特にチョコレートを取り上げたドラマが大ヒットしてから、ボンボンショコラの認知度が格段にアップ。おうちで自分へのご褒美として、お酒とあわせて楽しみたいなんて思う方が急増しました。今日は、そんな特別な時間を作り上げてくれるボンボンショコラをご紹介!
VANILLA BEANSとグランマルニエの最強コラボが実現!
本題に入る前に、VANILLA BEANS(以下バニラビーンズ)とグランマルニエの素晴らしさを是非とも知っていただきたいのでご説明させていただきたい。
VANILLA BEANSとは?
バニラビーンズはみなとみらいに工房を構える、最近よく聞かれる『Bean to bar』の名店です。
※Bean to barとは..
カカオ豆からチョコを作る製作過程を表す言葉。
豆の焙煎からショコラへの仕上げまでを全て1つのブランドで行うことを指す。
2015年のショコラ業界のキーワードとも言えるBean to bar。ちなみに私もしっかりちゃっかりとチェックしておりました。
バニラビーンズでは、なんと48時間かけて一つのチョコレートを作っているとのこと。シングルビーンの板チョコレートからオリジナルブレンドまで、全30種類のタブレットが取り揃えられています。
産地ごとに異なるカカオの香りを楽しんでいただけるようそれぞれに合った素材と製法を選びチョコレートを作っている同店。ちなみにタブレットショコラは、バニラビーンズ みなとみらい本店で取り扱っています。
http://www.vanillabeans.yokohama/
そして、グランマルニエ社とは?
グランマルニエは果実のリキュールで、別名『オレンジキュラソー』。お菓子作りで多く扱われるリキュールで、さわやかな香りを演出してくれるので、重宝されます。
食後酒として、ストレートで飲んでみてもいいそうです。
業界で有名な二大巨頭のバニラビーンズとグランマルニエの大物がタッグを組んだ時、どんな美味しいことが待ち受けているかは...ここまで読んでくださった方ならもうお分りでしょう!
早速、実食!
赤い箱と白文字のデザインがこの季節にぴったりの組み合わせ。
今回使用した『グランマルニエ コルドンルージュ』の由来なのか、チョコも表面を赤でコーティング。ボトルなようなデザインが施されています。
一口食べると滑らかな口溶けに、グランマルニエならではの爽やかな香りが上品にふわっと口内で香ります。丁寧に作られたショコラはきめ細かい口当たりで、シンプルな美味しさに手が止まりません…。お酒、特にシャンパンやウィスキーソーダ割り、ワインなんかと合わせて食べても面白いショコラです。
公式コラボレーションとして実現したプレミアムなショコラの誕生。普段頑張っている自分へのご褒美や、いつもと違う特別な日の贈り物としても最適ですね。どんなシチュエーションにも合う「バニラビーンズ×グランマルニエ」のコラボショコラ、贅沢な夜の演出のお供に、年末年始のご挨拶の逸品として、是非試してみてはいかがでしょうか?