全国で展開するカフェチェーンであるイタリアン・トマト カフェジュニアは、新メニューとして全国145店舗にて、「ティラティス・モカ」と「豆乳クリームのティラティスロール」を10月26日(水)より期間限定で販売しています。
「ティラティス」とは、ティラミスで使われるマスカルポーネチーズの代わりに“チーズのような豆乳クリーム”を使用したやさしい味わいのスイーツです。イタリア語のTirati Su !(ティラティス)は、贈る人(あなた)を元気にするという意味を持つことから、思いやりスイーツとして親しまれています。バリエーション豊かなティラティスが続々と登場し、ティラミスと豆乳を掛け合わせたハイブリッドスイーツとして、SNSなどを通じてトレンドに敏感な女性を中心に注目を集めています。
今回発売された「ティラティス・モカ」は、「ティラティス」のドリンク版“飲むティラティス”です。大豆から生まれたチーズ様素材“チーズのような豆乳クリーム”の他、生クリームのような使い方ができる“豆乳クリーム”をブレンドし、コーヒー・ココアと合わせています。仕上げには、同じく大豆から生まれたホイップクリーム様の素材“豆乳ホイップ”とココアパウダーをトッピング。秋冬の時期にぴったりな濃厚な味わいと、さっぱりとした軽い後味を両立し、飽きのこない一杯になっています。
また、同日に発売された「ティラティスロール」は、“チーズのような豆乳クリーム”を使用したクリームをコーヒー風味のココアスポンジで包み、砕いたナッツをアクセントに添えたロールケーキです。軽い口当たりで食べやすい仕上がりになっていますよ。
■全国のイタリアンシェフと連動した「ソイタリアン(Soy-Italian)フェア」展開中!
ドリンク・デザートの他、イタリアン・トマト カフェジュニアでは、12月14日(水)まで、紅ズワイガニと“チーズのような豆乳クリーム”を組み合わせた期間限定メニューとして「ソイタリアン(Soy-Italian)」のフード4品も販売しています。“チーズのような豆乳クリーム”は、乳製品のように濃厚な味わいでありながら、さっぱりとした後味が特徴であることから、食材の味を引き立たせてくれると料理人から評価されています。今回は、紅ズワイガニのおいしさを最大限引き立たせるために、“チーズのような豆乳クリーム”が採用されています