高級特産品「西わらび粉」を100%使用した 3種類のわらび餅で目にも涼しく

岩手県西和賀町の湯川温泉にて旅館業を営む「山人 - yamado - 」は、「夏スイーツ」をテーマとして、西和賀町の特産品「西わらび粉」使用の“わらび餅3種”をセットにした限定宿泊プランを8月20日(木)から期間限定で発売!

■1kg/50,000円の希少な西和賀産「わらび粉」について
本来わらび粉は、山菜「わらび」の地下茎を叩きほぐして洗い出し、精製したデンプンです。わらび粉は、わらび10kgからわずか500gしか採れず、原料の採取や製造に手間がかかり、収率が悪いため、現在では希少で高価なものとなっています。サツマイモからとったわらび餅粉(でん粉)は100g/100円程度に対して、わらび粉では100g/5,000円程度となり、その価格差は50倍にも。一般に販売されているわらび餅は、わらび粉の代わりにサツマイモやタピオカから取られたでん粉、あるいは葛粉を材料にして製造したものがほとんどで、わらび粉で作ったわらび餅は希少な高級品となっています。西和賀産のわらびは岩手県の西方の山に生えることから、「西わらび」と呼ばれています。1kgあたり50,000円程度する西和賀産「わらび粉」は、通常のわらびよりも、アクやスジが少なく、粘り成分が豊富な特徴です。

■西和賀産わらび粉100%で作った、3種類の「わらび餅」
(1) 工藤菓子店「わらび餅・華」
岩手県西和賀町の特産品である「西わらび」の根茎から採れる希少なわらび澱粉を100%使用し、職人が丁寧に練り上げたプレミアムなわらび餅。平成26年度いわて特産品コンクールにて岩手県市長会会長賞を受賞した話題の逸品です。

(2) お菓子処 たかはし「西わらび餅」
西和賀特産「西わらび」の根から精製した本わらび粉を西和賀の水で煉りあげ、厳選された国産大豆で作った京きな粉をまぶして仕上げています。

(3) 団平「極 西わらび餅」
西和賀産・本わらび粉100%使用。つるっと、もちもち感いっぱいの食感、稀少で、本格的なわらび餅が味わえます。

■西和賀の魅力をより多くの方伝えるため、「わらび餅」を夕食時に提供
この夏限定の新企画として、県外や海外からの観光客に、より西和賀の魅力を伝えようと、西和賀産のわらび餅3種類を夕食時に提供するプランをご用意いたしました。西和賀産のわらび粉100%で作った、老舗和菓子屋3店舗の「わらび餅」を夕食時に用意。

希少価値の高い、西和賀産のわらび粉100%!わらび餅付きプラン。泊まってみたい!