ライブ配信中に商品を購入できるソーシャルライブコマース「Live Shop! (ライブショップ )」アプリが6月7日(水)より提供開始されました。

「Live Shop!」は、「ライブ配信 × コマース × インタラクティブ」を特徴としたアプリ。モデルやインフルエンサーといった出演者がライブ配信で流行のファッションやメイクなどを紹介し、気になったアイテムを視聴者がその場で購入できます。また、配信中に視聴者がコメントし、出演者と双方向にコミュニケーションを取ることができる、モバイル時代ならではの新感覚のショッピング体験です。

自社スタジオでの撮影を中心にプロのスタッフが制作に携わり、カメラワーク、スイッチング、画面分割によるマルチアングルやCGなど個人配信では出来ないような構成・企画を行い、クオリティの高い番組を高画質で配信しています。さらに、アンケートや抽選販売等の機能を番組に盛り込む事で視聴者が参加できるインタラクティブな体験を届けていきます。

■「Live Shop!」4つの特徴
1:出演者がお気に入りのアイテムをライブ配信(生配信)で紹介
2:ライブ配信中に、その場で簡単に購入ができる
3:出演者と視聴者が、コメント欄やハートを通じてコミュニケーションできる
4:視聴者アンケートや抽選販売など、リアルタイムで楽しめる参加型企画
■主な機能
コメント:簡単にコメントでき、出演者とコミュニケーションを楽しめます。
購入:「購入ボタン」から簡単にショッピングを楽しめます。
アンケート:番組視聴中にアンケートに回答ができ、出演者と視聴者との様々なコミュニケーションを楽しめます。
抽選:応募があった方の中から抽選を行い、当選した方が商品を購入できます。

チャンネル開設について
「Live Shop!」は、出演者がお気に入りの商品を紹介する「個人チャンネル」の他、各ブランドやメディア独自の世界観を表現できる「ブランドチャンネル」「メディアチャンネル」を開設する事ができます。視聴者とコミュニケーションをとりながらライブ配信していくため、販売機会の新規創出だけでなく、EC普及による“顧客との直接的な接点の減少”という課題も解消する事ができ、販売員やインスタグラマーのサービス力やコミュニケーション力を活かした販売が可能になります。今後、続々と新しいチャンネルの開設を予定しています。

【個人チャンネル(出演者)】
ゆうこすショップちゃんねる(菅本裕子)、まつきchannel(まつきりな)、つくえちャンネル(津久江麻由)、 LalaメイクCh(Lala)他
【ブランドチャンネル】
ECLIN、HANI LOOK 他
【メディアチャンネル】
la farfa、TaVision、모으다[モウダ]他           
※2017.5.31現在

ゆうこすショップちゃんねる (配信日:毎週木曜日21:00〜)
タレントの菅本裕子(ゆうこす)が出演する、Live Shop!の個人チャンネル。Twitterフォロワー163,000名、Instagramフォロワー203,000人(2017.5.31現在)を誇るゆうこすが、自らセレクトしたファッションやアイテムを紹介します。 SNSと連動したファッション診断企画も人気です。

サービス名 : Live Shop!™(ライブショップ)
カテゴリ  :ショッピング
内容    :ライブコマースアプリ
価格    :無料
推奨環境  :【iOS】iOS8.0以降。IPhone、iPadおよびiPod touchに対応
       【Android】Android OS 4.4以降が動作する端末
App Store:https://appsto.re/jp/uAd1ib.i
Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=net.theliveshop
公式サイト:https://liveshop.jp/
Live Shop! Facebook: https://www.facebook.com/liveshop.jp
Live Shop! Twitter: https://twitter.com/LiveShop_jp
Live Shop! Magazine:https://magazine.liveshop.jp
Live Shop! Magazine Facebook:https://www.facebook.com/magazine.liveshop/