7月22日(金)に写真集『NIGHT FLIGHT - 夜の空港 -』が刊行されます。
キラキラとまばゆい光を放ち、日中とは全く異なる景観となる夕暮れからの空港。空港建物の外観・内観・滑走路・機体・コックピット etc. 幻想的で、近未来的で、ロマンチックな夜間飛行へ今スグ TAKE OFF!そんな気分を堪能できる写真集ができました!

「人が旅をする目的は、到着ではない。旅をすることそのものが旅なのだ。」これは、ドイツの文豪ゲーテの言葉です。だとしたら、旅客機や空港は、単なる旅の移動手段と、それを得るための施設ではなく、旅することそのものに間違いありません。出発前の期待と不安、到着後の安堵と未練etc. 人は、いろいろな思いをないまぜに、空港を行き交います。まして、夕暮れからの空港は、日中とは全く異なる景観を見せます。夕日に滲む機体がアンニュイな気分を増幅させたり、キラキラとまばゆい光を放つ巨大な建物が、SFアニメで見た近未来の都市を連想させたり、滑走路を照らす誘導灯が地上の天の川のように見えたり、旅人の心情を映すかのようにも幾重にも変化します。

本書の写真を見ながら、昔の旅の思い出を重ねたり、まだ見ぬ旅を空想したり、イマジネーションの翼を広げ、様々に楽しんで頂ければ幸いです。中森明菜さんの往年のヒット曲「北ウイング」を聞きながら...というのもオススメですよ。

書名:『NIGHT FLIGHT - 夜の空港 -』
仕様:A5判変型(195×220mm)/ソフトカバー/ 112 Pages (Full Color)
定価:(本体1,800円+税)
ISBN:978-4-7562-4802-2 C0072
発売日:2016年7月22日
発売元:パイ インターナショナル