本物の味!パッケージもかわいく一新、上質な「オシャレかまぼこ」に
老舗・阿部蒲鉾店が主力製品を9月1日リニューアル
阿部蒲鉾店は、主力商品である笹かまぼこを改良し、従来品より味もパッケージも上質になった「阿部の笹かまぼこ」「阿部の笹かまぼこ 吟撰笹(ぎんせんささ)」を9月1日(火)に新発売!創業80年を迎える笹かまぼこの老舗が、究極の“笹かまぼこの味”を追い求め、この度の改良を決意。国家検定合格の職人「かまぼこ技能士」たちが徹底的に研究し、魚の旨みが際立つより上質な味を開発しました!
既存4製品「笹だより」「チーズボール」「菜ころん」「スモークン」もパッケージを一新。一般的に、当社製品をはじめ“かまぼこ”のパッケージは和要素の強い渋めのデザインが多く、「祖父・祖母が食べていたイメージがある」といった先入観もあったかもしれません。
こんな“かわいいかまぼこ”なら、大切な方へプレゼントや手土産でも喜ばれますね!
■ 味の変化について
<職人が300通りのレシピから苦心して辿り着いた究極の“笹かまぼこの味”>
「阿部の笹かまぼこ」は、上質な魚の旨みを、より感じられる味になりました。 上級グレードのすり身だけを使う、という代々引き継がれている“おきて”を守りつつ、「かまぼこ技能士」という国家検定合格の“職人”を筆頭に、日々研究を重ね技を磨き、さらに魚の旨みを引き出すことに成功。より上質な笹かまぼこの味にすることができました。 今回新たに、かくし味として、特別な宮城県産本醸造特級醤油を使用。さらに宮城の地酒、こだわりの高ミネラル塩、本みりんを加えています。これまで以上に、魚の旨みが際立つ味わいになりました。
■ 厚みがアップ!食感がさらによくなりました
「阿部の笹かまぼこ」は内容量を25%増量(従来品:笹かまぼこ千代と比較)、厚みを出して、よりおいしさを感じられる食感を実現。今までの“本物のぷりぷり感”はそのままに、よりやわらかくなりました。
■ 上質感が感じられる、品のあるパッケージに
センスのある方にも認められるようなパッケージを目指しました。製品それぞれの個性を活かしたユニークなデザインにすることで、楽しみながら食べてもらえるようになりました。