ども達の健康や教育についての意識を高めるために『あなたが1枚裸足の写真をInstagramにアップするたびに、1足の新しい靴を子ども達に届けます。』というキャンペーンを行っています。
今年のテーマは"One Day Without Shoes”。『世界中に住む靴の履けない約7億4000万人の生活を経験する事で、靴の大切さに気付く。』 という目標を掲げ、毎年世界共通の日に賛同してくれる方が裸足になってみる、というイベントです。
21日には原宿でイベントも開催。参加には事前申し込みが必要ですが、いつも履いている靴のこと、靴を履けない子供たちがたくさんいることを思い起こすいいきっかけになるイベントだと思います!
昨年のイベントの様子
友人や同僚、知人など多くの人を誘い、たくさんの足跡を残そう。
5/21までの期間、自分達の《裸足の写真》を撮影し、Instagramにアップします。
その際 #WITHOUTSHOES とハッシュタグを付けてください。
期間終了後TOMSにて写真がアップされたアカウントをカウントし、その数と同じ数の新しい靴を途上国に届けます。
(※アップされた写真はONE DAY WITHOUT SHOES WEBサイトに一部掲載の場合あり)
是非お友達にも教えて、活動を広めよう!
イベント概要
日程:2015年5月21日(木)
時間:13時~13時30分 受付
13時30~16時 イベント
場所:PIZZA KEVELOS
東京都渋谷区神宮前6-12-4 ヒダノビル 1F
※イベント参加にはお申し込みが必要となります。
※申し込み締め切りは5/20(水)17:00まで。定員に達し次第、締め切りとなります。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/30704833339882