有望な市場が奪われる?米国発のビジネスが“日本茶ブーム”を牽引
トンビに油揚げをさらわれる 米国で少しだけ暖かくなった懐事情。そこに目をつけたビジネスが活性化している。 そしてそのような市場では、国内ではごく当たり前であっても世界標準から見たならば非常に高品質な日本のビジネスは、以前にも増して米国の消費者に魅力的に映るようになり、それが「クールジャパン」など現在の日本ブームの大きな追い風となっている。 しかしその好機に、実は日本のビジネスは乗ることができておらず、有望な市場は競合にさらわれてしまっている現状をご存知だろうか。 「ワイルドスピード」というアクション映画がある。主人公らが日本車を駈り改造を楽しむ姿が若者の共感を得たことで、これまでに7作が公開された人気シリーズだ。 しかし映画の人気に [...]