“体にやさしい”という言葉がヘルススタンダードになりつつある昨今、無添加やオーガニックを銘打った商品が巷には溢れています。 しかし実際のところ、この言葉の意味を完全に理解している人はそれほど多くないのでは? そこで今回は“無添加せっけんのパイオニア”を謳うシャボン玉石けん株式会社に取材を依頼。 無添加の条件や、無添加製品を作り続けるためにどのような企業努力をしているのかなど、同社のこだわりについてマーケティング部の南 藍(みなみ あい)さんにお話を伺いました。 汽車を洗うための石けん ――まずは、シャボン玉石けん株式会社の看板商品「シャボン玉石けん」が生まれたきっかけを教えてください。 シャボン玉石けんを発売したのは1974年です。 [...]