エイベックス・デジタル株式会社と株式会社サイバーエージェントの共同出資による新会社AWA株式会社が、新たなサブスクリプション型(定額制)音楽配信サービスとして「AWA(アワ)」の正式提供が開始されました。

awa.fm

「AWA」は、株式会社サイバーエージェントがアプリケーションの開発・運営を行い、エイベックス・グループが配信楽曲調達の手配を行う、両社のナレッジを集結させたサービス。23社のレーベルも参加し、洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで国内最大規模の数百万曲の楽曲をいつでも楽しむことができる月額定額制の音楽ストリーミングサービスです。楽曲は随時追加予定で、2015年末までに約500万曲、2016年末までに1,000万曲の提供を見込んでいます。また、6,000以上のオリジナル「プレイリスト」を用意しており、今後も人気DJや音楽プロデューサーから一般ユーザーまで幅広い方々に、「プレイリスト」をつくったり、聴いたりして楽しむことができます。

現在、海外の音楽市場ではデジタルへの移行が進み、ダウンロードやストリーミングが主流となり、日本でも音楽に対するユーザーの楽しみ方が大きく変化しつつあります。その一方で、国内ではいまだサブスクリプション型音楽配信サービスが根付いておらず、違法ダウンロードサービスの問題も存在しています。「AWA」では、音楽との新たな出会いや楽しみ方をユーザーに提案するサービスとして、スマートフォンユーザーに合わせたユーザーインターフェースや操作性、サービス設計を行っています。アプリダウンロードで簡単に利用できるスマートフォン向けのこのサービス。日本にサブスクリプション型音楽配信サービスの定着するかどうか注目です!

「AWA」のサービスポイント

①エイベックス×サイバーエージェントが手掛ける新しい音楽配信サービス
主要レーベルの洋楽から邦楽まで国内最大規模の数百万曲が視聴可能。
洋楽・邦楽共に多彩なジャンルで国内最大規模の数百万曲の楽曲をいつでも楽しむことができます。
2015年5月27日の提供開始時点での参加予定企業は、計23社(※1)で、今後も随時追加予定です。
②今までにない「プレイリスト」×「リコメンド」という聴き方
“人が作った思い入れのあるプレイリスト”と“独自のリコメンド機能”により、ユーザーに「まだ知らぬ、でも好きな音楽」との出会いと、「好きだった音楽」との再会を実現し、音楽への関心を強く掻き立てます。
③ユーザーの音楽体験をより素晴らしいものにするUIとデザイン
ストレスを感じない再生レスポンス、指の動きに連動した滑らかなインタラクション、感覚的に理解できるUI、洗練されたデザインなど、ユーザーにクオリティの高い音楽体験を提供します。

awa.fm

参加予定企業一覧(2015年5月27日時点)

<レーベル>
・株式会社KADOKAWA
・キングレコード株式会社
・クリムゾンテクノロジー株式会社
・株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
・株式会社スペースシャワーネットワーク
・株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
・株式会社テイチクエンタテインメント
・株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズ
・株式会社ドリーミュージック・
・日本クラウン株式会社
・日本コロムビア株式会社
・株式会社バップ
・株式会社フォーライフ ミュージックエンタテイメント
・株式会社ポニーキャニオン
・株式会社ミュージックマイン
・ユニバーサル ミュージック合同会社
・株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
・エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ株式会社
<プロダクション>
・株式会社 OORONG-SHA
・株式会社AKS
・株式会社テレビ朝日ミュージック
・株式会社日音
・株式会社 FROG

利用プラン・料金

○Lite Plan(月額360円(税込)予定):プレイリスト視聴とラジオ視聴が可能
○Premium Plan(月額1,080円(税込)予定):上記に加えオンデマンド視聴や、プレイリスト作成/公開が可能
※アプリダウンロードユーザーは上記有料プランに未加入の場合でも、設けられた制限時間内でLite Planの機能をご利用できます。

awa.fm

「AWA」サービス概要

アプリ名称 :「AWA(アワ)」  http://awa.fm/
配信   :App Store / Google Play  http://awa.fm/store/pr
推奨環境 : iOS版 iOS7.0以降、Android版 4.3以降
利用料金 :Lite Plan(月額360円(税込)予定)/ Premium Plan(月額1,080円(税込)予定)