パリコレレポート&157人の4都市コレクションスナップ

世界で最も影響力のある女性ファッション誌『VOGUE』の日本版『VOGUE JAPAN』2016年6月号(4月27日発売)は、「FASHION VOYAGE」をテーマに、自分の個性やスタイルの発見につながる旅について徹底特集。今シーズンのランウェイを彩ったトラベルルックを取り上げるとともに、デスティネーション別着回しコーディネート、旅慣れたヴォーグエディターによるお洒落で便利な旅支度のポイント、リュクスで機能的なトラベルアイテムなど、モードな旅をするためのヒントをお教えします。

さらに、人気デスティネーションであるハワイ、タイ、台湾を特集。この3スポットをよく知るモデルのクリス-ウェブ佳子、スタイリストの佐々木敬子など旅のエキスパートたちがディープな旅情報を公開します。旅をさらに充実させるヴァカンスメイクや、よりキレイになって戻るための前後ケアなど旅のビューティー術も紹介します。シャネルが提案する旅行服を纏って表紙を飾ったのは、次のイットガールとして名高いビンクス・ウォルトン。インスタグラムのフォロワーが10万人以上いるビンクスが一番の旅行先を明かしています。今月のファッションストーリーは、注目モデル アナイス・マリのアフリカンビートスタイル、ミニマルでパワフルなアジアンウーマン、写真家エレン・フォン・アンワースが撮るオリエンタル・ビューティーの3本。豪華で異国情緒あふれる旅先の情景をモードに表現しました。

「2016−17AW パリコレアワード」では、パリコレの“現在”をエディターが総力取材。今季のムードを牽引したショーや出来事、人々に焦点を当て、アワード形式でレポートします。シーズン恒例人気企画「4都市コレクションスナップ」では、ファッションの最先端にいる157人による、リアルなおしゃれのヒントをお伝えします。今月のインタビューには、ベン・アフレックとの離婚を経た人気女優のジェニファー・ガーナーが登場。心の支えから、注目の新作まで自身の言葉で語りました。さらに2PMとプライベートでも親交の深い笑福亭鶴瓶による夢のトークが実現。ライブのワクワクする楽しさ、プロとしての人生哲学などについて語り合うヴォーグ独占インタビューです。
特別付録は、クリエイティブ・ディレクターのブルーノ・フリゾーニがヴォーグ読者のために特別に描き下ろした、ロジェ ヴィヴィエ特製イラストノートブックです。別冊付録「ルイ・ヴィトンの旅」は、東京に上陸した「ルイ・ヴィトン展」の見どころや村上隆のインタビューなどルイ・ヴィトンの魅力と歴史が詰まった1冊となっています。