ヤマト運輸がアマゾン・ジャパンに「1.7倍の運賃値上げ」を要請していると報じられ、注目が集まっている。 ヤマト、大口顧客と値上げ交渉 宅配大手のヤマト運輸は荷物急増や人件費高騰を受け、「アマゾンなど大口顧客への値上げ・総量コントロール交渉」や「基本運賃改定」などデリバリー事業の構造改革を行っている。 イロリオはこれまで「ヤマト運輸の労働組合が宅配便の引き受け抑制を要求」や「ヤマト運輸の配送時間帯の指定枠縮小」など、同社の構造改革に関するニュースを紹介してきた。 取引先がサービス見直し 同改革を受けて通販会社など取引先はサービス見直しを余儀なくされており、ネットオークション利用者などによく使われていた配送サービス「はこBOON」は8月 [...]